• ベストアンサー

夏の体調管理について教えて下さい

貧乏 じじい(@bimbohjijii)の回答

回答No.1

初めまして。 人間にとって、健康を維持するために必要なものは 1.栄養(栄養バランスのとれたものをちゃんと摂る) 2.睡眠 3.適度な運動 です。 夏は暑いので食欲が減退しがちです。胃腸も弱りがちです。そんなところに無理やり食べ物を詰め込むのはよくありません。無理しない範囲で、食事の栄養バランスを考えながら、正しい食生活を送ってください。ただ食べる量が少ないと、どうしても栄養が偏りがちになります。そんな時は、サプリやビタミン剤を使って補うのも良いことです。 夏は夜寝苦しく、どうしても睡眠が浅くなりがちです。エアコンはそんな時こそ利用すべきです。設定温度は26~27℃の控えめにして、扇風機をタイマーで併用すれば寝つきも良くなります。睡眠は本当に重要で、夏場十分な睡眠がとれれば、夏に勝利したようなものです。ただエアコンの風は直接当たらないように、風向きや寝る場所には注意しましょう。エアコンの電気代を心配する方もいますが、ひと月数千円の電気代で健康が買えるなら安いものです。体を壊して通院したら、そんなものではすみません。 運動はあくまで適度な運動です。無理な運動はいけません。汗を流すような運動は、早朝から朝にかけてがお勧めです。遅くとも10時までには終わるようにしましょう。汗を流したら、シャワーを浴びて、衣類も替えて、さぁ今日も一日頑張るぞ!という気持ちで1日をスタートしましょう。 この3つに注意すれば、夏休み明けからエンジン全開で新学期にも、受験勉強にも挑めるはずです。ご検討をお祈りします。