• ベストアンサー

フラット35の利用率が低いのは?

マイホームを計画しているものです。 銀行の短期固定かフラット35か迷っているのですが、 基本的には長期の安心を買いたいのでフラット35で考えています。 しかし、今はフラット35って、あまり人気がないんですね。 http://www.mlit.go.jp/common/000042502.pdf 上記は国土交通省の「平成20年度住宅市場動向調査」なるものですが、 ここの資料の18ページにフラット35の利用率が民間金融機関での 融資の半分しかありません。 確かに銀行の短期の金利なら安いのですが、今後10年くらいは まだ低金利時代が続くかもしれませんが、 未来なんて誰にもわからないし、今後金利が上昇しても35年金利が 固定ならリスクを回避できると思うので、 自分ならやっぱりフラット35を考えてしまうのです。 なぜに、フラット35が人気がないのか(支持されていないのか) どうしてもわかりません。 素人にはわからない不人気なりの理由でもあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.2

> よろしくお願いいたします。 平均年収は下がり傾向。 特に中高年の層より、20代30代の層で顕著です。 そうすると、家を買おうとすると、利率が高いと返済率の面で不利となり、審査が厳しくなります。 フラット35より銀行の利率のほうが低いので、「フラット35が落ちて銀行の融資は通ったという例がよくあると言うことでしょうか?」と言う事になるのだと思います。

min-sta
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、そういう判断もあるんですね。 今のままのフラット35でじっくり検討したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#104909
noname#104909
回答No.1

人気は高いです 物件の審査が厳しいだけです。 http://www.home-loan.in/flat35toha.html

min-sta
質問者

お礼

回答有り難うございました

min-sta
質問者

補足

回答ありがとうございました。 フラット35の審査が厳しいと言うことは、フラット35が落ちて 銀行の融資は通ったという例がよくあると言うことでしょうか? 逆に、銀行の審査に落ちて、フラット35に通ったという 事ってないのでしょうか? よろしくお願いいたします。