• ベストアンサー

【積立型投資信託について】

社会人5年目の投信初心者です。 今までは自動積立定期預金と財形預金といったものしかしたことがありません。 「将来のために、定期の積立を投資信託で運用されては?」 とすすめられました。 これからのことを考え、定期だけではなく一部を投信で運用したほうがいいのか、と考えています。 ただ、種類が多すぎて購入商品が決まりません。 手数料、元本保証ではないこと、特定口座の件などについては理解しています。 まとまった資金での購入ができないので、積立型にしたいと考えています。 銀行(三菱東京UFJ・旧UFJ●)で購入予定。 金額は月々3万円くらい。もちろん長期保有で。 個人的には国内外・株債券にバランスよく投資しているファンドがいいのかなと考えているのですが。 分配型かそうでないものかでも迷っています。ただ、分配型のものは分配金を受け取らない運用をしたいと思ってます。 少々のリスクは許容するつもりです。 漠然としていて申し訳ないのですが、 おすすめの商品やみなさまの経験・ご意見をお伺いできればと思います。 銀行の窓口では、おすすめ商品のようなものをピックアップされるので、こちらの意見も参考にさせていただきたいのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは mzkdskkgaさんはお若いですから、当分の間株式だけで良いと思います。債券や不動産は不要でしょう。 銀行に限定される意図が分からないのですが、mzkdskkさんご自身がいろいろお調べになられて、手数料の安い販売店をお探しになるとよいですね。個人の資産は守られるので、そこそこ名が通っていればどこでも良いでしょう。仮に一旦三菱UFJ投信前提ならば  日本株系 50% 三菱UFJ インデックス225オープン 信託報酬0.65%  外国株系 50% 三菱UFJ 外国株式インデックスファンド 0.83% で良いと思います。3万円ならば、1.5万円ずつになります。 信託報酬が安いことが第一条件です。購入手数料はネット系ではほとんど無償(ノーロード)ですので、ご自身で調査されて、納得されることがお勧めです。 仮に、大きな額面(20万円単位程度)で購入が出来るようにならば、ネット証券~例えばマネックスや楽天など~でETFを購入されれば良いと思います。 「たら、れば」はこの世界ありませんが、私がmzkdskkさんのお立場ならば、のお話とお考え下さい。 参考 http://www.toushin.com/index.html http://assets.blog54.fc2.com/ さわかみ、セゾン、楽天証券、マネックス、といったキーワードが最近の話です。いろいろお調べになってみて下さい。

mzkdskk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日銀行に投信口座を開設しましたので、銀行での購入を考えていました。 ネット系で購入というのは、勉強不足で考えにありませんでした。銀行にこだわらず、自身で調べて再検討してみようと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1さんとかなり似たアドバイスです。 三菱東京UFJの場合、例えばカブドットコム証券に口座を作り、自動引き落としで積み立て型の投信を買うとノーロードになる場合があります。 また投信の選択ですが、こんな組み合わせも参考にしてください。 トピックスオープン 1万円 三菱UFJ 外国株式インデックスファンド 1万円 ワールド・リート・オープン(毎月決算型) 1万円 株だけでなく、毛色を変えて海外REITを入れてみました。ちとポートフォリオを意識しています。

mzkdskk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カブドットコムの件、大変参考になりました。 投信の選択では、1つのファンドの中で分散投資しているものばかりに目がいっていましたが、アドバイスいただいたように、自分で組み合わせて分散することもできるのですね。 勉強になりました。 ありがとうございます。