• 締切済み

扶養の申請を忘れていました

長期で仕事をする予定だったので扶養からはずれて、 社会保険・厚生年金・雇用保険を払い、1月から3月上旬まで 派遣で働いていました。(月給18万くらい) しかし、3月上旬に体調をこわしてしまい入院した為、退職しました。 私が退職後、主人が扶養の申請をし忘れていたことがわかりました。 5月からまた仕事が決まりそうです。 今度もまた養範囲内でなく、フルタイムの仕事です。 もし5月から仕事が決まったとして、 前の派遣先を辞めた3月上旬から4月末まで。 この間2ヶ月分、私の分の健康保険と厚生年金は、誰も払っていないことになります。 こんな風に、1~2ヶ月間が空いてしまうばあい、この間の分の 扶養の申請を遡ってするべきですか? 現在は扶養でなく、働いていないので社会保険・厚生年金も払って いないので保険証もない状態です。 保険証は病院にかからなかったので必要にはならなかったのですが、 厚生年金も3月と4月分の払っていないことになりますよね。 その分はどうしたらいいでしょうか? 扶養申請したら、遡ってその間扶養だったことにしてもらえるのか。 それとも、2ヶ月分だけ国民年金を支払ったほうが良いのか。 どうしたら良いでしょうか? 質問の内容がわかりにくくてすみません。 どうぞよろしくお願いします。

noname#181641
noname#181641

みんなの回答

noname#63784
noname#63784
回答No.1

長く立ちすぎているのでさかのぼっての申請は認められないと思われます(たしか2週間とかだったと思います・・・) 国民年金2か月分を収めてください 現状、未納になっています・・・・