ジェットコースターの頂上から降りるような感覚は病気のサイン?

このQ&Aのポイント
  • 2年前に仕事中にジェットコースターの頂上から降りる時のような感覚があり、それ以来ずっと気持ち悪い気分が続いている。精神的に弱いため、仕事の影響だと考えていたが、安静時にもジェットコースターから降りる感覚がある。最近はストレスを感じているせいか、症状が頻繁に起こるようになった。
  • 生活環境の変化で一時的に症状が治まったが、最近は再び症状が悪化している。医者に行っても特に問題はないと言われるだろうと思う。このような症状には病名がつかないのだろうか。
  • ジェットコースターの頂上から降りるような感覚が2年前からずっと続いている。仕事中や安静時にも心臓が上に上がる感覚があり、最近はストレスによって症状が頻繁に起こるようになった。医者に行っても特に問題はないと思われるが、この症状には病名はつかないのだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

2年前、仕事中にジェットコースターの頂上から降りる時のような感覚があっ

2年前、仕事中にジェットコースターの頂上から降りる時のような感覚があってから気持ち悪い気分がずっと続いていました 仕事は事務です。昔から精神的に弱いので仕事の影響でこの感覚があるのではないかと思っていました。安静時にもジェットコースターから降りる時のように心臓が上に上がる感覚がありました ふと気がついたらその症状が治まっていたんです、生活環境の変化と言えばその時は仕事でプレッシャーをあまり感じなくなったかなぁ、くらい しかし最近またストレスを感じているせいかこの症状が前回よりも頻繁に起こるようになりました 多分精神的なものだと思うので医者に行って検査しても特に問題はないと言われる気がします こう言った症状に病名はつかないものでしょうか よろしくお願いします

  • mijuka
  • お礼率58% (308/525)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tri12
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

私も以前、似たような症状がありました。 ます循環器系の病院で不整脈等がないか心電図で調べ その後、診療内科に通いました。 特に病名は告げられませんでしたが気持ちも楽になり 徐々に症状もなくなりました。 是非、病院に行かれてみて下さい。

mijuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます 循環器科ですね、差し支えなければ教えてください、診療所に行かれましたか?それとも総合病院ですか?

その他の回答 (2)

  • tri12
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

私は知り合いに会うのが怖くて 小さな診療所で検尿、血液検査と心電図をしました。 その後、個人の診療内科に行き再び採血、検尿を受けました。 総合病院であれば循環器科→診療内科にカルテを回してもらえるので検査の回数が減るかもしれませんね。

mijuka
質問者

お礼

なるほど、総合病院はいろんな科がありますしね でも診療所の方が身近で…悩みところですが少し考えてみます。ありがとうございました

noname#111181
noname#111181
回答No.1

病名はありますし、それなりの治療薬/治療法もありますよ。 素人が結論を書くことは医師法で禁じられていますので、まずは、最寄りの心療内科や神経科をお訪ねください。

mijuka
質問者

お礼

神経科ですか、なるほど…循環器科とどちらに行けばよいですかね

関連するQ&A

  • ジェットコースターで落下した時に感じるフア~って言う気持ち悪い感覚!!!!

    こんにちは☆カテゴリが合ってるか分からないんで間違ってたらスミマセン(>0<)               質問の内容なのですが、タイトル通り『ジェットコースターで落下した時に感じるフア~って言う気持ち悪い感覚』あれって、体の中で何が起こっていて気持ち悪いんでしょうか??何か感覚的には心臓が浮き上がってる気がして物凄く気になったんです!!!!今でも、そのジャットコースターに乗ってた感覚を思い出すと気持ち悪くなってしまいそうです・・・・・《笑》どなたか、分かる方いましたら教えてくださいっ!!!!

  • ジェットコースターや急流滑りの「フワッ」とする感覚

    適当なカテゴリーが分からなかったのでここにしました。 高所恐怖症ではないのですが、ジェットコースターや急流滑り、フリーフォールなどに乗った時の落下時の「フワッ」となる感覚が大の苦手です。 ジェットコースターなどで高速で前進するのはなんともないのですが落下のときのあの感覚がどうしてもニガテです。 一体あの感覚の正体は何なんですか?

  • ジェットコースターについて

    ジェットコースターについて知りたいのですが、スタートは何かに引っ掛けられて上がって行き、後は惰性でのみ動いているのですか?それでは、あまりにアナログチックで危険な気がするのですが。 例えば、車体にバッテリーをしょっててタイヤのようなものでレールを挟み動力源にしているとか、緊急停止時のためにブレーキが付いているとか・・・ つまりジェットコースターについて教えてください。

  • ”ジェットコースターみたいな電車”はムリ?

    ”ちびっこ物理学入門”みたいな質問でお恥ずかしい限りです。 先日、ジェットコースターに乗ったのですが、「何とか実際の電車に使えないものか」と考えました。 例えば、東京ー横浜間になだらかなコースターを作ってですね、 東京駅から急な坂をカタカタ上り(あるいはエレベータで上げる) 頂上からは引力だけで横浜へ! 現実には極めて困難ですが、 平地を横浜まで走るエネルギー(仮にA)と頂上まで上がるエネルギー(B)は         A≦Bですか? コースターのほうが電気代が安いような気がするんですが・・・

  • ジェットコースターに乗ると苦しいです

    ジェットコースターで急降下するとき、体がふわっとしますよね。 その時に胸が強く圧迫された感じがしてとても苦しく 意識が上に引っ張られるようにどんどん気が遠くなります。 落下時間があと2、3秒長かったら完全に気絶する!!という感じです。 意識が焼き切れるように遠のくのがわかります。 ジェットコースターはもともと大好きで スリルも高いところも好きです。 でも急降下するときの苦しさで全然楽しめません。 ちなみに心電図などで異常が出たことはありません。 同じような方おられますか??

  • ジェットコースターのふわっと感について

    ジェットコースターのふわっと感について フリーフォールやジェットコースター類の乗り物で降下中に感じるふわっとした感覚(無重力感)がとても苦手です。 と言っても好奇心の方が勝り、遊園地に行った際必ず乗ってしまいます。 乗り終わったあとは「楽しかった!」と思えるので苦手度はそんなに深刻ではないのかもしれませんが 降下してる間は声も出ず、とりあえずふんばって緊張してしまいます。 ふわっとしている間、どうしようもない感覚が襲い(身体がかゆいようなむずむずする感じ) もう笑って楽しむ余裕はありません。 呼吸も止めてしまうほどです。 他の乗客のみなさんは楽しそうに叫んだりバンザイしてみたり、、、何故にそんなに余裕なのでしょう。 高い場所も平気だし、スピードもジェットコースターの回転も恐くありません。 ただただ無重力感だけに慣れることが出来ないのです。 ちなみにほとんどのジェットコースターは降下が数秒で終わるのでなんとか大丈夫です。 とにかく苦手なのは船の形をした乗り物(左右に揺れる)とフリーフォール。 この2つは短期間で何度も無重力感が襲うため 初めて乗った際後悔し続け、それ以来避けています。 ジェットコースター好きの方に質問です。 (1)降下時の表現しがたいむずむず感もスリルとして楽しめますか? (2)楽しんでいるみなさんも私と同じような感覚を感じているのでしょうか?それは我慢できる程度ですか? (3)降下中に私のようにリアクションが全く出来なくなってしまう人っていらっしゃいますか? とてもおかしな質問ですみません、 でもみんな降下中楽しそうでいいな、、、とうらやましいのです。

  • ジェットコースターにかかる遠心力について。

    テレビを見ていたら、ジェットコースターは回転する時に遠心力がかかるので、逆さまになっても落ちないと言っていました。 それではここで質問なのですが、 1)遠心力がかかるので極端な事を言えば安全ベルトは必要ないのでしょうか? 2)時速何キロで、体重何キロくらい支えられるのでしょうか? ふと気になっただけなのですが、誰かご存知の方いらっしゃれば教えてください。

  • 何科を受診すれば良いですか?

    最近安静時でも、心臓が上に上がるような感覚がします ジェットコーサーの頂上から下がる時に起こるあの感じです 今年の4月くらいからこの症状が起こります 内科で良いのでしょうか?異常があれば紹介状出してくれますか? この感覚が毎度あると気持ち悪くなって仕事にも支障がでます; よろしくお願いします

  • 私は30歳男性です。WPW症候群で、数年前はひどい時もあったのですが、

    私は30歳男性です。WPW症候群で、数年前はひどい時もあったのですが、漢方(苓桂朮甘湯)を飲みだしてからは、ひどい発作は数ヶ月に一度ぐらいで治まっています。 先日できた彼女に、日本で屈指のジェットコースターがある遊園地に誘われました。彼女はそういった乗り物が大好きな娘なので、私も克服出来れば良いな。と思い挑戦してみる気はあるのですが、もともとそういった乗り物が苦手でして、十数年避けてきております。 因みに最後に乗った時は自分がWPWとは知らず、発作も出た事がありませんでした。 上記のような症状がある場合、ジェットコースターは避けた方が良いのでしょうか?一般に禁忌とされている「心臓の弱い方」の部類に入るのでしょうか?非常に困っております。どなたか回答お願いいたします。

  • 動悸?がしました

    先程、夕食を摂っていたら急に5秒ほど心臓が強く鳴りました。 ジェットコースターの頂上の時のような感じでした。 まだ中学生で受験勉強ばかりしていて1ヶ月で8キロも太り、それによって心臓の負担が大きくなったからでしょうか? いまもほんの少し、胸が痛いと感じる事があります。 テストが今週なのですが、 ・様子を見る ・病院にテスト後に行く ・出来るだけ早く行く どうするべきでしょうか?

専門家に質問してみよう