• 締切済み

ソニー銀行って・・・

ネット銀行に口座を開設しようと思っています。 そこそこ貯蓄もできたので(現在約500万・使う予定はありません) できるだけ高い金利のところに預けたいんですが、 会社員のため、定期を預けるのに窓口に行く時間もとれません。しかも、普通の銀行は金利も低いし・・・ 投資信託なども考えたんですがリスクもあるので、 始めるなら、月1万円くらいからの積立投信からかなと思っています。 なので、いろいろと考えた結果、いまのところソニー銀行が一番便利かな・・・と思っているのですが・・・(定期&積立投信を利用の予定です) そこで、ご利用の方がいらしゃいましたら、 感想を教えていただけませんか? また、他のネットバンクをご利用されてる方で、おすすめがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします!

みんなの回答

• tuvalu
回答No.3

私はe-bankを使っています 100万以上ですと年利も最高に良いですね また、ネットサイトでポイントためて還元もたくさんある銀行です e-bankどうしなら手数料無料というのも最高ですね

• ozamu
回答No.2

02年からソニー銀行を使用しておりますが、円定期は一時期ほど高金利ではなくなってしまっているので、今はもっぱら外貨預金(定期・普通)や外貨MMFなどをおこなってます。ソニー銀行の特長の1つとして外貨取引の手数料が他行より安い点があるので、貯蓄の1割程度を外貨取引に回してみるのも良いと思います。 投信は無手数料の直販を利用しており、ソニー銀行での投信の経験はありません。ソニー銀行の積立投信は販売手数料がかかるので、「手数料嫌い」の私は金融機関を分けています。例えば投信に限定するならば、モーニングスターのサイトを使って、興味のある投信の販売会社欄で販売手数料の低い所を探すと良いと思います。イートレード証券等ネット専業証券会社は、商品によっては販売手数料がソニー銀行を含む他金融機関より安いケースがあります。口座維持手数料も基本的に不要です。 円定期は、しばらく金利が上がらないとの予感がはたらくならば、イーバンク/新生銀行の年利1%超の7年/5年(条件付で~8年)定期に思い切って預けるのも手です。 ソニー銀行と同等の商品ラインアップがあってかつATMや他行口座振込の自由度の高い金融機関としては、新生銀行も割とお勧めだと思います。 ご参考まで

momomochan
質問者

お礼

ご丁寧にお答えいただきありがとうございます。 外貨預金の金利には私もひかれていたんですが、 手続きとか両替の時期とか難しくないですか? 取引手数料が安いというのは、かなり魅力なんですが・・・ それなのに、積立投信の手数料に気づかないとは盲点でした。 イーバンク・新生銀行についても検討したいと思います。 今まで仕事に追われるような生活をしていたので、 貯めようと思って貯金をしてたわけではなく、正直なところ気がついたら貯蓄ができていたようなものなので、運用についてほとんどわかりません。 お金関係だと身近な人には相談できなくて・・・ 詳しく教えていただき、本当にありがとうございます。

• SuperLe
回答No.1

市井の銀行でのオンラインで投信のできるところに分散するというのもいいですよ。 同じ投信でも、銀行や証券会社、保険会社など販売する店によって、手数料が違うことが多々あります。 ですので、購入したい投信を取り扱っている手数料の安いところで購入するなどの対策を持ったほうがいいとおもいます。 あと、そのうち実店舗に担当者を持っているほうが、いいことがあるかもしれません。 新規募集の投信などはなかなか情報がはいってきませんが、投資顧問会社のFPなどを呼んでセミナーをするときなど、呼んでもらえることもあります。 最近は投資関係のコンサルティングだと、土日もやっている銀行が多いですからね。 普通預金での利息で選ぶなら、イーバンク。(ソニーやJNBより、0,01%利息がいい) 投信をメインでするなら、もちろんオンラインでできるところでなおかつ、証券会社系の口座を開くか、行きつけの銀行で投信口座を開くかしたほうがいいと思います。

momomochan
質問者

お礼

ご丁寧にお答えいただきありがとうございます。 正直、手数料までは考えてませんでいた。 また検討し直そうと思います。