薬事法違反容疑で脱法ハーブ所持の取調べを受けました。検査結果と鑑識課の手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 私は薬事法違反容疑で脱法ハーブ所持の取調べを受けました。検査結果は出ず、鑑識課にハーブと尿を提出することになりました。
  • ハーブは路上で見知らぬ人から購入し、過去に一度使用したものでした。興味本位で購入したことは認めていますが、違法ドラッグが欲しかったわけではありません。
  • もし再度の鑑識で大麻や覚せい剤成分が検出された場合、大麻所持などで有罪となる可能性があります。鑑識ではどのような検査が行われるのか、結果が出るまでの日数も気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬事法違反で容疑がかかっています

大変恥ずかしながら路上にて職務質問をされ脱法ハーブの所持で取調べを受けました。 警察署にて所持していたハーブの大麻検査をされましたが反応は出ず尿とともに鑑識課に渡すとの事です。 所持していたハーブは以前私がとある町の路上にて見ず知らずの人から購入したもので過去一度使用しました。今考えるとそれが脱法ハーブではなく大麻だったらゾッとします。 取調べはその日半日で終わりましたが検査結果後また警察のほうからこちらに連絡し、再度出頭するか家宅捜査となります伝えられました。 今さら言い訳なのですが脱法ハーブを興味本位で購入した事は認めますが違法ドラッグが欲しかった訳ではなかったと警察の方には説明しています。 私には妻や子供もおり特に生活にストレスもなかったのですが興味本位でこういう物に手を出してしまった事を大変後悔しています。 警察の方々には入手経路や使用目的等正直に話して一旦釈放となりました。鑑識には時間がかかるとの事です。 もしも鑑識で再度検査をした際に所持していたハーブ内から大麻や覚せい剤成分等が出てきた場合どういう事になるのでしょうか?大麻所持などで有罪、逮捕となるのでしょうか?また鑑識ではどのような検査が行われるのでしょうか、 興味本位で脱法ハーブなんかに手を出してしまった事を深く悔やんでいます、 検査結果が出次第連絡するとの事ですが何日かかるのかも解らず気になって正直夜も眠れません、どうか解りやすく教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

所持していた物が違法薬物と特定されれば逮捕されて、しばらく留置場暮らしさせられるでしょう。 過去に犯罪歴が無く、反省している事をアピールできれば起訴猶予にしてもらえるかもしれません。 検察官がコイツはダメだと判断したら、起訴されて裁判になります。 裁判となれば状況が状況なので無罪と言うことは無いでしょうから、何らかの刑罰が科せられることを覚悟しましょう。 違法薬物の可能性が高いのなら、今のうちの弁護士さんに相談しておいたほうがいいかもしれません。

osiete-2014
質問者

お礼

ありがとうございました、興味本位で手を出したばかりにこんな事になって、本当に反省しています

その他の回答 (2)

• edo_edo
回答No.3

>どうか解りやすく教えていただけないでしょうか? 判ったらもっと眠れなくなるけどいいんですか? >もしも鑑識で再度検査をした際に所持していたハーブ内から大麻や覚せい剤成分等が出てきた場合どういう事になるのでしょうか? 大麻:大麻取締法違反、懲役3年以下、罰金20万円、前科一犯、会社はクビ 初犯なんで拘置されることはありません 覚せい剤:覚せい剤取締法違反、10年以下の懲役、会社はクビ、前科一犯、海外旅行に行けなくなる 脱法ハーブ:免許停止180日 鑑識では成分検査を行います。

osiete-2014
質問者

お礼

ありがとうございました、脱法ハーブに手を出した事を反省します、

回答No.1

所持品から出てくれば「所持」で、尿からでてくれば「使用」で逮捕されます。 逮捕時点で証拠も固まっていますから有罪は確実でしょう。 検査は「成分分析」ですが、薬物反応が出た場合は「連絡=逮捕状を持ってお迎え」でしょうね。 逃げられたら困りますので。 そのため裁判所に逮捕状を請求する時間も加算されます。 どちらにしても培養等をするわけではないので数日~1週間程度だとは思いますが、 細かい必要日数は把握していないので回答できません・・・

osiete-2014
質問者

お礼

ありがとうございました、ハーブ内から違法薬物が出てこない事を祈ります