• ベストアンサー

ジェットコースターが怖くなくなる方法

ジェットコースターが怖くなくなる方法が何かあれば、お教え下さい。 私は落下系のジェットコースターが苦手です。 スピード系のもの(例:T●Lのスペー●マウンテン)などは全然平気なのですが、 スプラッシュマウン●ンなど落下するのは怖いのです。 あの胃がフワッとする感覚があまり好きになれないのです。 なので、怖くなくなるコツがあればお教え下さい。

noname#164498

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

胃というのは内臓ですが、 内臓と言うのは筋肉の一部なのだそうです。 で、船乗りが船に酔わないのは、毎日のって、 胃が揺れに慣れてしまうのだそうです。 つまり鍛えられているのですね。 プロレスラーなども腹筋を鍛えた 副次的な産物で胃が鍛えられていて、 やはり乗り物酔いしにくいそうです。 つまり、胃から来る違和感は慣れや訓練で 強くすることができます。 もう一つ、身体が浮くことから来る恐怖心が 原因である場合が多いのですが、 これは、足を床に突っ張り、背中を背もたれに 押しつけるように座ることで身体が固定され、 浮遊感を緩和させることができます。 あとは、落ちる瞬間に目をしっかりとあけて、 これから落ちるところを見る。 このことで、今から何が起こるか認識することができます。 つまり、なにがなんだかわからないが怖かった。ではなく、 ○mほど落ちたので怖かったに変わります。 これは何回か繰り返すうちに慣れるための一番の方法です。 で、落ちる瞬間に絶叫すると、不思議と身体の力が抜け、 意識がそちらにいくので、恐怖心も薄らぎます。 だからみんな絶叫するわけです。

質問者

お礼

凄い為になります! 今度、試したいと思います。

その他の回答 (7)

• superski
回答No.8

「怖い」というより「マイナスGが気持ち悪い」ようなので、 何度も乗って三半規管に「無重力状態」を記憶させ(慣れ)るのが有効です。 無理をして乗らなくても、、、と思ってしまいますが。 あと、機械物に故障は付き物なので、 自殺願望があるか100%事故無しと過信している人でない限り 事故への恐怖は排除出来ないです。

質問者

お礼

そうですね。 アドバイス、ありがとうございます。

• got22
回答No.7

>安全が100%確保された乗り物・・・・。 私はその逆で、人間が作った物に100%は無いと思って乗っています。 過去に事故がある以上、100%は無いからです。 そういう「スリル」もまた、有りではないでしょうか?。 不謹慎でしたらお詫びいたします。

質問者

お礼

確かに、賛成します。 「スリル」を楽しめるようになりたいです。

回答No.6

私の場合は、その逆で、どんなものでも怖くありません。 なぜなら、安全が100%確保された乗り物だからです。 しかし、折角乗るのだから、恐怖を楽しもうと努力しています。

質問者

お礼

「恐怖を楽しむ」・・・ 努力します(汗)

• got22
回答No.5

3回も乗れば恐くなくなるでしょう。 スピード系と違い、落下や宙返り系の無重力状態が、非日常的だから恐いと感じるのです。 習うより慣れろです。

質問者

お礼

確かにそうですね。 慣れるように頑張りたいです。

• grafan
回答No.4

「絶対に安全である」という事を理解する事です。 テーマパークでは、事故は絶対に起こさない、 という事を大前提に設計してあります。 ぶつかりそうでも、絶対にぶつかりません。 落ちても、絶対に地面に衝突しません。 そう考えれば、楽になると思います。

質問者

お礼

そう考えるようにしてみます。

• TRX
回答No.3

見える恐怖と見えない恐怖 スペースマウンテンが暗闇で見えない恐怖 スプラッシュマウンテンが直下高で見える恐怖 あなたは 見えない恐怖に強いなら スプラッシュマウンテンに乗るとき 真横を見ながら 乗ってみてはどうでしょう 見えるから恐怖を感じるのでしょ? 視線を90度ずらすと体感が 全然違いますよ

質問者

お礼

そうかもしれません! 目をつぶったりすると、少しは怖さが和らぎますね。 今度、試してみます。

• focus
回答No.1

バイクに例えると、ロードレースは得意だけど、ジャンプがあるオフロードは怖いってことかな。 これはですね、自分が操縦してるつもりになって(真剣にそう思い込む)、一歩先を見つめ、アクセルをふみこんでで、、、、ほら怖くなくなった! つまり人の手にゆだねられてる不安感だと思うのですよ、この手のは。 ただ胃のあたりに、、、、これはプールの飛び込み台から飛び込むときのように、向きが上下変わるその瞬間に、 再度自分が運転してるつもりで、自分から上半身、、上体を下に向けます。 つまり自発的に動かしてるつもりになれば、ウエッとこないはずなんですよ。 つまり手に握ったバーごと車体を奈落、、、下方向に押し込むかんじ、、、、車体と一緒に坂を自分の意思で、力で、車体ごと飛び込ませるかんじ、、、です。 伝わったてしょうか?w ただ個人的には怖いから面白いんだと重います。 僕はロッククライミングが趣味ですが、高所怖いですw そのビビル気持ちをねじ伏せて、テクニックとともに駆使して登りきるから面白いんだと思います。 実際、簡単に登れる連中は更なる何度の壁に移動していきますからw

質問者

お礼

何となく、伝わりました! 次回、試してみます。