• 締切済み

天邪鬼な投票行動

有権者をある状況に置けば、特定の投票行動を起こすことを予測することはたやすい。 例えば、左翼的支持者の受け皿としての民主党の信用を貶めれば、その支持者は協賛に流れる。 協賛に流れたから、リベラルな政策が実行されやすくなるかというと、資本家層の危機感を逆に助長させ かってナチスが支持されたように結果として全体主義的傾向を強めてしまう。 また、ほうしゃせい物質に対する反応も、国民があまりに過敏にになると、報道規制を強める結果となる。 感情や利害に基づく行動は読まれやすく、天才秀才を多数雇えるような集団はその行動を読んでカウンターを放つ。 こうなると、正義に基づく行動が不正義を助けるということになってします。 ここにおいては、許す、身を切る、あえて損をする選択をする、忘れる、戦いながら戦わない 昨日の自分に反することをする、悪を完全に断罪しない、主義に反する者を尊重するといった 行動科学の法則に反した天邪鬼な投票行動というものが民主主義を守るものとなるように思える。 どうでしょうか?

  • MOG777
  • お礼率74% (186/250)

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

なんだかもっともらしい理論ですけど、結局何も言っていないですよね。 そもそも天邪鬼な行動ってなんですか・・・ 貴方の言い分に従えば、貴方のその論理に従って読み手を自民党にひきつけようとしているとしか思えませんね。 貴方は何も判ってはいない。 日本は民主主義ですか?民主主義というのは政策の最終責任は国民に帰するんですよ。 政府がどうの、自民党がどうの民主党がどうのと言ってる時点で民主主義じゃないです。 それに一握りの古老が方針を決め、若手は単なる数でしかない。批判すれば「公認しない」で抑えつける。 そんな自民党がどうして民主主義なんでしょうね。完全な全体主義じゃないですか。それに比べて各自が自由に主張していく民主党の方がはるかに民主主義です。まとめるものが居なかっただけでね。 最近流行りのナントカさんの言葉を借りれば「自由で無い国ほど自由とつけるし、民主的でないものに限って民主主義という名をつけがたる」んだそうです。 それにねじれ解消とか一院制とかって考えて御覧なさい。その究極は中国共産党、一党独裁ですよ。ナチスドイツですよ。まさに幼稚な考えで、それを目指している自民党は完全に中華思想の塊ですよね。 だから勝てる試合だから地方の討論会にいい加減な理由をつけて(国会で委員会につけた難癖と同じ)国民に無駄足までさせる。その傲慢さはまさに中国政府と完全に同じですよね。ここ尾まであからさまなやからが民主主義ですか? 民主党政権では慰安婦問題の証拠を出せと政府に詰め寄った自民党。なぜそれ以前に出さなかったのか。しかも安倍が勝ったとたん、自分達でそれを出すことも無く、うんでもすんでも無くなった。これはなぜでしょうね。中韓に擦り寄ったからじゃないんですか? なぜ民主党を貶めた結果共産党に流れるのか・・・それは仕組まれた筋書きではなく。自民党の正体を知っているからじゃないんですか?共産党以外は完全な大陸寄りであることは明白です。 共産党は政策がブレていない唯一の党です。私も出来るなら半年間政権を握らせて、役所の物置まで探してすべてのくだらない裏工作を暴露してほしいと思っています。 岩倉じゃないけれど「一旦日本を更地にせにゃだめなのであります」です。 どうせ彼らには政権維持など無理です。半年もすれば自爆します。民主党への期待もバ管がかつて厚生大臣時代にやったそれをやってくれるというものだったでしょう。しかし彼はものの見事に裏切った。あとブレていないのかは共産党だけです。だから流れた、それだけでしょ。 日本人はバカだから共産党は日本を中国に売り渡すと思っているだろうけど、日本共産党は中国からもロシアからも共産主義として認められていないんですよ。かつて「仲良くしてあげよう」と言われて認められたと喜びましたけど共産主義とは認められていません。だから「日本共産党」なんです。 天邪鬼な投票等という曖昧な表現を出しながら、共産党をわざわざ協賛と言い換えて押さえ込み、原発を騒ぎ過ぎるなとけん制したり、民主主義を護るとベクトルを持たせることで、自民党に向けさせていることは明白ですよ。

noname#181644
noname#181644
回答No.2

言わんとするところはわかる様な気がします。 ですが、その様な天邪鬼な行動を取る人はとても少ないのではないでしょうか。ですから、その様な人たちはバランサーの様な役割を担うけれども、実質的に効果があるかどうかは不明です。 ちなみに私は選挙に行くなら民主党に票を入れるかもしれません。天邪鬼な投票行動だと思います。自民党の、小泉改革の時の様な雰囲気が払拭出来ないので。 しかしながら、外交がやや緊張状態にある今、自民党に票を固めた方が無難という考えもあります。 何れにせよ、極端な偏りは避けたいですよね。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

天の邪鬼のための天の邪鬼ってのは駄目だが 敢えて世の大勢に逆らう、皆が疑って掛からないモノを疑ってみるそう言うのも大事だね

関連するQ&A

  • ニュースキャスターの投票行動

    私自身は自生的日本人として、 政治・経済活動は行わず、今に至ります。 民放の報道番組で盛んに投票を呼びかけた以下の 方々の支持政党が知りたいです。 筑紫哲也 久米宏 桜井良子 議会制民主主義の間接参政権というのでしょうか? プライバシーの侵害とも思いませんが、ニュース映像で 彼等が投票箱のある場所に赴いた物を見た記憶がないので。

  • 賛成と反対の両方ある政党に投票する時はどうすれば宜しいのでしょうか?

    賛成と反対の両方ある政党に投票する時はどうすれば宜しいのでしょうか? 先の衆議院選で民主党が大勝しましたが、よく考えれば民主党に投票した有権者のほとんどは、この政党のマニフェストを全てを支持したわけではないと思います。 例えば 「官僚指導の政治からの脱却、それにガソリンの暫定税率の廃止や高速道路の無料化には賛成だが、子ども手当や公立高校の無償化には絶対反対!」 ・・・ こんな人も結構多かったのではないでしょうか? 実を言うと、私の周辺の人間で民主党に投票した人は全てこの意見でした。 ところが、一旦政権を握るや否や、「国民の信託を得た!」 とばかり、マニフェストに書いている間違った(?)政策を強引に進めるわけです。 期待した政策は 「予算が無いので延期」、ところが、絶対やってほしくない政策は 「有権者が我が党のマニフェストを支持した」 として強引に ・・・ 民主党に限らず他党もそうですが、半分の政策は賛成だが他のところは絶対反対 ・・・ こんな場合、一体どのように投票行動を取れば良いのでしょうか?

  • ヒラリー撤退後の有権者の行動について

    ヒラリー氏が撤退したら支持者の4割程度は共和党に投票する(不確かです)との報道を聞き、疑問を禁じえないです。 ヒラリー氏もオバマ氏も民主党員で政策に決定的な違いはないのに対しマッケイン氏は共和党で大きく違います。 日本の選挙とはもちろん違うのはわかりますが、このような行動に出る有権者の心理について分析をお願いします。

  • 【祝】沖縄県民投票【直接民主主義】

    辺野古基地建設のための海岸埋め立て工事の賛否を問う沖縄県民投票で反対票が圧倒的多数を占めました。 反対票が事前規定の有権者総数の1/4を大きく超えてますので、これにより沖縄県民投票条例で定められた「沖縄県知事は投票結果を尊重」しなければならないという拘束力が現知事と将来の知事に発生します。 おめでたいですよね? 1、 おめでたい。 2、 悔しくて仕方がない。 3、 分からない。 間接民主主義を直接民主主義で補完する住民投票制度は先進民主主義各国では理想的な政治形態と考えられ、各国とも積極的に取り入れてます。 がしかし、日本では自民党国会議員・ネトウヨメディアとも過去からずっと消極的若しくは否定的評価しか出来ないでいます。 そんな彼らが県民投票を必死に妨害したにもかかわらず、結果はこの通りです。

  • 政権交代を起こした選挙の際に…

    民主党に投票した有権者を酷く言う方々がいますが…その民主党に投票した有権者を酷く言う人間はどこに投票したんでしょうか?民主党じゃなく自民党や公明党さらには共産党に投票すれば批判しなかったんでしょうか?…結局のとこ民主党に投票した有権者を酷く言う人間は「結果論」だけで判断していることになりますよね?選挙に行かなかったり、無記名投票や無記入投票なら話になりませんよ!

  • 民主主義は破綻?

    有権者にわずかな政治の知識とまともな知能が少しでもあれば民主党政権は誕生していないと思います。 現実には有権者の半分以上が愚にも付かないような人間なので、民主党政権ができたわけですが、次回の選挙も同じ人間が投票するわけで、また似たような結果になっていくでしょう。 民主主義というのは現代日本ではもう破綻を来してしまったのでしょうか。

  • 100%投票確実

    皆さんこんにちは。 先日テレビ番組で、頭がかなり悪そーな話し方をする イケメンに司会者が「政治家になる気はなかったのか?」 などと、正気とは思えぬ質問をしていました。 イケメンが多くなれば、日本が滅ぶのではないかと 私は思っているくらいです。 彼らは、頭が悪くても容姿だけで女性の支持率を得て、 政治家になれる恐れが十分あると推測されるからです。 民主主義の弱点を見事についた巧妙なやり方です。 そこで、私の考えがあっているかどうか確認したいです。 女性の皆さんは、「頭が悪くても芸能人で自分の好みの イケメン」が立候補すれば、そいつに投票しますか?

  • 小平市の住民投票に付いて

    何か腑に落ちないんですが、市の議員が投票率50パ以下なら開票しない件がこれは市議が勝手に決められる事なのか? 投票率が35.1か2位ダッタと報道されてますが、投票しなかった65パ位の有権者は言うなれば白紙委任状を出してる状態ですので、投票した35パ位の有権者を100パで開票して賛成.反対の過半数で決するのが民主主義の常道だと思うんですが如何成ってるんでしょうか? 65パの有権者は木を切って道路にするのに賛成.反対でも白紙なんですから考慮する事はないんですが、それを市議団が投票率50パ以上に決めたのはそこの市民じゃ有りませんが如何も納得行きません。 うあさによると創価と朝鮮在日の巣の様なので気持ち悪い市の感想しか有りませんが、植樹か自然 か知りませんが4.50年生育中の木をムゲニ切って道路は自然破壊の観点で云えば反対何ですが道路拡張だか新道路工事は。

  • よく考え、見て 投票 と言うけれど、、、

    民主のテイタラクに対して、ここでも 他のサイトでも 次回の選挙ではよーく見定めて投票を! とか 流されて投票したらダメで 候補者をよーく見て投票をすべきだ! とか言われますね、、、しかし、見て投票したにも関わらず 以前の自民も、今回の民主もダメでしたね。 一般論でしっかり見定める、というのはわかるのですが、、、 野田さんも 政権取る前は 「マニフェストに書いてないことはやらない」と言っていましたね。 あの時点で、嘘つきだ! と言える人はいたのでしょうか?(千葉県民で) 政治評論家の多くや 自民の野田氏をよく知る議員も野田氏を評して「誠実でウソをつかない人」と言っています、、、直接仕事で日々接している人がそう感じているのに、有権者なんてほとんど接する機会はないですよね。(結局TVで見るか、政治評論家あたりか、HPを見る程度です) 野田さんでこの状況で、一般の新人候補なんて 殆ど情報もありませんね。 それに今回のように自エリアの候補も未定なところも多い(第三局候補) 私のところは第一区なのでたぶん多くの政党が立つと思われる。 結局 概ねのところを見て、後は政党くらいで判断、、(大物議員は別にして)しかないのでは? 「よーく考えて、よーく見て」という 具体的に方法などあれば教えてください。  →今回たぶん直前になって、知らない候補が林立しそうなので、、、(落下傘も結構居そうです) 結局昔ながらの、地元の支持団体の多さ程度なのでしょうか??? 争点と言っても、各党でも原発、TPPなど1つ取ってもバラバラ。 更には議員単位でも自政党と違う方向を言っていたりますね(自民でも民主でも他でも)

  • 期日前投票のふざけた規則

    期日前投票ってあるじゃん。アレ、めんどくね? いつもの日曜日は、すぐ横の自治会館なんだよ。だけど、期日前投票だと投票所が遠いんだよ。まー、そこに行くなら電車だろうね。しかも、定期券の範囲外なんだよ。電車代を払うのが嫌だから、歩いて行ったけど、超遠いんだよ。 しかも、期日前投票だと、住所と氏名を手書きで書いて、レジャーとかチェックしなきゃいけないじゃん。いつもはこんな面倒なことしないのに。何故こんなことしなきゃいけないのですか? ・職員:住所と氏名を書いていただけますか? ・私:面倒だから嫌だ。 ・職員:でしたら、投票は出来ません。 ・私:何故だ?私には選挙権があるだろ。未来の日本を作る為に、政治上の意思表示をしに来たんだよ。 ・職員:でしたら、住所と氏名を。 ・私:お前が書けよ。 ・職員:いえ、ご本人様に書いていただきたく。 ・私:うるせーな!私は有権者なんだよ!とっとと投票用紙を差し出せ! ・職員:ですので、住所と氏名を。 ・私:目的は何だ? ・職員:規則ですので。 ・私:規則だと?私は目的を質問したんだ。質問と回答がズレてるだろ。もう一回聞く、目的は何だ? ・職員:規則の内容でしたらご説明いたしますが、規則の目的についてはお答え出来ません。 ・私:お前は、目的の分からない規則が出来たら、それに従うのか? ・職員:お答え出来ません。 ・私:お前がやってることは、有権者の持つ権利の否定なんだよ。「規則なので」とか言って投票所から有権者を追っ払って、アホの候補者が当選するから、こんな目的の分からない規則が作られるんだよ。この規則が有権者の利益に資するものなのかどうか、意見を言ってみろよ。 ・職員:意見を申すことはございません。 ・私:住所氏名は書かないが、キミは投票用紙を差し出すのだよ。それはルール違反なのかもしれないが、キミは何の罪になる?民主主義を軸に考えるのならば、職員であるキミが有権者に1人1票の投票用紙を差し出すことは至極正当ではないか? ・職員:お引き取りください。住所氏名を書いていただけない方に、期日前投票を行えません。 ・私:あーっ!痛い!手がしびれた! ・職員:大丈夫ですか? ・私:これじゃ、ペンが持てない。 ・職員:分かりました。代筆いたします。 ・私:住所氏名はコレ見て。 ・職員:書き終わりました。 ・私:じゃー、レジャーにチェック付けといて。 ・職員:それでは、こちらが投票用紙なのですが、付き添いましょうか? ・私:もう君に用は無いよ。ちょうど右手が治ったから。 その後の帰り道、曇りだして、途中で雨が降って来る。もー、ビショビショだよ。スマホの防水も危うかった。行き道は晴れてたのに。いつもだと、雨が降っても、濡れる時間は数分なんだよ。 ※私は国会議員になって、こんなアホ臭い期日前投票を変えたいです。簡単だろ。ネットにして、家の中で投票すりゃいいんだよ。だけど、私が当選するには 、有権者にアホ臭い期日前投票をさせなければいけないじゃん。この矛盾とドー向き合えば良い?