• ベストアンサー

ジェットコースターで落下した時に感じるフア~って言う気持ち悪い感覚!!!!

mrumesukeの回答

  • mrumesuke
  • ベストアンサー率45% (254/557)
回答No.2

内耳にある耳石器という器官でその感覚を検知すると何かのテレビ番組で聞いたことがあります。 体の中で何が起きているかというと(いろいろ起きているのでしょうが)、重力加速によって耳石が浮き上がっている、ということになるのだそうです。

参考URL:
http://www.isas.ac.jp/ISASnews/No.191/ken-kyu.html
cecil0302
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆耳石が浮き上がっているとは知りませんでしたっ(☆0☆)!!!!!参考になりましたぁ♪

関連するQ&A

  • ジェットコースターなどの落下の感覚解消でお聞きしたいのですが・・・

    ジェットコースターなどの感覚を軽減するには 落下のときに鼻から息を思いっきり 出せばいいといわれていますが 効果的ですか? どうか皆さんのご意見をお聞かせください。

  • ジェットコースターや急流滑りの「フワッ」とする感覚

    適当なカテゴリーが分からなかったのでここにしました。 高所恐怖症ではないのですが、ジェットコースターや急流滑り、フリーフォールなどに乗った時の落下時の「フワッ」となる感覚が大の苦手です。 ジェットコースターなどで高速で前進するのはなんともないのですが落下のときのあの感覚がどうしてもニガテです。 一体あの感覚の正体は何なんですか?

  • 360°回転ジェットコースターの感覚

    私は今まで360°ジェットコースターに乗ったことがありません。 どんな感覚なのかが分からない為、乗ったことのある方は是非何かお聞かせ下さい。 例えば落下系のジェットコースターより怖いとか何かのアトラクションと比べてなど 具体例を出していただければ嬉しいです。

  • ジェットコースターが怖くなくなる方法

    ジェットコースターが怖くなくなる方法が何かあれば、お教え下さい。 私は落下系のジェットコースターが苦手です。 スピード系のもの(例:T●Lのスペー●マウンテン)などは全然平気なのですが、 スプラッシュマウン●ンなど落下するのは怖いのです。 あの胃がフワッとする感覚があまり好きになれないのです。 なので、怖くなくなるコツがあればお教え下さい。

  • ジェットコースターに乗ると苦しいです

    ジェットコースターで急降下するとき、体がふわっとしますよね。 その時に胸が強く圧迫された感じがしてとても苦しく 意識が上に引っ張られるようにどんどん気が遠くなります。 落下時間があと2、3秒長かったら完全に気絶する!!という感じです。 意識が焼き切れるように遠のくのがわかります。 ジェットコースターはもともと大好きで スリルも高いところも好きです。 でも急降下するときの苦しさで全然楽しめません。 ちなみに心電図などで異常が出たことはありません。 同じような方おられますか??

  • 2年前、仕事中にジェットコースターの頂上から降りる時のような感覚があっ

    2年前、仕事中にジェットコースターの頂上から降りる時のような感覚があってから気持ち悪い気分がずっと続いていました 仕事は事務です。昔から精神的に弱いので仕事の影響でこの感覚があるのではないかと思っていました。安静時にもジェットコースターから降りる時のように心臓が上に上がる感覚がありました ふと気がついたらその症状が治まっていたんです、生活環境の変化と言えばその時は仕事でプレッシャーをあまり感じなくなったかなぁ、くらい しかし最近またストレスを感じているせいかこの症状が前回よりも頻繁に起こるようになりました 多分精神的なものだと思うので医者に行って検査しても特に問題はないと言われる気がします こう言った症状に病名はつかないものでしょうか よろしくお願いします

  • ジェットコースター後の気持ち悪さが続いています

    先週の日曜日に遊園地に行き、ジェットコースターに乗りました。かなり激しいタイプで、しかも久しぶりだったこともあり、その後乗り物酔いのような症状になりました。体質的に酔い安い傾向にありますが、大抵は少し休めば復活するのですが、今回は未だに気持ち悪さが残っています。 昨日は、子供と遊んだところ、体を上下に動かしたら軽いめまいと気持ち悪さを感じました。体の調子もイマイチで、朝早く目が覚めたり、日中眠くなったりする事がこの一週間内にありました。 このような症状を軽減するには何か対策はありますでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 映画のタイトル ホラー ジェットコースター

    映画のタイトルを教えて下さい。 海外の映画で古めのB級ホラーのような気がします。 主人公達がとらわれるか、自ら行くかで小さなジェットコースターがあるところに迷い込みます。そのジェットコースターは乗ると人間がミンチになるような仕掛けがあったような気がします。そこから逃げ出そうとする話だったと思います。 検索してもファイナルデスティネーション、デッドコースターシリーズばかりがでるのですがそれらとは違います。 よろしくお願いいたします。

  • 甘いものを食べると歯が浮いたような感覚が起きる。

    明治の板チョコや、キャラメルを2、3個ほおばると、歯が浮いたように痛くなります。 ジェットコースターなど絶叫に乗ったときの、心臓が浮いたように感じるのと同じような感覚です。 ちなみに、虫歯はありません。 なぜなのでしょうか? 教えてください。

  • 病床の夫が、ジェットコースターに乗る夢

    タイトルや内容までも思い出せないのですが…数年前、テレビで観て、感動したのだけは覚えている洋画があります。ご存知の方、いましたら教えて下さい。 その一場面に、確か、自宅のベッドで横になっている闘病中の夫が、ジェットコースターに乗る夢を見ているシーンがありました。 奥さん役は有名で、綺麗な女優さんだったと思います。 これだけの情報ですみません。