• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パチンコ産業について

パチンコ産業で働いている人達をどう思いますか?彼等、彼女等には、恥とか倫理とか道徳というのがないのでしょうか?完全な違法賭博、イカサマ賭博で、金を儲けて、人を不幸にしています。本当にパチンコをやっている客の自己責任なのでしょうか?日本には多数のパチンコ屋があります。しかも堂々と。今、話題の脱法ハーブや大麻、覚せい剤が、駅前などで堂々と売られれば、どうなるでしょうか?麻薬中毒者で溢れかえってしまい、治安にも悪影響がでるでしょう。売る奴が悪いのか、買う奴が悪いのか、私は売る奴が悪いと思います。パチンコも同じ理屈が通ると思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数414
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#212854
noname#212854

 あなたの言っていることは、それほど事実を外れていないでしょう。  しかし、あなたのような、語り口では、たくさんの人の共感を得られないと思います。  せめて、若宮健氏の「パチンコに日本人は20年で540兆円使った」 (幻冬舎新書) のように、《ものの30分で1万円以上を失うパチンコ。なぜ、韓国にはできた「パチンコ全廃」が日本ではできないのか? パチンコ依存症の実態と、それを誘発するメーカー、蜜に群がる利権政治家、警察、マスコミの現状を徹底糾弾。》 と、事実を詳細に描かなくてはなりません。  内容も大事ですが、その内容をどのように語るのかも、凄く大事なことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パチンコ店員に、かなりの精神的苦痛を受けましたから、私は。 なので、恨みが大きいのでしょう。 思い出すだけで、悶え苦しみます。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

娯楽として楽しんで みて下さい 4円の他に 0.5円 1円パチンコもあります 夏はエアコンを利かせ涼しく快適 パチンコの原点は娯楽として始まったと思われます 派手に成り過ぎた面もあり規制も掛かっています コンピューター仕掛け 昔は釘調整 寛大な気持ちで熱くならず 楽しめる範囲で 行われるように願っています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

国営のギャンブルはOKで、ある省庁の天下り先が換金している産業は賭博になるのですか? 違法のラインって国営か違うか?でしょ。 イカサマはパチンコ以上に他のギャンブルのほうがありますよ。 ちなみにパチンコが自己責任ではなく、この世界に生きている時点で大半の事は自己責任で 生きていると思いますよ。すぐに人のせいにする子達が今の若手サラリーマンに多いですが、 同じようにあなたも人のせいにしている時点で話しは前に進みません。 あなたの意見は極端すぎるので、あなたの欲しい回答を出せる人って少ないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

パチンコ産業がどれだけ、ブラックに近いのか、 具体的に教えてください。 なぜそんなブラックに近いパチンコ屋が潰れないのか。 無知で済みません。 補足願います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

パチンコ産業よりも、もっと酷い産業はあると思います。 高利貸し、執拗な勧誘業、ねずみ講 等々・・・。 私は、そういった産業で働いている方々の神経が分かりません。 「人を騙す」前提で成り立っているような産業ですから。 しかし、パチンコ産業は違うと思います。確かに産業である以上、 店側に利益が出るようになっているのは仕方ありません。 かといって、「客を騙す」前提では無いと思います。 パチンコが嫌いな人が多いのは分かりますが、好きな人だって 同じように多いのです。このサイトに書き込んでいる方々も、 パチンコ好きな人はたくさんいます。パチンコで幸せになっている 人も多々存在します。私もそうです。 会社でのストレスを発散する人、大好きなアニメのタイアップ機で 一喜一憂する人、友達と楽しそうに競い合っている人・・・。 パチンコ屋の中には、色んな人がいます。店員さんも、お客の為に 誇りを持って働いている人もいますよ。 私は、パチンコ産業が大好きです!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#181872
noname#181872

まず、ここのパチンコのカテゴリーで答えている人の多くは、好きでパチンコを打っている人。 だからパチンコを打たない人なども含めた普通の人の意見とはちょっと違うと思った方がいいです。 それを踏まえて、パチンコでプラス収支をしている、好きでパチンコを打つ人間の意見を。 (長いのでお暇なら) > パチンコ産業で働いている人達をどう思いますか?彼等、彼女等には、恥とか倫理とか > 道徳というのがないのでしょうか? 恥かどうかはともかく、それしか食い扶持を稼ぐ手段がない人だっているかもしれませんよ。 まあパチンコ店で勤めるのは、音がうるさい、空気が悪い、ガラも悪い、行う作業が腰や膝に悪そう ということで、時給がよくてもおすすめはしませんけどね。 > 完全な違法賭博、イカサマ賭博で、金を儲けて、人を不幸にしています。 完全な違法賭博、イカサマ賭博というのはどのあたりを指しているのかな? とは思います(パチンコそのものは違法ではないので)。 ただ通常、商品を買う場合、買った側にとって払った金よりもその商品に価値を見出せる、 売った側も金銭的に十分に儲けが出るというWin-Winの関係にできますが、 パチンコでは、客は突っ込んだお金以上にリターンがあるか、ということが最大の目的で、 店からすると客の欲求を満たしていたら店はつぶれるのですから、Win-Winの関係に なり得ません。なので店が儲けるためには客が負けなければならないですよね。 まあ中には、”トータルでは負けたけど、いろいろ見れて楽しかった”なんていうことも たまーにありますけど。ただこのことってギャンブルなのだから、胴元が勝つっていうことは どういうことかというのをちょっと考えれば分かる常識なのでは? > 本当にパチンコをやっている客の自己責任なのでしょうか? 自分は自己責任だと思います。胴元が勝つとはどういうことなのか、そして何も考えずに打ち続けたら どうなるかはちょっと考えれば分かることですし。 > 日本には多数のパチンコ屋があります。しかも堂々と。 パチンコ店を営業すること自体は違法ではないから、堂々と店があってもなんら問題はないのでは? > 今、話題の脱法ハーブや大麻、覚せい剤が、駅前などで堂々と売られれば、どうなるでしょうか? > 麻薬中毒者で溢れかえってしまい、治安にも悪影響がでるでしょう。 大麻、覚せい剤は違法ですから、パチンコ店があるのと同列には並べられないでしょ。 脱法ハーブについてはなんとも。法律に違反していないという観点なら販売には問題ないけれど、 昨今の脱法ハーブ吸引後の交通事故とか病院に担ぎ込まれたとかいうニュースを見れば、 常人なら違法ではなくても手は出さないのでは?こちらも自己責任の範疇ではないかと思いますが。 また麻薬を常習したらどうなるかというのは、一般人なら常識で分かること。 だから違法という足枷がなくても普通の人は手を出さないし、常習者は違法という足枷があっても 手を出す。 > 売る奴が悪いのか、買う奴が悪いのか、私は売る奴が悪いと思います。 自分としてはどっちもどっちかな。 > パチンコも同じ理屈が通ると思います。 違法のものと合法のものでは同じ理屈にはならないと思うけど、 まあパチンコ屋ばかりの環境もどうかとは思うけどね。 ついでに言えば、パチンコ産業をつぶしたかったら、一番早いのは正規のパチンコが どのように抽選しているかなどを啓蒙することかと思います。 今のパチンコは簡単に言えば、サイコロを振って1が出たら掛け金の6倍を出します、 ていうようなものです。ですが多くの店で、サイコロを振って1が出ても掛け金の5倍しか 出ないのです。これならば期待値的にマイナスになるのは当然です。 そういう期待値がマイナスになる店では打たない、とみんなが徹底すれば、 パチンコ屋はやっていけなくなるのです。 まあそういう自分もプラス収支ができているのは、期待値がマイナスでも打ち続けてくれる 店の養分がいるからだとは思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

何の法律、根拠を持って違法賭博と言っているのでしょうか? 3点方式は黒ではなくグレーゾーンです。 パチンコ屋がなくなれば失業者も増えますね。 明日から違法ですとなれば、どれだけ不幸になる従業員が出るか。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

刑法の賭博開帳です。 逮捕、起訴されていないので、グレーなだけです。 雇用を作る産業であれば、なにをしてもいいという発想は危険です。

  • 回答No.1
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)

現金への換金がアウトなだけで、あとは問題ないと思うんだ。 換金行為を厳しく罰するよう行政に働きかけてはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!