• ベストアンサー

ジェットコースターで落下した時に感じるフア~って言う気持ち悪い感覚!!!!

こんにちは☆カテゴリが合ってるか分からないんで間違ってたらスミマセン(>0<)               質問の内容なのですが、タイトル通り『ジェットコースターで落下した時に感じるフア~って言う気持ち悪い感覚』あれって、体の中で何が起こっていて気持ち悪いんでしょうか??何か感覚的には心臓が浮き上がってる気がして物凄く気になったんです!!!!今でも、そのジャットコースターに乗ってた感覚を思い出すと気持ち悪くなってしまいそうです・・・・・《笑》どなたか、分かる方いましたら教えてくださいっ!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruyan
回答No.3

こんばんは。 ほんっと!! 気持ち悪いですよね(~_~;) さてっ!!回答にはなっていないことを先にお知らせしときます。従って期待しないでくださいね。(/--)/ この感覚!! どうも男女によって違いませんかね? 私とウチの息子は車に乗っててもこのふわっとした感覚にとっても弱いです。うちの息子曰く「ちんちんがぎゅいーんとなる」です(笑 ところがうちのかーちゃんと娘はまったく平気です。 男女差ってあるのですかね。 あと一つ発見です。この感覚!! 逆らおうとすれば逆らおうとするほどおっきくなりません? ディズニーランドのスプラッシュマウンテン乗ってたときに気付いたのですが、最後の落下で、水泳の「飛び込み」を意識して、「飛び込んで」みたんです。(気持ちと動作だけですよ。乗り物から飛び出したわけでは・・・汗) するとあの感覚がほとんどありませんでした。 ふしぎですよねぇ ということで今度はバンジージャンプにでも挑戦しようと思ってます。何かをつかめるかもしれませんしね。(^_^)d

cecil0302
質問者

お礼

こんにちは☆回答ありがとうございます!!!そうなんですっ!!!昨日、ディズニーランドのスプラッシュマウンテンに乗ってきて、この質問をさせていただきました♪最後の落下は、私も水泳の飛び込みとか、そんな感覚を考えていたのであんまり気持ち悪くはならなかったのですが、その最後の落下までに2、3回?ある暗闇で真っ逆さまに落ちるような感覚が気持ち悪くて・・・・・(>0<)!!!同じ様な意見の方が居て嬉しいです☆回答アリガト御座いました(^0^)

その他の回答 (5)

• ryochaman
回答No.6

回答としては#3・4さんに通じてると思うのですが、人間っていろいろな感覚を駆使して、次に起こることを予想しながら生きているんだって聞いたことがありますよ。 私もそうだったのですが、車酔いをしていた人が自分でクルマを運転するようになったら酔わなくなった、ということはよくあることだと思うのですが、それは運転していなくても運転している時のように、体のどこかで「次は右にこのくらいカーブして、ここでブレーキが来るな。」というようなことを予測する作業をしているので、体がそれに自然と反応しているために酔わなくなるのだそうです。 ちなみに、カート(遊園地のじゃなくて、結構本格的なヤツ)に乗ったことはありますか? あれは最初のうちは運転していても酔います。というか、ジェットコースターを降りたときと同じ感覚が味わえます。サスやショックがないこともあるかもしませんが、ドリフトもスピンも、予測不可能ですので。。。 ?回答というよりは、体験談になってしまいました。

cecil0302
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆なるほどぉ~★へぇ~(20)って感じですTゥ(^0^)♪参考になりましたぁ☆★

• YKTH
回答No.5

全然回答になっていないのですが・・・・ そのフワッ~感をなくす方法はあります★☆ 以前なにかのテレビでやっていたのですが・・・ 落ちる直前に首をカクッっと前に倒すんです。 言っている意味がわかるでしょうか?! 首だけお辞儀をするというか・・・スイマセン。説明が下手で・・・ この方法をやったところ、番組ではもちろん、私の弟も全然平気だったそうです!! 本当に回答になっていなくてすいませんでした。 もし、キライなジェットコースターに乗らなければいけない機会がありましたらためして下さいね

cecil0302
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ずっと前に友だちが言ってたのですが、半信半疑で試していなかった&この裏技、忘れちゃってました・・・!!!!(笑)でも、本当だったのですねっ(^0^)☆ぜひ、今度乗るときは試してみたいと思います!!!!

• inaken11
回答No.4

#3さんとかぶりますが、ある程度コントロール出来ます。 しっかり前方を見て、レールの曲がり具合を観察しつつ、次の動きを予測します。 そして、バーをしっかり握り、コースターをその方向に、「操縦」するのです。 これだけで、フワ~感は、半減出来ます。

cecil0302
質問者

お礼

回答ありがとうございます★なるほどぉ!!(^0^)参考になりましたぁ♪

• mrumesuke
回答No.2

内耳にある耳石器という器官でその感覚を検知すると何かのテレビ番組で聞いたことがあります。 体の中で何が起きているかというと(いろいろ起きているのでしょうが)、重力加速によって耳石が浮き上がっている、ということになるのだそうです。

参考URL:
http://www.isas.ac.jp/ISASnews/No.191/ken-kyu.html
cecil0302
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆耳石が浮き上がっているとは知りませんでしたっ(☆0☆)!!!!!参考になりましたぁ♪

• Pesuko
回答No.1

短期的な無重力状態です。 もちろん重力はありますが、支えあっている部分に力がかかっていないという意味で。

cecil0302
質問者

お礼

回答ありがとうございます★『短期的な無重力状態』ですかっっ!参考になりましたぁ(^0^)♪