• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パチンコもタバコと同じ様に数倍のレートにすれば?

  • 質問No.8173363
  • 閲覧数449
  • ありがとう数16
  • 気になる数1
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 100% (96/96)

麻雀は、千点100円で箱¥3,000で1時間程度遊んでも、違法と成って捕まります。

パチンコは、麻雀のレートに置き換えると、約3~5倍ぐらいのレートになるのに、違法では無いらしいです。

しかし、パチンコは、娯楽と言うカテゴリーに位置するので、店は客にパチンコの遊戯を提供し、客は遊戯させてもらった対価として、1時間当たり¥10,000~15,000円程度の金額を小分けにして店に支払い、たまに店から使った金以上の金額を返してもらえる仕組みが今のパチンコです。

パチンコは中途半端にレートが高いので、庶民はパチンコに何日も無駄な時間をかけて、結局お金をむしり取られていきます。

もっと極端にレートを上げて、金持ち以外は遊べないくらいのレート(今の3倍程度)にすれば、客も寄り付かなくなり、パチンカスと呼ばれる依存症患者は、大量に破産し、パチンコから離れて行くと思います。

パチンコがらみの犯罪なども一時は増えるが、落ち着くと、パチンコ人口は、相当少なくなると思いますが、無理があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 19% (10/51)

>無理があるのでしょうか。

回答:無理以前に、前提となるパチンコ問題についての知識が全く間違っています。



>麻雀は、千点100円で箱¥3,000で1時間程度遊んでも、違法と成って捕まります。

捕まるのは、麻雀自体が違法なのではなく、麻雀で賭博をするからです。
日本では、どのようなゲームであっても、民間で賭博をすれば違法です。

パチンコも問題は、↓のシステムにより実質的に違法である民間賭博であることです。
それを違法化すれば、パチンコは消滅します。

【三店方式】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%BA%97%E6%96%B9%E5%BC%8F
(日本において賭博は刑法で賭博罪として禁じられており、特別法で認められた公営ギャンブル等を除けば金銭を賭けた賭け事を実施することはできない。
パチンコについては特に風俗営業法第23条(1984年8月の風俗営業法改正で制定)により遊技場営業者に以下のことを禁止させている。)


>しかし、パチンコは、娯楽と言うカテゴリーに位置するので、店は客にパチンコの遊戯を提供し、客は遊戯させてもらった対価として、1時間当たり ¥10,000~15,000円程度の金額を小分けにして店に支払い、たまに店から使った金以上の金額を返してもらえる仕組みが今のパチンコです。

パチンコ=娯楽と言うカテゴリー に、どのような組織や権力が位置づけた(と質問者様が思っている)のか不明ですが、
パチンコの日本での法的な扱いは「風俗営業」です。
客が遊ばせて貰っているという思考も理解できません。
また、パチンコ店は客に現金の払い戻しをしていません。(表向きは)

前述の3点方式ですが、↓のシステムになっています。

パチンコ店(1)が出した景品を、客(2)が交換所(3)に売る

↑の1と3は同じ組織ではなく、別個の法人として存在しています。(表向きだけで、裏では繋がっていますが)
なので、表向きは無関係な人達の行動で、個々の行為自体も違法ではないので、規制できません。
(何故か、パチンコ店以外の業態でこのシステムを使うと摘発されてしまいますが)


>パチンコもタバコと同じ様に数倍のレートにすれば?
>パチンコは中途半端にレートが高いので、庶民はパチンコに何日も無駄な時間をかけて、結局お金をむしり取られていきます。

↑からは、質問者様が、「レート」という言葉をどのような意味で使っているのか不明ですが、
私は、パチンコのレートとは、【玉の払い戻し単価】であって、「時間当たりの遊戯料金」や「客が玉を買う時の値段(原価)」ではないと思っています。


>もっと極端にレートを上げて、金持ち以外は遊べないくらいのレート(今の3倍程度)にすれば、客も寄り付かなくなり、パチンカスと呼ばれる依存症患者は、大量に破産し、パチンコから離れて行くと思います。

元々金持ちはパチンコなどという低レベルのギャンブルなどしません。
↑ですが、私が考える本当の意味でのレート(交換所での玉単価)を今の3倍にすると、
店側が利益を確保するには、当たりの確率を極端に低くする必要があると思います。
確かに、そうすれば客は遊ばなくなるかもしれませんが、
それ以前に、

払い戻し単価>玉単価

となり、玉を買う→パチンコをしないで交換所に持っていく だけで客に利益が出てしまい、店側の丸損になると思います。
お礼コメント
ina4118

お礼率 100% (96/96)

長文の回答ありがとうございます。

法的な根拠、パチンコの営業形態、今のパチンコの問題点なども、わかりやすく回答頂きました。

質問で娯楽という言葉を使ってしまったのは、CMなどで○ハンや大ナムなどが、総合アミーュウズメント施設などと、言っていたのが、耳に残っていましたので、違うかなと思いながら、娯楽と記載してしまいました。

パチンコは、庶民を対称にした民間ギャンブルと言っても良いと思いますが、日本の法律は、賭博は禁止なんですね。

その為、3点方式とか言う、言い逃れをして現在のパチンコ屋は、換金が出来ているのですね。

悲しいことです。これを正式に取り締まれば、パチンコは換金ができなくなり、立派なアミューズメント施設になる事が出来ると思います。

パチンコがゲームセンターでは、客が寄り付かなく成って、その内にパチンコは消滅してしまうでしょう。そうなれば日本は少し良くなると思います。

貴重なご意見、ご回答重ねまして、ありがとうございました。
投稿日時:2013/07/12 18:52

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.12
パチンコはもうすでに低所得者のするべき物ではありません、でもほとんどのお客が低所得者です、そこが問題なんです、そのため悲惨な出来事も多く発生しています、犯罪に温床です。

今は暇な年金生活者が狙われています、年寄りの自殺者が増えるのでは、1パチにしろホール側が勝つようになっています、依存症に引き込まれれば、人生終わりです。

所得制限を設け、許可書の発行をするぐらいでちょうどいいのでは、年間所得1千万以上の人だけ、要望におおじ、パチンコの許可書を発行する。そのぐらいの所得が有れば、パチンコで負けても依存症になっても有る程度は耐えられるでしょう。
お礼コメント
ina4118

お礼率 100% (96/96)

回答ありがとうございます。

年金生活者や、低額所得者を狙って、依存症にさせる様にするパチンコ屋にも、罪が有るのではと思ってしまいました。

あやふやな記憶ですが、韓国のカジノは、外国人はパスポートで入店出来ますが、国内の人は入店許可証が無ければ入場出来なかった様な仕組みだったと思いましたが、パチンコもそう言う規制が必要では無いのかと思いました。

許可証の発行(政府公認)、これは中々良い考えだと思いました。

重ねまして、ありがとうございます。
投稿日時:2013/07/13 12:14
  • 回答No.11

ベストアンサー率 10% (46/423)

パチンコは北朝鮮の貴重な外貨獲得源です・・・・・・・・・・・・・

北にミサイルをぶち込みましょうwwwwwwwwwwwwww
お礼コメント
ina4118

お礼率 100% (96/96)

回答ありがとうございます。

働きアリが、一生懸命パチンコ屋に持っていったお金が、狂人の国で日本を狙うミサイルに変わるとは?

国家権力さんは、自分の事ばかり考えていると、自分の居場所が無くなっちゃいそうですね。
投稿日時:2013/07/13 11:59
  • 回答No.10

ベストアンサー率 34% (547/1577)

>パチンコもタバコと同じ様に数倍のレートにすれば?

初期投資に掛かる少なくないコスト、極端なリターンの低さ(つまりコスト・パフォーマンスの悪さ)等々、かつて乞食ギャンブルと揶揄された、そして「パチンコ=庶民の娯楽」という前提が既に崩壊しております。

つまりパチンコの真の弊害とは、実質的にパチンコが庶民の手を離れたにも関わらず、日本社会最低のヒエラルキー(ピラミッドのボトム部分)を形成する多くの貧民がその現実を認識せず、未だかつての幻想に拘泥されてせっせと通い且つ身包み剥がされている点にある。

彼らは概ね頭が悪い上に学習能力が極めて低い方々ばかり、即ち回せば回すほど確率が終息に赴くという虚構を信じ、巷間囁かれている30%という途方も無い寺銭すら眼中に無く、更には儲けたいという願望よりもむしろ、パチンコをしたいという願望が一義的にすら感じられる訳で、こうなれば最早国家権力によるパチンコ全廃、或いは馬鹿につける薬でも開発しなければ、問題の本質は解決に至らないでしょう。

所詮知恵無き者が淘汰されるのは歴史の必然であり自然の摂理、依って彼らが野垂れ死にしようがしまいが「どうぞ御勝手に」としか申し上げられないが、その先にあると予想される社会保障その他への負の波及効果、即ち日本経済への悪影響にあります。

一方業界のイメージ・アップ及び顧客層安定の見地から、パチンコ業界としては、中間層以上こそをメイン・ターゲットに設定したいのでしょうが、何しろパチンコに対する世間一般の目は怖ろしく冷たい、パチンコをする・しないを線引きとした、新たな被差別階層誕生の感すらある。

依って残された選択肢として、貧乏人のなけなしの小金を食い、つまり現在ですら多くの顧客を自ら殺している構図であり、レートを数倍にするという質問者様の仮定は想定し難いが、仮にレートを3倍程度に上げたと仮定、且つ中間層以上は決して手を出さないであろうという前提で想定されるシナリオは、

1.物理的な要因からホールへ行く回数が減る
2.真綿で首を絞め殺す様な現状から、一挙に即死で再起不能の貧民が激増
3.パチンコをしたいが為、少なくない人々が犯罪に走り、社会不安の増加

以上、貴方が想定するパチンコ人口の減少に至るであろう現実はほぼ間違いないが、であるからこそ業界存続の見地から、極端なレート引き上げに至る事は恐らく無い、そうとも言えるのでしょう。

以上長くなりました・・。
お礼コメント
ina4118

お礼率 100% (96/96)

長文の回答ありがとうございます。

「こうなれば最早国家権力によるパチンコ全廃、或いは馬鹿につける薬でも開発しなければ、問題の本質は解決に至らない」

全くその通りだと思います。

パチンコをやっている人にパチンコを辞めたいと思ったことがありますかと、質問をすると、ほとんどの人は辞めたいと思ったことがあると答えます。

結局それでも止められないのは、パチンコ馬鹿と言う病気なんでしょうね。

パチンコ全廃を願っています。

重ねまして、ありがとうございます。
投稿日時:2013/07/13 11:52
  • 回答No.9

ベストアンサー率 22% (56/252)

雀荘が三店方式をした際に捕まるかです。捕まるからしないわけです。三店方式が賭博である証明です。
誰かが世直しに三店方式の雀荘を全国的に繁盛させたらいいのです。現代の義賊になれますよ。日本人がするかですがね。

公務員が悪いという説明の繰り返しですが諸悪の根源ですから仕方ありません。

質問者さんがなぜパチンコ廃止が日本のためになるというのかは知りませんが公務員がやってることですからね。

在日コリアンが悪いんではなくて日本の警察が悪いのですよ。日本の警察が韓国人の暴利を応援しているのです。いや胴元ですかね。一番上が一番悪いのですよ。公務員じゃん。公務員=悪党組織の象徴です。

警察を犯罪者呼ばわりする批判をする気がないのであれば、この問題はあきらめた方がいいです。
公務として取り締まらない犯罪行為をした警察官が何億円も利益や女を手に入れています。そいつらを刑務所にいれるかなんかをしなければ正義は回復されず悪人天国です。
お礼コメント
ina4118

お礼率 100% (96/96)

回答ありがとうございます。

聞いた話ですが、韓国でもパチンコはあったらしいのですが、その勢いは、日本に負けないほどの店舗数があり、相当のギャンブル依存症の人間を発生させ、大きな社会問題になったそうですが、韓国のマスコミが立ち上がり、社会で取り組み、なんと法律で全廃と言う快挙を成し遂げましたと聞きました。

その翌年から、韓国のGDPは上向き景気も上昇していったと聞きましたので、パチンコを全廃すれば日本全体が良くなるのかと思いました。

ただ韓国の卑怯なところは、自分の国では全廃する程、悪しき判断をしたパチンコを、日本で韓国の同胞が、営業するパチンコを、頑張ってやりなさいと推奨しているのは、人としていかがな物かと思います。

回答して頂いた、「悪人天国」とは、国家権力の象徴の警察が、ぐるになりパチンコを広めたり、パチンコにだけは特別に、法の規制を緩めてみたりしているのは、非常に悲しいことですね。

ありがとうございました。
投稿日時:2013/07/13 11:33
  • 回答No.8

ベストアンサー率 9% (2/21)

もしその話が正しければ「宝くじ」は誰も買わなくなっているでしょう。
ですがみんな買うんですね~。
お礼コメント
ina4118

お礼率 100% (96/96)

回答ありがとうございます。

宝くじは、少ない確率ですが当たりが存在します。

パチンコは、完全確率という大義名分が有るので、当たりは存在するが、永久に当らない確率もあると言う、ギャンブルとしては非常に曖昧な部分があると思います。
投稿日時:2013/07/13 11:12
  • 回答No.7

ベストアンサー率 27% (160/592)

現在のパチンコ、スロットの人口は減ってきています。

時間当たりの出球率が規制によって下がったからです。
逆に以前の4号機などと呼ばれ出玉の波が激しかった時代はパチンコ人口が
大幅に増えています。
ですからレートを上げなくても衰退はこのまま進むと思いますよ。
逆にレートを上げれば犯罪が増えるかもしれません。

また三点式の見直しも一部議員の間では出ています。

正直、依存症の人は5スロ、1パチでも我慢できずに打つようですが
ここまで重症な人は何をやっても無駄かと思います。

パチンコ業界の売り上げが年々低下してることからもこのままででいけば
更にパチンコ人口は自然に下がると思いますよ。
お礼コメント
ina4118

お礼率 100% (96/96)

回答ありがとうございます。

昔は、タバコを貰いに行く様なイメージだったのですが、今は給料のほとんどを注ぎ込む馬鹿がいたり、悲惨な事になっている様に感じます。

現在は遊びの域を超えていると思いました、レートを下げても打つ人は、重症な依存症患者だと思いますが、換金が出来ずに、ゲームセンターと同じく、レートが0になった場合は、重症の依存症患者は少しでも回復に向かうのではと、思いました。

パチンコ人口が減り続けて、自然にパチンコが無くなれば良いと思います。
投稿日時:2013/07/13 10:57
  • 回答No.5

ベストアンサー率 50% (1514/2977)

寄生虫というのは、宿主を殺さずに利用するのが前提ですから、
大量の破産=パチンコ離れ は宿主を殺す事と同じになるので、その発想は論外になります。

新たな宿主として「金持ち」にターゲットを絞ったとしても、
そもそも本当の「金持ち」はパチンコなんかやらないので、パチンコ屋の利益が減るだけです。

パチンコ屋という寄生虫が生き延びる道は、出来るだけ多くの人間を宿主にする事なので
レートを上げてターゲットを狭めるという変更は現実的に見てあり得ないでしょうね。
お礼コメント
ina4118

お礼率 100% (96/96)

回答ありがとうございます。

わかりやすい例えで、イメージがすぐわかりました。

また私のパチンコのイメージは、働きアリがパチンコ屋に一生懸命に、小銭を運んでいく様なイメージがあります。
投稿日時:2013/07/12 18:30
  • 回答No.4
そういうバカは、そこまで考えが及びません。
質問者さんのようにちゃんと考えられる人間と一緒にすること自体が無理です。
レートが上がろうが下がろうがやります。
究極は、完全廃止しかないですが、それもできないでしょうし、できたとしても、今度は地下にもぐり、違法な賭け事に走るでしょう。
お礼コメント
ina4118

お礼率 100% (96/96)

回答ありがとうございます。

パチンコの毒は、非常に奥深くまで入り込む感じですね。

パチンコの完全廃止を願っています。
投稿日時:2013/07/12 18:26
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (1507/5848)

無理でしょう。
景品を堂々と換金している公然の事実があるのに、手出ししない警察との癒着。
暴力団、天下り官僚等々。ハエのように群がっています。
腐った政治家がいなくならない限り、無くなることは無い。
でもそれが8割以上の日本では、あり得ないことでしょう。
お礼コメント
ina4118

お礼率 100% (96/96)

回答ありがとうございます。

警察、暴力団、政治家等、非常に複雑に絡み合って、利権を分けあっているようですね。

8割以上の日本は、今現在狂っていると考られますね。

出来れば、こう言う事から、世の中を変えてほしいと思います。
投稿日時:2013/07/12 18:22
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (8/37)

レートが上がれば客は喜ぶでしょうね 1はこ6000円が18000円になるなんて
客は増えるでしょう。

で、今以上に犯罪と自殺者は増えながら客が増えます。
こんなもんカジノ立ったら同じことですよ。 カジノなら1千円消費するのに15秒かからないですから。

雑誌はこぞってミリオネラのインタビューを書き ライター日記で設けて車買っただの威勢のいいことかき
まあカジノキチガイがパチンコキチガイを簡単に上回るでしょうね。
別にそんな人死んで腹は痛くないでしょ? そんな底辺の自殺者助けたって世の中良くもなりません
お礼コメント
ina4118

お礼率 100% (96/96)

回答ありがとうございます。

そうですね、パチンコの立ち位置をギャンブルと公に位置付すれば、多くの規制をする事が出来るのかも?

またカジノにして、その中にパチンコを取り込み規制しながらやれば、入場者制限、立地の制限など、ギャンブルに応じた規制を設ける事が、出来そうですね。

「まあカジノキチガイがパチンコキチガイを簡単に上回る」とは、その通りでしょうね。悲しいことです。
投稿日時:2013/07/12 18:09
11件中 1~10件目を表示