• ベストアンサー

ジェットコースターが怖くなくなる方法

ジェットコースターが怖くなくなる方法が何かあれば、お教え下さい。 私は落下系のジェットコースターが苦手です。 スピード系のもの(例:T●Lのスペー●マウンテン)などは全然平気なのですが、 スプラッシュマウン●ンなど落下するのは怖いのです。 あの胃がフワッとする感覚があまり好きになれないのです。 なので、怖くなくなるコツがあればお教え下さい。

noname#164498
noname#164498

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

胃というのは内臓ですが、 内臓と言うのは筋肉の一部なのだそうです。 で、船乗りが船に酔わないのは、毎日のって、 胃が揺れに慣れてしまうのだそうです。 つまり鍛えられているのですね。 プロレスラーなども腹筋を鍛えた 副次的な産物で胃が鍛えられていて、 やはり乗り物酔いしにくいそうです。 つまり、胃から来る違和感は慣れや訓練で 強くすることができます。 もう一つ、身体が浮くことから来る恐怖心が 原因である場合が多いのですが、 これは、足を床に突っ張り、背中を背もたれに 押しつけるように座ることで身体が固定され、 浮遊感を緩和させることができます。 あとは、落ちる瞬間に目をしっかりとあけて、 これから落ちるところを見る。 このことで、今から何が起こるか認識することができます。 つまり、なにがなんだかわからないが怖かった。ではなく、 ○mほど落ちたので怖かったに変わります。 これは何回か繰り返すうちに慣れるための一番の方法です。 で、落ちる瞬間に絶叫すると、不思議と身体の力が抜け、 意識がそちらにいくので、恐怖心も薄らぎます。 だからみんな絶叫するわけです。

noname#164498
質問者

お礼

凄い為になります! 今度、試したいと思います。

その他の回答 (7)

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.8

「怖い」というより「マイナスGが気持ち悪い」ようなので、 何度も乗って三半規管に「無重力状態」を記憶させ(慣れ)るのが有効です。 無理をして乗らなくても、、、と思ってしまいますが。 あと、機械物に故障は付き物なので、 自殺願望があるか100%事故無しと過信している人でない限り 事故への恐怖は排除出来ないです。

noname#164498
質問者

お礼

そうですね。 アドバイス、ありがとうございます。

  • got22
  • ベストアンサー率19% (30/155)
回答No.7

>安全が100%確保された乗り物・・・・。 私はその逆で、人間が作った物に100%は無いと思って乗っています。 過去に事故がある以上、100%は無いからです。 そういう「スリル」もまた、有りではないでしょうか?。 不謹慎でしたらお詫びいたします。

noname#164498
質問者

お礼

確かに、賛成します。 「スリル」を楽しめるようになりたいです。

回答No.6

私の場合は、その逆で、どんなものでも怖くありません。 なぜなら、安全が100%確保された乗り物だからです。 しかし、折角乗るのだから、恐怖を楽しもうと努力しています。

noname#164498
質問者

お礼

「恐怖を楽しむ」・・・ 努力します(汗)

  • got22
  • ベストアンサー率19% (30/155)
回答No.5

3回も乗れば恐くなくなるでしょう。 スピード系と違い、落下や宙返り系の無重力状態が、非日常的だから恐いと感じるのです。 習うより慣れろです。

noname#164498
質問者

お礼

確かにそうですね。 慣れるように頑張りたいです。

  • grafan
  • ベストアンサー率33% (55/166)
回答No.4

「絶対に安全である」という事を理解する事です。 テーマパークでは、事故は絶対に起こさない、 という事を大前提に設計してあります。 ぶつかりそうでも、絶対にぶつかりません。 落ちても、絶対に地面に衝突しません。 そう考えれば、楽になると思います。

noname#164498
質問者

お礼

そう考えるようにしてみます。

  • TRX
  • ベストアンサー率18% (25/133)
回答No.3

見える恐怖と見えない恐怖 スペースマウンテンが暗闇で見えない恐怖 スプラッシュマウンテンが直下高で見える恐怖 あなたは 見えない恐怖に強いなら スプラッシュマウンテンに乗るとき 真横を見ながら 乗ってみてはどうでしょう 見えるから恐怖を感じるのでしょ? 視線を90度ずらすと体感が 全然違いますよ

noname#164498
質問者

お礼

そうかもしれません! 目をつぶったりすると、少しは怖さが和らぎますね。 今度、試してみます。

  • focus
  • ベストアンサー率34% (56/164)
回答No.1

バイクに例えると、ロードレースは得意だけど、ジャンプがあるオフロードは怖いってことかな。 これはですね、自分が操縦してるつもりになって(真剣にそう思い込む)、一歩先を見つめ、アクセルをふみこんでで、、、、ほら怖くなくなった! つまり人の手にゆだねられてる不安感だと思うのですよ、この手のは。 ただ胃のあたりに、、、、これはプールの飛び込み台から飛び込むときのように、向きが上下変わるその瞬間に、 再度自分が運転してるつもりで、自分から上半身、、上体を下に向けます。 つまり自発的に動かしてるつもりになれば、ウエッとこないはずなんですよ。 つまり手に握ったバーごと車体を奈落、、、下方向に押し込むかんじ、、、、車体と一緒に坂を自分の意思で、力で、車体ごと飛び込ませるかんじ、、、です。 伝わったてしょうか?w ただ個人的には怖いから面白いんだと重います。 僕はロッククライミングが趣味ですが、高所怖いですw そのビビル気持ちをねじ伏せて、テクニックとともに駆使して登りきるから面白いんだと思います。 実際、簡単に登れる連中は更なる何度の壁に移動していきますからw

noname#164498
質問者

お礼

何となく、伝わりました! 次回、試してみます。

関連するQ&A

  • ジェットコースターが怖くなくなる方法ありませんか?

    昔はとってもジェットコースターが大好きでしたが、 あるとき、自分の限界を超える怖いジェットコースターに乗って以来、 落ちるときの胃の浮く感覚をほんの少し感じただけでも 苦手になってしまいました。 それ以来、遊園地で思い切り楽しめず困っています。 また楽しんでいたあの頃に戻りたいのですが、 どうしても落ちる感覚が恐怖と化します。 ジェットコースターの浮く感覚を克服できる方法を ぜひ教えてください。

  • ユニバーサルスタジオジャパンのジェットコースター

    ジェットコースターが苦手です。 usjに行きたいのですが、ジェットコースターを避けて楽しみたいです。 なので事前に、乗らないものを決めておきたいのです。 高スピードで回転するものや、急落下するものを教えてください

  • ジェットコースターが恐い(×_×)

    初めて質問させていただきます。長文申し訳ありませんm(__)m 今中学一年生なのですが、ジェットコースターなどがとても嫌いです(>_<)恐いし、フワッとした感覚が嫌いです… 夏休みに友達とディズニーシーに行く予定なのですが、レイジングスピリッツとセンター・オブ・ジ・アースに友達は乗るみたいで、自分だけ乗らないのもあまり良くないので、乗ろうと思っています… しかし、私はクリスタルスカルでも恐く感じたほど、ジェットコースター系がダメなので、レイジングスピリッツとセンター・オブ・ジ・アースは相当きついと思います…(実はセンター・オブ・ジ・アースには一度乗ったことがあります。しかしそれで絶叫系が乗れなくなりました…その前はスプラッシュマウンテンにもギリギリ乗れました) どなたかジェットコースターに慣れる方法、恐怖心や落ちるときのフワッとした感覚を和らげる方法を教えて下さいm(__)m

  • 360°回転ジェットコースターの感覚

    私は今まで360°ジェットコースターに乗ったことがありません。 どんな感覚なのかが分からない為、乗ったことのある方は是非何かお聞かせ下さい。 例えば落下系のジェットコースターより怖いとか何かのアトラクションと比べてなど 具体例を出していただければ嬉しいです。

  • ジェットコースターについて・・・

    私は ジェットコースターが苦手なんです。 テーマパークに着いたら『遊ぶぞ!!』とテンションが高くなり ジェットコースターに並んでいますが、 並んでいる時間にいつも『並ばなければ良かった。』と毎回後悔します。(なんという自殺行為…) こんな自分は嫌いですっ!せっかくテーマパークに来たからには ジェットコースターに乗りたいです。 そこで あまり怖くならないコツ、ジェットコースターが 楽しめるコツを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ジェットコースターや急流滑りの「フワッ」とする感覚

    適当なカテゴリーが分からなかったのでここにしました。 高所恐怖症ではないのですが、ジェットコースターや急流滑り、フリーフォールなどに乗った時の落下時の「フワッ」となる感覚が大の苦手です。 ジェットコースターなどで高速で前進するのはなんともないのですが落下のときのあの感覚がどうしてもニガテです。 一体あの感覚の正体は何なんですか?

  • ディズニィーシーでのジェットコースター系のアトラクションでこわいものは?

    近々ディズニィーシーに行く予定の女性ですが,教えてください. お恥ずかしいことにジェットコースター系の乗り物が苦手で乗れないのです.絶叫マシンなどとんでもないという感じです.ディズニィーシーでもジェットコースー系のアトラクションがあると思いますが,どれがこわいですか? あまりに気分が悪くなりそうなものは避けたいと思っています. ちなみに私の今までの経験は, ・TDLのスペースマウンテン・・・乗り終わったあと,貧血を起こした. ・TDLのビッグサンダーマウンテン・・・これくらいなら,なんとか平気. ・横浜八景島のジェットコースター・・・かなりこわい. ・宙返りタイプ,垂直落下タイプ・・・恐ろしくて乗ったことがない. こんな感じです.ただし,高所恐怖症というわけではなく,観覧車,展望台などは大好きです. 経験した方の主観でかまいませんので,よろしくお願いします.

  • ジェットコースターのふわっと感について

    ジェットコースターのふわっと感について フリーフォールやジェットコースター類の乗り物で降下中に感じるふわっとした感覚(無重力感)がとても苦手です。 と言っても好奇心の方が勝り、遊園地に行った際必ず乗ってしまいます。 乗り終わったあとは「楽しかった!」と思えるので苦手度はそんなに深刻ではないのかもしれませんが 降下してる間は声も出ず、とりあえずふんばって緊張してしまいます。 ふわっとしている間、どうしようもない感覚が襲い(身体がかゆいようなむずむずする感じ) もう笑って楽しむ余裕はありません。 呼吸も止めてしまうほどです。 他の乗客のみなさんは楽しそうに叫んだりバンザイしてみたり、、、何故にそんなに余裕なのでしょう。 高い場所も平気だし、スピードもジェットコースターの回転も恐くありません。 ただただ無重力感だけに慣れることが出来ないのです。 ちなみにほとんどのジェットコースターは降下が数秒で終わるのでなんとか大丈夫です。 とにかく苦手なのは船の形をした乗り物(左右に揺れる)とフリーフォール。 この2つは短期間で何度も無重力感が襲うため 初めて乗った際後悔し続け、それ以来避けています。 ジェットコースター好きの方に質問です。 (1)降下時の表現しがたいむずむず感もスリルとして楽しめますか? (2)楽しんでいるみなさんも私と同じような感覚を感じているのでしょうか?それは我慢できる程度ですか? (3)降下中に私のようにリアクションが全く出来なくなってしまう人っていらっしゃいますか? とてもおかしな質問ですみません、 でもみんな降下中楽しそうでいいな、、、とうらやましいのです。

  • TDR絶叫系の乗り物について!

    10月7、8日に彼とTDRに行く事になりました。 彼は絶叫系の乗り物が大好きなのですが、私は苦手なんです(;_;) でも一人で乗せてばかりでは可哀想なので、せっかく行くんだし 乗れそうな物は頑張って乗ってあげたいなと思ってます! なので、乗り物の感想など詳しく教えていただけると嬉しいです(>_<) ビックサンダーマウンテン、インディーなどあまり落下の無い物は好きなのですが センターオブジアースやスプラッシュマウンテンのような落下物が大の苦手です…。 レイジングスピリッツの落下も厳しい感じでした(_ _) でもあれくらいなら堪えてなんとか乗れます。 スペースマウンテンには乗ってみたいなと思っているのですが WDWで勇気を出して乗った時、もの凄い恐怖を感じてしまいました。 (小さい席で安定感がなく、一列席だったので日本とは違うみたいですが) その印象が強くてまだ日本で乗った事がありません。 落下もあんまりないし恐くないよ、と言われるのですが…。 スピードや回転は全然大丈夫なんです!寧ろ好きなくらいで。 落下の時の胃の浮くようなフワッとした感じが苦手なんです! 彼は、TOTには絶対乗りたいと意気込んでいるのですが やっぱり落下物が苦手な私には無理でしょうか? 暗いようなので、ずっと景色が見えてる中を落ちる訳ではないので 他のジェットコースターの感覚とは少し違うのかな!?と思うんですが?! 縦落ちと斜め落ちの感覚は違いますか????? 色々質問してしまって申し訳ありません! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ジェットコースターを楽しんで乗りたいです

    ジェットコースターはどうしても乗れない! ということはないんですが、苦手です。 何が苦手って、落下です。 内臓が浮くような、あの感じがダメです。 何度挑戦しても慣れません。。 TDSに新作が出ましたよね。 新作のアトラクションがあると、乗ってみたいと思うし、 行くからには乗ってみなきゃ損だなと感じてしまいます。 でも怖い! テレビで紹介されていますが、見るだけでむず痒いです。 楽しんで何度も乗れる人がいますが、うらやましいです。 克服する方法はないでしょうか?