• ベストアンサー

数あるネットバンクの中で皆さんが選ぶとすれば...

数あるネットバンクの中で皆さんが選ぶとすればどの銀行ですか? ネットバンキングの振込手数料、ATM対応状況・利用料金、預金金利・定期預金金利、取扱商品・提供サービス等、どのような観点からでも結構ですので、どの銀行のどんなサービスが良いのか、皆さんが魅力に思う銀行を教えてください。 また、通常利用する銀行とは別に、150万程度を1~5年で定期預金するなら皆さんならどこを選びますか?

noname#194527

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の愛用口座は「住信SBIネット銀行」です。 7つぐらい色々なネットバンクを使ってきた中で、No.1です。 (1)セブン銀行(コンビニ・セブンイレブン)ATMでの 入出金が365日、24時間、無料! → いちいち、今は時間外手数料かかるんだっけ・・と考えなくていいので ストレスがなくてとってもいいです。 (2)目的別口座が5つまで無料で作れる。 投資用貯金や旅行用貯金など、目的別に口座が 作れるのがうれしいです。 PC上で、代表口座から振替もできます。 名前も自由に好きにつけられます♪ (3)他の銀行への振込手数料が月3回無料。 一つだけ、小銭の入出金ができないのが不便かな、と 思っていましたが、慣れてきたら、それも 気にならなくなりました^^ 他にも、キャッシュカードの色が選べたり 画面の使い勝手がよかったり、など、全般的に とても気に入っています。 住信SBIネット銀行 ↓↓↓

参考URL:
https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i010002CT

その他の回答 (2)

回答No.2

ネット銀行を考えてるようですが、老婆心ながら注意点をいくつか。ネット銀行は通帳がありません。また、実際に本店、支店の建物があるわけでありません。そのため、人件費や場所代その他一般の普通の銀行と比べると、必要経費が少ないので、それだけ利率も高く設定されているのが一般的です。しかし、ネット銀行には大きな落とし穴があります。 (1)そのネット銀行を開設しているのは、あなたしか知りません。その為、万一、あなたが不慮の事故等で死亡したとき、あなたの家族は、あなたの貯金を全く知ることなく、やがてそれは一定の年月が過ぎると、銀行のものになってしまうでしょう。通帳があれば、家族が整理していて発見し、所要の引き下ろし手続きが可能でしょうが、通帳が無いだけに、あなたの貯金そのものが、あなた以外、誰も身内では知らないまま闇に葬られてしまうという問題点があるのです。  仮に、ネット銀行を家族に知らせていても、そのログインのパスワードは、家族に知らせて勝手に見られたり引き落とされるとまずいので、教えるわけにはいかないでしょう。そうすると、家族はネット銀行への連絡の困難さが伴い、或いは、通帳が無いためすっかり忘れ去られてもしまうでしょう。結局、通帳無しのため、あなた亡き後に家族がフォローできるかという現実的懸念があります。 (2)次に、大規模な天災事変時に、果たして、個々の顧客の貯金データをどれだけ保護できるかということです。恐らく、銀行の大容量のハードディスクに保存・保護されてるデータは、天災事変でハードが壊れた場合、当然に貯金のデータは消失し、あなたの残金額データも消えてしまいます。通帳があれば、それを持って避難し、それをもって貯金を引き落とせますが、停電やあなた自身PCが壊れた場合は当然のこと、銀行のハードディスクが破壊された場合はデータが無くなってしまうのですから、現金を引きおろすことは不可能になってしまうでしょう。 (3)ハッカーの心配もあります。最近、アノニマスなどの不法集団が、政府や大手企業のPCに入り込んでデータの盗みや破壊行為をし、あるいはプログラムの機能をマヒさせる行為を平然と行っています。この場合、あなたの貯金データが改ざん、消去された場合、あなた自身の貯金額の存在を主張できる根拠はどこにありますか?全く、無くなってしまうのです。 こうしたことを考えると、私はネット銀行を解約して通帳の貯金に徹してます。ネット銀行の問題点をよく考慮されたほうがいいと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございます! 自分にもしものことがあった時のことは考えていませんでした。 ネットバンクの高金利に魅力を感じ検討していましたが、複数の銀行のインターネットバンキングシステムで不正アクセスの被害が発生していることが報じられたりもしてますし、100%セキュリティが大丈夫とは言い切れないですよね。 ネット銀行にこだわらず、これからじっくりと吟味して私に合った銀行を探していきたいと思います。ありがとうございました。

• yana1945
回答No.1

大和ネクスト銀(期間限定~8/31)1年定期 0.40%                 普通預金 0.20%     他行自己名義振り込み手数料=0     他人名義への振り込み 3回まで手数料=0 楽天銀行  振り込み手数料=ポイントで支払い可

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます!