• 締切済み

パチンコ店員の家族は

19歳です。職業訓練校に通いながらパチンコ店で夜アルバイトしています。 今日偶然親がお店に来てくれました(天気が悪かったので迎えを頼んだんです)私のシフトが閉店迄なので、待ってる間親がパチンコをしていたのですが、その時に仕事を教えて貰っている先輩から「従業員の家族とかはその店では遊戯してはいけないよ」と言われました。私はあまりパチンコに行かないのと、まだ働いて5日しか経っていないので全く知りませんでした。 親には話してわかってもらえたのですが、いとこの両親もよく来ているんです。まだ私が働いているとは気付いていないみたいなのですが…そのお店の常連客みたいで、最近仕事終わりに良く来ています。その場合もやはり私が働いているからお店で遊戯出来ないと伝えるべきなのでしょうか? 私が働いている店には私自身お客として来たことが無かったので、いとこの両親がよく来ているとは知らなかったんです。 どうすれば良いのか、教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!

みんなの回答

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.4

店のルール次第ですね ダメだったらダメただそれだけです。

  • md30
  • ベストアンサー率10% (35/328)
回答No.3

従業員と関係ある人が大当たりを引けば、お店が絡んでインチキしているとかの噂が流れる。 そのようなことが無いようにおみせの経営者は気を使います。 店員とお客が仲良くなっただけでもクビになる厳しいお店もあります。 お客は、あなたがワゴンサービス担当なんて関係有りません。お店で働いている以上はお店のスタッフで店の関係者です。

回答No.2

同居してる親族及び本人(質問者様)の遊戯を禁止するのは、球貸しなどの不正防止と、 その日の当たり台(コンピューターや釘設定で出やすくしてる台)情報を漏らす危険性があるからです。 あくまでも同居、ですから、いとこの両親までは言わなくてもいいのでは? でないと、はとこの両親まで言わなければなりませんから、キリがありません。

tgharu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 親には話して了承を得ることが出来ました。いとこの両親は1年に数回しか会わないし、同居してません。私はワゴンスタッフなので台の整備等には一切携わっていないんです。 確 かにこの様じゃはとこにも…となってしまうので、親には伝えました。もし会社の方に言われたら、いとこの両親にもお願いするしかないですね。 回答ありがとうございました!

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.1

恐らくですが (1)店員の家族が大勝ちした時に 他の客から、あの人は店員の家族だから、出る台を教えてもらったから勝ったとか 内部操作をしたから買ったなど疑念をもたれたり 噂を流されると店の評判が悪くなり、店の客が減るなど悪影響が予想される。 (2)店員が家族に貸し玉を無料で出すなど不正操作をする恐れがある。 上記のことを防止することと疑いがかかることを防ぐには家族の遊戯を禁止することも ひとつの案だと思いますよ。 分かりにくい例えかもしれませんが ドロボーや万引きしてなくても 疑いがかかるのはうれしくありませんよね。 どうすれば良いかについては 家族に説明して店外で待ってもらえばよいと思います。

tgharu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにそうですよね。私は一応ワゴンスタッフなのですが、カウンターに立つこともあるので、お客様からは一店員として見られているわけですから、その家族が勝っていたら出る台を教えたんだって思われると思います。 家族には了承を得ることが出来ました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • パチンコ店の店員さんに・・・・

    私は、ここ2ヶ月くらい、近くのパチンコ店へ週2~3位のペースで 通っています。親がパチンコをするので、最初はそれについて行くって 感じでした。結構通ったので、店員さんや、お客さん同士で顔見知りに なってきました。それで、そのお店に気になる店員さんがいるのです。 まだ、しゃべった事はないのですが、お互い顔は覚える程にはなってると おもいます。最初は打ちに行く~って感じでしたが、最近は、その店員さんに 会いたいなって、思うようになりました。 けど、相手は店員さん、しかも社員さんらしく、いつも忙しそうにしてらっしゃるので、話したくても話かける事ができません。。。。 仲良くなりたいなあ~って、思うのですが、どうしたらいいのでしょう・・・ 友達に相談したら、打ち方を教えてもらえば?って言われたけど、 そんなのとっくに知ってるし、、、、 みなさんの意見を聞かせてくださいm(__)mペコ また、パチンコ店の店員さんがいらっしゃいましたら、 何かアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • パチンコ・・客が来るから開ける、開いているから来る

    パチンコ店が、休業要請にも関わらず開いているお店がありますね。 お店は「従業員のため」と言いますが、その背景には店を開ければお客が来ることを知っていて、その利益をアテにしているからです。 一方お客は、開いている店を探してやってきます。 店名発表が逆効果となり、開いている店を教える結果となりました。 行列となっています。 さてパチンコ店ですが、「お客が来るから開ける店」「開いているから来るお客」 どっちが悪いと思いますか?

  • 一円パチンコについて

    一円パチンコについて 久しぶりに行きつけのお店でパチンコをやったのですが常連さんたちがほとんど見えないのでどうしたのかと思ったら最近は一円パチンコの方へお客が流れているようなことを聞きました。優良なお店も釘が渋くなって、一円専門店へ流れているそうです。 皆さんの地域でもそのような傾向がありますでしょうか?

  • コンビニの強い生命力について

    どんな店でも、客が減り収入が減って赤字になれば、 店は閉店すると思うのですが、コンビニだけやたら閉店しないのはなぜでしょうか? パチンコやゲーセンといった遊戯施設は、次々と閉店していくのに コンビニの話は全然聞きません 事実僕が住んでる場所も、近くのパチンコ屋が2件閉店しましたが、コンビニは1つも閉店していません ニュースでよく見る、コンビニの客離れは嘘だったんでしょうか?

  • パチンコ店の店員さん(責任者?)を好きになってしまいました。

    自分がよく遊びに行く大手パチンコ店の店員さん(責任者風)な方を好きに なってしまいました。自分は24歳女ですが、相手の方は26-28歳ぐらいの方です。 ちなみにそこのお店には責任者風な方は常時4-5名いる様です。 (常連なのでとは思いますが)よく挨拶もしてくれ、私が当たりを引きそう? な時に後ろを通った時は当たったら「おめでとうございます^^」と箱を先に 用意して待ってくれてたり一緒に喜んでくれたりしてくれたりで、気になりはじめました。 私が呼び出しボタンを押していると気づいたときは、走ってかけよってくれたりと その内に店員さんの笑顔が素敵だなぁと思い好きになってしまいました。 誰にでもしているのは分かってるんですが・・・。 好きで好きでどうしようもないのです>< しかし、責任者の方は忙しい様子でなかなか話す機会はありません。 あちこちに動き回っていて、自分が換金や、コールした時にきてくれることもごくまれです。 客と店員や、店員同士の恋愛はご法度なことは分かっているのですが気持ちを伝えたいのです。 ただ、他の店員さんにばれないように告白もしくは連絡先を交換したいのですが、どういう方法が いいのでしょうか。又、パチンコ店などで働いている方は、どういう方法だと困らないでしょうか。 仕事中に手紙を渡すか、仕事が終わって店から出てくるのを見計らって手紙を渡すほうが いいのか・・・。店員の方や、そういう経験のある方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 告白より食事に誘われるほうが男性としては気が楽なのでしょうか。 悩んでばかりで解決方法が見つかりません。 ご相談のってくれると嬉しいです。

  • パチンコ屋が潰れるパターンとホールの経営努力とは?

     パチンコを止めて2年になるものです。最近、私が昔、通っていた店が2軒、潰れ、閉店していました。  私はどちらかというと、お客が沢山入っている店はあまり行かない方で(1つの台で粘る方でない、台をよく移動する傾向)、そこそこの客入りの店に行っておりました。  A店は昭和40年初期からある店で、始めてその店でパチンコを覚えました。  最後にその店に行った時、客はパラパラでガラーンとしており、『これで採算が合うのだろうか?』と思いました。  当時私が好きな台がその店にしか置いてなかったので行っておりました。  また別のB店は一度、潰れたのか、経営者が変わったのか知りませんが、店名を変えてリニューアル営業し、当座、客で賑わっていましたが、次第にお客が減り、最近、建物が取り壊されていました。  また仕事帰りに寄っていたC店はコンスタントな集客の店で、いつも駐車場に沢山の車が入りきらないほど止まっていましたが、先日、店の前を通ったら、大型チェーンのライバル店が進出したこともあり、駐車場の車がかなり、少なくなっていました。  お店が客に還元しないのが一番の要因だと思いますが、こうなる前にホール関係者は何とかしなかったのかと疑問に思います。ただ、成り行きを指をくわえて見ていただけなのか?と思います。  お店はお客が負けてこそ、商売が成り立ちますが、利益優先(出さない)~お客が来ない~少なくなった客から取る~さらにお客が来ない~無人島になる~店が維持できない~閉店になる、の流れと思います。  確かにホール経営は難しいと思います。慈善事業じゃないので利益を出さないといけません。  でも、肝心のお客さんを逃がしたら元も子もないと思います。お店の競合、従業員の給料もあります。  私が思うのは、収益を上げながらも店を繁盛させてるホール経営者とそうでない経営者と何が違うのかそれを聞きたいです。  

  • パチンコもタバコと同じ様に数倍のレートにすれば?

    麻雀は、千点100円で箱¥3,000で1時間程度遊んでも、違法と成って捕まります。 パチンコは、麻雀のレートに置き換えると、約3~5倍ぐらいのレートになるのに、違法では無いらしいです。 しかし、パチンコは、娯楽と言うカテゴリーに位置するので、店は客にパチンコの遊戯を提供し、客は遊戯させてもらった対価として、1時間当たり¥10,000~15,000円程度の金額を小分けにして店に支払い、たまに店から使った金以上の金額を返してもらえる仕組みが今のパチンコです。 パチンコは中途半端にレートが高いので、庶民はパチンコに何日も無駄な時間をかけて、結局お金をむしり取られていきます。 もっと極端にレートを上げて、金持ち以外は遊べないくらいのレート(今の3倍程度)にすれば、客も寄り付かなくなり、パチンカスと呼ばれる依存症患者は、大量に破産し、パチンコから離れて行くと思います。 パチンコがらみの犯罪なども一時は増えるが、落ち着くと、パチンコ人口は、相当少なくなると思いますが、無理があるのでしょうか。

  • パチンコ屋の店員さん

    普段行ってるパチンコ店員さんのことなんですが、相手もよくこちらを見て来てたし、接客態度も良くないから感じ悪い店員だなと思いました。 ある時閉店間際まで打ってた時があって換金所までその店員さんが出てきてくれて軽く会釈しました。それから私が次回店に行った時に微笑みながら一応会釈しました。すると最初は素っ気ないような会釈でしたが、段々ニコニコしてくれるようになりました。でも店員さんは自分のこと見られてるって思ってるようにチラチラ見て来たり、玉を流してレシートを貰う時・前から歩いてくる時にじっと見てきたりされました。あとは玉貸のボタンを押しても流れてこない2、3台隣の人がいたのですが、その台の上をイジらず私の台の上のレールみたいなのをイジってみてたり・・。 何回かそういうことがあってから私が結構大当り続いてたんで、ドル箱交換でその店員さんが来てくれたのですが、一瞬箱を持つ手が止まって話しかけられてる気がしましたが、振り向く余裕がなくて耳を寄せてみたのですが、そのまま喋らずじまいでした。相手は無視されたと思ってるかも知れないです。まぁ確実に話しかけられたとはいえないですが、なんか言ってた気はしました。 それからその日は店員さんがお客さんとあまり喋ってる所を見ないですが、女の子二人組と話してたので、こちらを見てたような気がしましたが、クールに!正確には見ないように前を通り過ぎました。お仕事の内といったらそれまでなんですが、なんかいい気分しなかったので、もしかしたら気になってるのかなって思いました。 私どうしたらいいんでしょうかねm(__)mお客さんの一人としかやっぱり思われてないですよね?

  • パチンコ・パチスロの件で(仮にも訴訟の起こし方等)

    質問です。【】内が質問の趣旨です。 【一つ、パチンコ(パチスロ)は、確実に合法なのですか?】   「法律上はグレーゾーンである。」と言われている。   三店方式うんぬん及び刑法第185条賭博罪についてもは理解していますので解説はいりません。   ※三店方式についてhttp://q.hatena.ne.jp/1176769410 【二つ、パチンコ(パチスロ)はなぜ「法律上」グレーゾーンであると言われているのですか?】   法律上「疑わしきは、罰せず」であるので罰せずは理解しています。 パチンコ(パチスロ)業自体(遊戯と言う定義だが)+換金できる(三店方式で)から、お客にお金を出して遊戯してもらうという商売の大本であり換金出来ることが必須に近い事(30兆円産業ということで証明されている類似業態のゲームセンターとはお客の数や一人当たりの遊戯利用料金等全てにおいて比較にもならない)。(換金できる事によりパチンコ(パチスロ)店の商売として業としての営業活動が景品を貰ったお客が換金出来ることを目的としているからこそ商売として成り立っているところ、また、お客に遊戯利用料金と称して機械にお客自らがお金を支払い玉やメタルに交換(店側が貸与しているだけで購入ではない)して遊戯が成立し出来る、その行為で、パチンコ店の利益が計上され業と成している、さらにお客同士が真ん中に遊戯台を介して事実上お客のお金で玉(メタル)の取り合いをさせて、出したお客には出した数により景品と交換できるようにし、全く出せないで最後に持ち玉(メタル)が無い場合は手ぶらでおかえりいただき、お客からいわば集金したお金でお客同士にお金の取り合いをさせ、そのうちの何パーセントか何十パーセントを店の取り分として利益となして業としている点、を踏まえた上で 以下の 【三つ、ではどうやってどこを突いて、的を絞り誰が何処に対して(店、景品交換所等) 言わばパチンコ・パチスロ業を賭博罪で告訴するとしたならばその手順(手段)を教えてください】

  • パチンコ店員の女の子の気持ち・・・。

    30代の男性(独身)です。 2、3ヶ月位前から、ある大手のパチンコ店にちょくちょく行く様になったのですが、そこのお店の従業員さんにすごく自分のタイプの女の子が居ました(多分20代半ば位だと思います) それからは、とにかく顔を覚えてもらおうと週に2,3回お店に行くたびに、ニコッと挨拶したり、仕事の邪魔にならない程度に軽く話しかけたりといった事を、二ヶ月ほど繰り返して来ました。 そのおかげか、最近では向こうもこちらの顔を見たらニコッと笑い掛けてくれる様にまでなったのですが、なぜかここ一週間程前から避けられている様な気がしてならないのです。 具体的には、こちらの顔を確認すると反対側の通路に行ってしまったり、何か別の仕事をし出したりと、とにかく接触を避けようとしている感じなのです(それまではそんな事はありませんでした) でもそうかと思えば、たまに僕の打ってる台の近くでウロウロしてたり、ジュースの空コップを片づけてくれたりする時もあるのですが・・・(単に仕事上でかな?) そろそろメルアドを書いたメモでも渡そうかなと思っていただけにかなりショックです(><) 僕の方は、今までと接し方は全く変わっていなかったつもりなのですが、一体どうしてなんでしょうか? やはり、単なるお客さんとしてしか見ていなかったので、しつこくされそうだと思って敬遠し出したのでしょうか? 今の状況ではメルアド等を渡すのはやめておいた方が良いですか? 特に同じ様な状況(パチンコ店に限らず飲食店等でも)におられる女性の方々からのご意見を頂ければありがたいです。 もちろんそうでない方々からのご意見も大歓迎です。 どうぞよろしくお願い致します。