• ベストアンサー

派遣会社について

派遣会社に登録したフルタイムの仕事に勤務した場合で個人的に雇用保険入らず厚生年金社会保険だけはいりたいといっても、雇用保険にも入らないと無理という派遣会社が多いですが法的にフルタイム仕事で雇用保険入らず年金とかだけでは無理なのでしょうか・・・・?入りたいなら雇用保険もとだいたいいわれますが・・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideka0404
回答No.1

社会保険だけ? 意味不明なので、申請せずに、国民健康保険と国民年金でいいんじゃないですか? 雇用保険だけ入らないなんて出来ません。 厚生年金は、会社も負担するんですけど? 退職時に、自己負担で継続可能なだけです。

その他の回答 (1)

• 177019
回答No.2

逆に「雇用保険に入りたくない理由はなんですか?」、私は66歳で現在正社員で働いていますが、入社する時は「老齢年金をもらっているので、退職しての失業保険はもらえませんので雇用保険の加入はしません」と言いました。ですから今、社会保険、厚生年金を加入しています。派遣会社の場合は特にこういう労務に関しては厳しい面もあり、社会保険、厚生年金、雇用保険とセットに加入という事になっていると思います。