- ベストアンサー
エクセルVBAで月末日を求めたい
エクセル関数では、EOMONTHなどで求められますが、 VBAにて求める方法ありますか? 前月末日をあるセルに表示したいのです。 会計の伝票で決済日が前月末で作成が当月第一週目です。 お手数ですがよろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- excelで月末日を判定したい
初心者の質問で恐縮ですが、excelで「あるセルに表示された日付が月末日であれば、ある言葉を表示する」ように したいのですが、適当な関数またはその他の方法はありますでしょうか。 いろいろ過去のQ&Aを調べたのですが、「月末日を表示する」方法はあっても、「月末日かどうかを判定する」方法は見付けられないのです。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- EXCELで、ある月が含まれる四半期末日の年月日を
EXCELで、ある月が含まれる四半期末日の年月日を表示する方法 60歳に到達する誕生日(年月日)から、その月が含まれる四半期末日の年月日を表示する数式を知りたいです。 誕生月が4月~6月なら6月末日、7月~9月なら9月末日という具合です。 (例:2021年5月5日が60歳の誕生日なら2021年6月30日と表示したい) 各セルには下記の内容が入っています。 H5 ⇒ 生年月日(●年●月●日) K5 ⇒ 60歳に到達する年月日の数式 =DATE(YEAR(H5)+60,MONTH(H5),DAY(H5)) N5 ⇒ K5から月を抜き出す数式 =MONTH(H5) O5 ⇒ K5の月が含まれる四半期末月 =CHOOSE(N5,3,3,3,6,6,6,9,9,9,12,12,12)&"月" O5セルにK5から年を抜き出し、CHOOSEの式、末日を表示する式EOMONTHを繋げようとするとエラーになってしまいます。 ○年○月末日と表示できる方法があれば教えてください。 H5以外は表示する必要のないセルなので、上記の数式にこだわらず一番スマートな方法を教えていただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- VBAで月の日数を表示させたい
EXCEL2000でVBAを作成しています。 シートのセルに =EOMONTH(T4,1) という公式がはいっています。表示は平成17年10月分になっています。 ここのセルの日付に応じて月日数を表示したいのです。 何をしたいかというと 単価×31(月の日数)の計算をするため月日数をセルに自動入力したいのです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 検索・コピー・挿入(書式をそのまま)-エクセル
エクセルに関して何点か質問させていただきます。 検索 (1)エクセルの表の中であるキーワードを検索する方法 例えば会計ソフトの仕訳の摘要のキーワードをエクセルの 内訳書等から簡単探す方法を教えてください。 (2)コピー・挿入機能 もとのデータの数式や関数を消さずに挿入やコピーをする方法とある一部分だけを非表示にする方法を教えてください。 (3)前月の内訳書をコピーして使う場合で前月の表の次月繰越を当月の前月繰越にコピーする方法 数式等やセルが結合されてる場合にうまくいきません。 申し訳ございませんが宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル+VBA で日付の扱いについて
すみませんが、教えてください。 エクセルで、 1996/06/05と表示されているセルとコピーして、 別のセルに、値のみ貼り付けで、貼り付けると、35221と表示されますが、 VBAで、1996/06/05 を 35221 に変換する関数・方法を教えてください。
- ベストアンサー
- Visual Basic
- エクセルVBAでカレンダー作成したいのですが(罫線)
エクセルVBAでカレンダーを作りたいのですが、次の点が分かりません。 1. 月末日が4週目にくる場合と5週目にくる場合があり、罫線を引く範囲が変わってしまいます。usedrange等で範囲指定後罫線を引きたいのですが、各セルは数式により日にちを表示させているので、月末日以降の空白セルまで範囲指定指定しまい4週で終わる月であっても5週目まで罫線を引くことになります。セル内の数式を無視し、月末日までの週を範囲指定する方法をご教授ください。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルで末日を表示させたい
A1セルの日付が入力しています。 以後の末日を表示させたいのですが、どうしたらよいでしょうか? A1に2008年6月25日が入力すると A2に2008年6月30日、A3に2008年7月31日、… 6ヶ月分くらい表示させたいです。 関数で簡単に出来る方法は、ありませんか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excel A1セルに5(月)と入れたらA2セルに4(月)という風にA
Excel A1セルに5(月)と入れたらA2セルに4(月)という風にA1セルに入れた前月をA2セルに表示したのです。 A2セルに[=A1-1] とすればいいのでしょうが、A1に1と入力してA2に12を表示するときにはIF関数が必要だと思います。上記のようにするための関数を教えて下さい。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excel VBA
Excel VBAについて シート1にはデータが入ってます。 G列に日付、L列に商品名、N列に件数。 シート2には集計結果を入力したいです。 セルB2に、日付が10月1日から15日までで、商品名がAの件数の合計。 セルB3は、日付が10月16日から末日まで、セルB4は、日付が11月1日から15日までと半月毎に集計を半年後の末日まで繰返し、B2の数行下には、商品名Bの集計行を作り、その数行下には商品名Cの集計行を作りたいです。 これまでは関数SUMIFSで集計していましたが、複数店舗分のシートの更新・メンテナンスが大変なので、VBAでの集計を考えいろいろ調べてるのですが、方法が思い付かないので、ご教授ください。
- 締切済み
- Visual Basic