• ベストアンサー

日本酒のアルコール度数と加水の関係・・

いつも飲んでる日本酒は、アルコール度数が15度~17度くらいが多いです。原酒は19~20度くらいなそうですが、15~17度くらいにするには、どのくらいの割合で加水しているのでしょうか?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nantamann
回答No.1

加水計算は比例計算で行います。 原酒アルコール分÷加水酒のアルコール分が原酒1に対し加水酒の数量です。 つまりアルコール分20%の原酒をアルコール分15%に薄める場合は 20÷15=1.333・・ 原酒1に対し原酒の0.333量の水を加えることになります。 参考 原酒のアルコール分 本醸造酒  18~20% 純米酒   16~18% 水を加えたからといって酒の価値が下がるものではありません。最近は15%以下の酒が増えています。理由は飲みやすい、悪酔いしにくいからです。純米酒は14~15%が飲みやすいですね。12%のものでも夏はいいのではないかと思います。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。