• 締切済み

派遣社員。扶養に入ったままで平気ですか?

現在、夫の扶養に入っていますが、 今月(4月)から派遣社員としてフルタイムの仕事を始めました。1月から3月までは仕事はしていません。 派遣会社より、社会保険(健康保険・厚生年金保険・雇用保険)加入の要件を満たしているので・・と、社会保険加入書が届きました。 年内(4月から12月まで)の給与を計算してみたところ、 130万以下になりそうです。 こういった場合、夫の扶養に入ったままにできますか? 扶養のことなど、まったくわからないので、 教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hirona
回答No.2

社会保険の扶養になるかどうかは、12月末締めで130万円以内になるかではなく、向こう1年間の収入見込みが130万円以内かどうか、になります。 つまり、4月から仕事をした場合、4月から12月までの金額ではなく、4月から来年3月までの計算で考えます。 これは、質問者さんの場合の、年収計算の締めが3月ということではなく、常に「向こう1年間の収入見込み」で考えます。 だから、月額なら10万8333円を超える金額を、毎月もらう状況になったら、扶養から外れることになります。 逆に、仕事を辞めて、向こう1年間の収入見込みが0円になったら、1月からそれまでの収入が130万円を超えていても、社会保険上の扶養に入れます。

niko_chan
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 詳しく教えて頂き、ありがとうございます。 向こう1年間で計算するんですね。 おかげさまでスッキリしました!

• zorro
回答No.1

給与収入が103万円を超えると、あなたの分の「扶養控除」が所得税や住民税では受けられなくなり、勤め先によってはあなたの分の家族手当がカットされてしまう場合もでて来ます。

参考URL:
http://www.geocities.jp/s1424206/baitozeikinn.htm
niko_chan
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 家族手当がカットされることもあるんですね。 質問してよかったです。 ありがとうございました。