• ベストアンサー

キューイ

キューイは挿し木で増やす事はできませんか また、接ぎ木などもできませんか 何度かやってますが失敗しています。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1938_8
回答No.3

挿し木は、今は密閉挿しの適期ですが手間がかかります。方法については検索してください。 挿し木が容易なのは、1月にする休眠枝挿しです。余分な剪定枝を地面に挿しておけばよいのです。 接ぎ木は、とても容易です。 一本の木に赤・黄・緑の雌雄計10種類以上を接いで収穫しています。 黄果肉種には、一般には孫悟空を添えます。緑果肉用の雄が咲くのは、10日ほど遅いからです。 キウイは、広い面積を長年占有します。参考図書により正しい管理がベターです。NHK出版の『キウイ』『キウイフルーツ』を愛用しています。上記挿し木についても、その図書を見て書きました。

satoshino
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 こちら東北の豪雪地域ですので冬期間は 枝が折れて大変です。 勉強させていただきます。

その他の回答 (3)

• ify620
回答No.4

比較的簡単です。 私は挿し木派で定着しました。 コツが分からないときは ルートン 付けたりしました。 コツ、正月頃、枝を切りビニール袋に湿した紙タオルと一緒に密封して冷暗所しまう。 木の芽が動く頃、芽を一番上にして、数センチの長さに切って、挿し木培土に挿す。 ポットに挿して2年ほど失敗しました。 径10cmのポットを20×30cm以上のプランターに培土を入れた上に並べて、フィルム状の透明膜で覆い乾燥を避けました。←これで、殆どが発芽・発根しました。秋口に落葉してから大きめのポットに〔径20センチ以上〕移植します。←早く移植すると根を傷める。 一旦、定植場所に根付くと、かなり野性的に伸びます。 芽が動き始めてから枝を切ってもほぼ成功するようになりました。 枝の先端は挿しません。少し太めの部分の上下を切って刺します。葉がついていれば、少し残して一枚の6割以上切り落とします。 小さなポットでは、乾燥してしまうのが最大の失敗原因と思っています。大きなプランターにたっぷり水を掛けて、水はけの良い培土を絶対に乾燥させてしまわないことが一番の要点と思っています。 接ぎ木は、苦手ですが、半分に削いだ枝の樹皮部分を合わせてしっかり、紐で結んでおくと、癒着します。頃を見て必要のない方の根側を切断しています。  (*^_^*) ベテランの方の前では恥ずかしいのですが、挿し木は乾燥が大敵と分かりました。

satoshino
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 こちら東北の豪雪地域ですので冬期間は 枝が折れて大変です。 勉強させていただきます。

• organic33
回答No.2

挿し木も接ぎ木も出来ますよ。 残念ながら、私は一度も成功したことがありませんが。 キウイの苗を買えば、根本にテープが巻かれていますが、あれが接ぎ木の証明です。 あのテープを取らずに定植すれば、接ぎ木部分が太らずに折れてしまいます。 逆に、乱雑にテープを剥がすと、定植時に折れてしまいます。 チョッと幹が柔らかいので、取扱注意です。 挿し木も出来ると聞いたので、出来ると思います。 今は台木と穂木を接ぎ木して、台木を挿す継ぎ挿しが主流かと思います。 お気に入りの品種が有りましたら、ドンドン増やしてください。 台木に何を使うか判りませんので、それはそれで調べてください。

satoshino
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 先の回答者さんにも書きましたが 近所にゴールドキウイを植えているお宅があり(我が家はグリーンキウイ) 2年前、去年と少し枝をもらって接ぎ木をしたのですが失敗しました。 接ぎ木の方法が悪いのか? ゴールドキウイは違うのか? あるいは、挿し木に付いても失敗を繰り返しています。 また、ゴールドにはゴールドの交配木が必要でしょうか? 一本の木から、ゴールドキウイとグリーンキウイを生らせたいのです。 また挿し木は、今の時期が良いのですよね。

回答No.1

キウイって果実栽培の中では、アホほど簡単な部類なんですけどね。病気もしないし 虫も付かないし ツル植物ですから 接木では増えないです。 それこそ、大胆に剪定しましたか? 吹きさらしのトコに植えませんでしたか?オスの木をそばに植えましたか? そっちのほうが重要ですが。

satoshino
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 毎年、沢山の実が付いています。 近所にゴールドキウイを植えているお宅があり、 2年前、去年と少し枝をもらって接ぎ木をしたのですが 失敗しました。 接ぎ木の方法が悪いのか? ゴールドキウイは違うのか? あるいは、挿し木に付いても失敗を繰り返しています。 挿し木は、今の時期が良いのですよね。