• 締切済み

職場での自分

最近職員の目が気になります。 陰口を言われることは仕方ないことかな、と割り切ってはいます。現にどんな職員でも言われているので…。 私は仕事中はなるべく話をせずコツコツ働いています。もちろん仕事の話ならしますが、関係ない話はしないようにしています。 周りの職員は結構どうでもいい話をしていたりそのせいで仕事が進まなかったり… ちなみに介護職です。 職員がどうでもいい話をして盛り上がることで利用者はどうしても気になると思います。それっていい気はしないだろうな、と思い私はそんな話には参加しないようにしています。 でもそうしているので職員とはイマイチ仲良くなれません。 こちらが壁を作っているのもあって、きっと関わりにくいと思います。 どうしたら打ち解けられますかね…?でもかと言って業務中に関係ない話をしたいわけではないです。 打ち解けるならそういう話にも乗るべきなんですか? またどういう風に関われば話しやすい、関わりやすい、と思ってもらえるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

他のケア・ワーカーや職員(=とは事務職の人のこと?)の 言動とは無関係に、質問者さまは、 《すべては、ご利用者さまの為に》 ということを思考の原点にして、 展開するようにしませんか。 ご利用者さま、ひとり1人、 ニーズは異なるのですし、 性格、人生観、美意識、価値観等が 異なるのですから、介護、介助のみならず、 生き甲斐や感動を得られるように、トータルで、 対応してあげませんか。 会社には『社是』があるのですが、 質問者さまの施設にも、それに類する言葉が どこかに掲げられている筈ですので、 その言葉を盛り込んで、 《すべては、ご利用者さまの為に》を 思考の原点にすることでしょう。 〈ふろく〉 旅先で、あるお婆ちゃまとお話する機会が あったのですが《週に3回、若いヘルパーさんが 来てくれるのはいいんだけど、今日は、コレを して貰おうと思っていてもヘルパーさんは予定を 組んでいて張り切ってそれを実行しようとするので、 いつも何も言えないんです》 ということで……質問者さまには《どうでもいい話》が ご利用者さまたちの心を和ませているかもしれませんよ。 (まぁ女性の職場にはスッタモンダが付きものなのですが 陰口が存在してるとすれば、質問者さまに何らかの欠陥、 欠点、弱点等があることが考えられますので) これからは、施設内全体の、トータルでの和み等も 考慮して、明るく、柔らかく、温かいハートで臨むように してみませんか。そうすることで誰からも称賛されるように なるのではないでしょうか。 Good Luck!

回答No.1

53才 男性 陰口なんて気にしない 気にしない 言わせておけば良いじゃないですか 話しにも適当に参加しましょう 壁作ったら、自分がそんですよ