• 締切済み

キィウィって

初めてキィウィを買いました ところが皮を剥いたら堅くて食べられませんなぜ いつもレストランで出てくるのってしなっとしてしっとりとしたキィウィだとおもってたんですが種類が違我ってたんでしょうか

• d4333
  • お礼率44% (165/371)

みんなの回答

回答No.8

熟れてないからだと思います 熟すまで待つか りんごと同じ袋の中に入れておくかすればいいかと

d4333
質問者

お礼

早速アドバイス有り難うございます 熟すまで待ってみます

• masa0809
回答No.7

青果物流通業です。 キウィはNo.5さんの言うように流通中の傷みを考慮し、 熟していない状態で流通させます。 キウィは未熟の堅い実を収穫しています。 (熟期を見ながら収穫しているのではありません) 11月頃までにまとめて収穫してしまうのですが、その後貯蔵され、 適時追熟させて出荷しています。 その追熟の度合いは、先ほど書いたようにある程度固い状態までということです。 店頭に並んで日数が経過したものは柔らかくなっています。 なお、追熟は植物自体が持つ老化ホルモンであるエチレンガスを使うケースが多いです(有機JASキウィでは使えませんが)。 多くの方がりんごと一緒にと書かれているのは、 りんごはこの老化ホルモン・エチレンを多く生成するためです。 ポリ袋などに密封して室温においておけば追熟してきますよ。 熟期は指で押してみて確かめてください。

d4333
質問者

お礼

色々専門知識でアドバイス有り難うございます

• zyarann
回答No.6

キウイフルーツについてとても詳しく書かれています。 サン・キウイ倶楽部 http://www.e-kiwi.jp/ 上記ページのキウイの食べ頃をお読みください。

d4333
質問者

お礼

すごくためになりました有り難うございます 皆さんには些細な質問に解答いただいてお礼申し上げます

• ban-chan
回答No.5

軟らかい完熟の状態で流通させると、潰れやすく商品にキズが着いてしまい、売り物にならなくなってしまいますので、流通に要する日数を考えて、まだ固く熟する前に収穫し、流通させています。 そのため、店頭に並ぶ時にもまだ熟しきっていない物が並ぶ事が多い商品です。 軟らかい物を食べたいのなら、りんごと一緒にビニールの袋に入れて、キィウィを“追熟”をさせて下さい。 そして、触って軟らかくなってから、食べれば良いでしょう。

d4333
質問者

お礼

皆さん有り難うございます。

回答No.4

適度に熟していなかったからです。ビニール袋などにリンゴといっしょに入れて1,2日常温で置いてみてください。早く追熟します。 指で押して柔らかさを感じてきたら食べ頃です。

noname#14083
noname#14083
回答No.3

熟してないからですよ そのまま室温に置いておくと段々熟してきますよ (りんごと一緒にビニール袋に入れておくと熟すのが早いですよ) 触ってみて少し柔らかい感じになったら食べごろです 柔らかすぎてもあまり美味しくはありませんが・・ 今度買われる時は上から触ってみて確かめてみられたらいいですよ 店頭で売っているキーウィは熟してないのが多いみたいですよ

d4333
質問者

お礼

• FUZAI
回答No.2

熟れてなかったのでしょう。 バナナだって、青いバナナ、黒くなりかけたバナナ、と色々売られていますよね。 今度からやわらかいものを選んで買われるといいでしょう。 私も今、家にキウイがたくさんありますが、やわらかくなったものから食べていますよ!

d4333
質問者

お礼

• takomari
回答No.1

まだ熟し方が足りないのを買ってしまったのかと思います。 りんごと同じビニール袋に入れておいておくとやわらかくなりますよ。

参考URL:
http://www.dole.co.jp/products/kiwifruit/top.html
d4333
質問者

お礼