• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Excel 日付 シリアル値で表示されてしまう)

Excel 日付 シリアル値で表示されてしまう

このQ&Aのポイント
  • Excelのシートで日付がシリアル値で表示される問題についての質問です。
  • 特定のセルに他のシートの値を持ってくる方法や、手動で入力した値をシリアル値ではなく日付として表示する方法を知りたいです。
  • Excel2013での問題ですが、解決策をご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.3

こんにちは! 横からお邪魔します。 詳しく検証はしていませんが・・・ =IF(A4=1,TEXT(OFFSET(マスター!$A$3,-1,0),"yyyy年m月")&E4) としたらどうなりますか? ※ IF関数の「偽」の場合の条件付けがありませんので、 A4セルが「1」以外の時は「FALSE」になると思います。m(_ _)m

yakkun2338
質問者

お礼

tom04様 早速のご連絡ありがとうございます!! ご教授いただきました方法で実現できました! いつも本当にありがとうございます! 大変助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • osahune
  • ベストアンサー率47% (288/609)
回答No.2

セルの書式設定が「標準」なっているのではありませんか? 日付で「****年**月」に変更してください。

yakkun2338
質問者

お礼

osahune さん、この度は誠にありがとうございました。 ご教授いただきました内容、大変勉強になりました。 ありがとうございました。

yakkun2338
質問者

補足

osahune さん、早速のごれんらくありがとうございました。 申し訳ございません、私の確認不足で[メイン]シートの赤枠部分は[マスター]の日付をそのまま持ってきているのではなく、下記のような数式が入っておりました・・・(スイマセン) =IF(A4=1,OFFSET(マスター!$A$3,-1,0)&E4)) [メイン]シートのA4が1なら[マスター]シートのA2の年月を持ってきて、E4に入っている"10日"という文字を&で連結させています。 この&E4をとれば[マスター]の年月を持ってくるようです・・ OFFSETでもってきた年月に"10日"という文字を連結させるのことは無理なのでしょうか? 何度も申し訳ございません。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

表示形式を「ユーザー定義」にし、「yyyy"年"mm"月"」とすればOKです

yakkun2338
質問者

お礼

Deathscytheさん、この度は誠にありがとうございました。 ご教授いただきました内容、大変勉強になりました。 ありがとうございました。

yakkun2338
質問者

補足

Deathscytheさん、早速のごれんらくありがとうございました。 申し訳ございません、私の確認不足で[メイン]シートの赤枠部分は[マスター]の日付をそのまま持ってきているのではなく、下記のような数式が入っておりました・・・(スイマセン) =IF(A4=1,OFFSET(マスター!$A$3,-1,0)&E4)) [メイン]シートのA4が1なら[マスター]シートのA2の年月を持ってきて、E4に入っている"10日"という文字を&で連結させています。 この&E4をとれば[マスター]の年月を持ってくるようです・・ OFFSETでもってきた年月に"10日"という文字を連結させるのことは無理なのでしょうか? 何度も申し訳ございません。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルVBAで月末日を求めたい

    エクセル関数では、EOMONTHなどで求められますが、 VBAにて求める方法ありますか? 前月末日をあるセルに表示したいのです。 会計の伝票で決済日が前月末で作成が当月第一週目です。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • エクセル:シートを増やすと計算が反映されません・・

    No.465690で計算の仕方を教わったものです。(以下引用) -------------------- 今現在、 ・毎月の計算で、月ごとにシートが増えていきます。 ・毎月、当月の売上と累計を手入力しています。 例として、1月からスタートするとして <1月 sheet1>   A     B 1当月売上 150(手入力) 2売上累計 150(手入力) <2月 sheet2>   A     B 5当月売上 180(手入力) 6売上累計 330 ※分かりやすくする為、行の番号を変えてみました1.2と5.6  A.Bは列番号とお考え下さい これを、2月の当月売上だけを入力すれば、 自動的に2月の売上累計が増えるようにはできませんか? そして3月も同じく、当月売上を入力して 2月で計算された累計にプラスすることはできるのでしょうか?? ご指導お願いいたします。 -------------------- これで教えていただいた方法(2月sheet2で =sheet1!B2+B5)で 確かに計算は出来たのですが、 翌月(3月)にシートをコピーなどして増やしても sheet3の欄には =sheet1!+B5 となってしまい、 1月+3月という形になってしまいます。(当たり前なのでしょうが・・) 毎月計算式を手入力するのなら式を入れる意味が無いので・・・ なんとか「前月+今月」という計算をする方法は無いでしょうか。 シートを毎月増やしていく事から、シートの増やし方も踏まえて 教えていただけないでしょうか・・・。 <1月 sheet1>   A     B 1当月売上 150(手入力) 2売上累計 150(手入力) <2月 sheet2>   A     B 5当月売上 180(手入力) 6売上累計 330(=sheet1!B2+B5) <3月 sheet3>   A     B 7当月売上 50(手入力) 8売上累計 380 になるために・・(?)

  • エクセルの日付についてご指導お願いします

    関数を使用し、以下2点の自動計算は可能でしょうか。可能であればご伝承をなにとぞお願い致します。 特定の日付がA1に入力されています。 【1】A1から45日後の月の月末日。(例:A1が11/1の場合、12/31) 【2】A1から45日後の月の二十日。但し45日後が当月二十一日など二十日を経過していれば、次月の二十日となる。(例:A1が11/1の場合、12/20。 A1が11/10の場合、1/20) なお、[分析ツール]アドインに含まれる関数EOMONTH関数等の使用をせずにお願い致します。

  • エクセルでこんな計算できますか?

    今現在、 ・毎月の計算で、月ごとにシートが増えていきます。 ・毎月、当月の売上と累計を手入力しています。 例として、1月からスタートするとして <1月 sheet1>   A     B 1当月売上 150(手入力) 2売上累計 150(手入力) <2月 sheet2>   A     B 5当月売上 180(手入力) 6売上累計 330 ※分かりやすくする為、行の番号を変えてみました1.2と5.6  A.Bは列番号とお考え下さい これを、2月の当月売上だけを入力すれば、 自動的に2月の売上累計が増えるようにはできませんか? そして3月も同じく、当月売上を入力して 2月で計算された累計にプラスすることはできるのでしょうか?? ご指導お願いいたします。

  • 日付表示で「1/0」となることで

    例えばsheet1のA1セルで2003/6/11と入力し6/11と表示させる書式を設定しています。これをsheet2のA1セルに(=sheet1!A1)と設定し、sheet1の日付表示を転写させる設定をしている場合に、日付を入れている場合はそのまま転写されるのですが、sheet1のセルが無入力の場合にsheet2のセルに1/0と表示されてしまいます。この1/0の表示をsheet1が無入力の時にはsheet2にも空欄にしたいのですが、どのように設定すればよいのでしょうか。助けてください。

  • エクセル 関数について

    各月ごとにシートをつくっており、シート7月分のA1に  ='6月分'!A100  というセルをつくって前月分の残高を表示するようにしております。 毎月関数の月を手で変えているのですが、セルC1に日付を入力していますので、その月を使ってA1の関数を自動的に変えて表示することはできないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 日付表示の月が替わったら表示しない方法は?(エクセル)

    日付表示の月が替わったら表示しない方法は?(エクセル) 「処理日」A2セルに前月末日を入力すると月の日付が表示される計算式を入力しております。 (=前日セル+1) 31日までない月の「公開日」が次月になってしまった場合、 自動で表示しないような式または条件書式の方法を教えてください。 また、そのとき「処理日」も表示されないような方法もあわせてお願いします。 ※毎月1回、別名保存で内容を更新していくファイルです。     A           B   1  処理日         公開日 2  8月31日(手入力)   9月1日(=A2+1) 3  9月1日(=A2+1)    9月2日(=B2+1) 4  9月2日(=A2+1)    9月3日(=B3+1) 5   :            : 6   :            : :   :            : 31  9月29日(=A30+1)  9月30日(=B30+1) 32  9月30日(=A31+1)  10月1日(=B31+1) ←A32およびB32セルを表示させない

  • Excelにて日付と曜日を自動的に表示できるように…

    ひと月につきひとつのファイル(Excel)で、 その中に1日1枚記入するワークシートが1か月分…つまり1から31まであります。 その1枚ずつに日付と曜日を入れるセルがそれぞれあります。 毎月、前月のファイルをコピーして使用するのですが、 そのため入力する度に日付と曜日を変えています。 これを自動的に表示させる方法はないでしょうか? 例えば10月のファイルなら、 12という名前のワークシートは日付が2005/10/12で曜日が(水)と表示されるような… もし何か名案があればよろしくお願いします。

  • 日付の自動表示で困ってます。

    20日締めの表製作で日付の自動表示をしたいのですが、 A1に年/月を入力すると A2が前月の21日から始めA2~ A32まで日付を自動表示させたいのです。 で、途中の月末(28,29,30,31)表示も自動で修正できれば うれしいのですが、、、 どうすればよいのでしょうか、助けてください。

  • エクセルのリスト表示につきまして

    EXCEL2000の入力規則において、リストから選択できるよう 下記のように指定しました。  =INDIRECT("マスタシート!A4:A303") 上位3行目まで(マスタシートのA4からA6まで) 値があったとしたら、リストを表示させたとき、 初期の選択項目はNULLになっており、値の無い 4行目が初期の選択項目となっております。 上にずらさないと、選択できる項目は表示されません。 バッファとして303行目までとっておりますが、 全項目に値が入っていない場合の現象です。 どうすれば一番上から表示されるようになりますか? ご回答のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう