• ベストアンサー

キウイの品種

キウイを育ててみたいと思います。ホームセンターなどに数種類の品種が出ていますが、オス木(受粉樹)の品種は1~2種類です。通販のカタログでは品種ごとに違うオス木とセット販売されていることがよくありますが、品種ごとに適したオス木というのがあって、それ以外では実つきが悪くなるのでしょうか? また、キウイはふつう固い状態で収穫して追熟させますが、樹にならせたままで甘くすることはできないのでしょうか?

  • MJ19
  • お礼率96% (155/160)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokotann
  • ベストアンサー率57% (55/95)
回答No.2

単に花の咲く時期です。 うちの種木(ロッキー)にも、なぜか実がなります。 樹にならせたままで甘くする事はできますが、大部、鳥にやられます。

MJ19
質問者

お礼

>単に花の咲く時期です。 そういう理由は思いつきませんでした。 >大部、鳥にやられます。 やはり鳥の被害が大きいのですね。でも他の果実でも鳥にやられると思うのですが、固いまま収穫して追熟で甘くすることができないものもあるのでしょうか。 例えば袋をかけるとか防鳥網で対応できるなら、完熟までならせておきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

他の方が答えておられますが、花の咲く時期がずれていると受粉できません。出来るだけセットの取り合わせを選ばれた方が安全です。 キウイのほかに実梅や杏を植えていますが、バラ科で梅と杏はお互いに授粉樹に成れるのですが時期が合うことが少なく(梅の花がしぼんでから杏が咲きます)、実成りがもう一つです。枝垂れ梅を新たに購入したのですが鉢植えで軒下の暖かいところにおいている所為か実梅よりかなり早く花が咲きましてこれも授粉樹にはなりません。

MJ19
質問者

お礼

やはり花の咲く時期が問題なのですね。 >バラ科で梅と杏はお互いに授粉樹に成れるのですが そういうこともできるのですね!植物の生態をわかって育てると面白いですね。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.4

#3です。勘違いしてました、キウイはオス株とメス株は別々でしたね。ですから、自家不和合性の話は当てはまらないですね^^; お騒がせしましたが、別の果物の種類ではこうことがあるという参考で。

MJ19
質問者

お礼

>お騒がせしましたが、別の果物の種類ではこうことがあるという参考で。 いえいえ、ありがとうございます。 ご紹介いただいた記事はとても興味深く拝見させていただきました。 まだ野菜や果実を育て始めて日が浅いのですが、植物の成長とか結実の仕組みなどにとても興味があります。 マニュアルに書いてあることの意味を知って育てるととても面白いです。 ありがとうございました。

回答No.3

自分自身の花粉では実をつけないので、花粉樹が必要になる樹木には自家不和合性(自花不稔性とも言います)という性質があります。同じことの言い換えになるのですが、自家不和合性の木は、自分自身の花粉が持っているある遺伝子の働きのせいで自家受粉できないのです。 それで違う遺伝子を持った受粉樹を一緒に植えて、違った遺伝子を持った花粉で受粉させる必要があるのです。でも、収穫用の品種と受粉樹の組合せによっては、違っていて欲しい遺伝子がたまたま一緒であることもあります。だから、自家不和合性の遺伝子の種類によって、受粉樹との相性が違ってくるのです。 過去の回答にわかりやすいものがあったので、参考URLに書いておきますね。その質問や、それとの関連質問も見てみてください。その他にも自家不和合性と受粉樹のキーワードでネットを検索すると、参考になるページがたくさん出てくると思いますよ。

参考URL:
http://okwave.jp/qa939284.html
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

異種でも関係ないと思いますが、こちらは確認したことがないです。 木にぶら下がったままでも完熟しますが、鳥がつついたり、風で落ちたりします。

MJ19
質問者

お礼

固いうちに収穫してしまうのは、そういうわけだったのですか!つまり出荷目的じゃなく少々傷ついてもよければ樹上で熟させることも可能ということですね。 どんな果実でも野菜でも完熟してから収穫した方が美味しいと思うのですがどうでしょう。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キュウイの追熟がうまくできない

    キュウイの追熟がうまくできません。 ビニール袋の中に、10個ぐらいのキュウイとリンゴを1つ入れて、2週間程度待っているだけなのですが、出来上がりの匂いが、スーパーで販売しているものとどうも違います。 使うリンゴの品種やバナナなどとの組み合わせ、温度など厳密にはやり方があるのでしょうか。

  • キウイのオス木について教えて下さい

    実家にある、祖母が20年以上前に植えたヘイワードが元気よく今年も実をつけたのですが、収穫後に枯れた枝を切るつもりで落葉した1本のつるを切ったらオス木の方でした。 メス木の方は途中で何本か新しく植えなおしていたのですが、オス木は元から1株だけで去年あたりから樹勢が衰え、元気が無くなっていた様で、枝(つる)数も1本になっていたようだと申しており、父が枯れたメス枝だと思いバッサリと切ってしまったようですが、よく見たらオスの方で切り口はまだ生きていたらしいです。 少しでもオス木の切り残りに芽がついていればよいのですが保険のために新しく1本植えようと思います。 そこで質問ですが、これから出る通販や店舗の苗(トムリ)は殆どが1~2年ものと書いてありますが、来年の開花(結実)は望めますか? メス木が成熟しているので開花して花粉さえできれば受粉できると思うのですが、なにぶん切ってしまった父が高齢で持病を持っているので、たいそう気にして大騒ぎしており、店舗などへ問い合わせ電話をしてみましたが休日で出ないとのこと。 できれば実際に栽培していらっしゃる方の確かな情報をお願いしたいです。 あと、キウイの苗と言うのは寿命はどのくらいなのでしょうか? やはり元気な木があるうちにオス木も更新しておいた方がよいのでしょうか? キウイは場所を取るので現在メス木2本にオス木1本を植えておりました。 どうかご教授をよろしくお願いします。

  • さつまいもの苗 ホームセンターではどんな品種が売っている?

    今年初めて自宅畑にさつまいも苗を植えようと考えています。 折角なのでスーパーで売っていない品種を育てたいのですが、一般のホームセンターではどんな品種の苗が出回るのでしょうか? スーパーで普通に買える品種の苗しか出回らないのなら苗は通販で買おうと思います。しかし通販の場合、地元ホームセンターでさつまいも苗が販売される前に予約しなければなりません。(ホームセンター店頭で品揃えを確認したうえで通販で買うということはできません) 苗の購入は最大で20本。通販だと送料が苗の価格と同じぐらいになるので、できる限り近くのホームセンターで買いたいと思っています。 ちなみに、近くのホームセンターで現在じゃがいもの種芋を売っていますが、「男爵」「メークイン」「キタアカリ」のほか、「インカのめざめ」「シンシア」等も置いています。 じゃがいもがこの程度の品揃えの店なら、さつまいもの苗も数種類の品種を選ぶことができると考えてよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 梅の受粉木は、観賞用でも良いのでしょうか?

    みなさん、こんばんは。 この前、近所のホームセンターで、梅の盆栽が売っていました。 かわいいなぁと思って見ていました。 そのあと、思い出したのですが、果樹として売られている梅の木は、受粉のために木が2本は必要だったはずなのですが、 受粉用の木は、盆栽などに使われている観賞用の品種でも良いのでしょうか? それとも、両方とも食用の品種でなければならないのでしょうか? みなさんがご存知なら、教えてください。

  • オリーブの品種を教えてください。ギンモクセイかも?

    オリーブの木の品種を教えてください。 家族が一昨年にオリーブの木をホームセンターで買って庭に植えました。 オリーブの実は一本ではならないとのことでもう一つの木を買おうと思ったのですが、植えてある木の品種がわかりません。 ・白い花が咲きキンモクセイのような香りがする。実はつかない。 ・枝は上の方に伸びていく。 ・葉は濃い緑で、ギザギザがある。ないのもある。  ギザギザは痛くないぐらいのギザギザ。 上に当てはまるものを探してみるとどうしても「ギンモクセイ」にたどり着きます。 上記のようなもので、オリーブの木の品種はあるのでしょうか?

  • ホームセンターに売っているカキの木の苗の育て方

    ホームセンターで、富有カキ500円、次郎900円という価格で、 苗が売っていました。 禅寺という品種と一緒に植えると、実着きがいいと書かれていました。 以前植えようと思ったのですが、大きくなったり、虫がつくと イヤなので、断念しました。 ホームセンターで売っているカキの木の苗を小さく育てることは できるでしょうか? 受粉のために異品種を植えないと、実はならないのでしょうか? 虫は付きますでしょうか?

  • お店で売っているメダカの品種(名前)について

    お世話になります。 おじいちゃんがメダカが好きなのでメダカをプレゼントしたいと悩んでいます。 通販やオークションでどんなメダカがいいかな?色々探してたところ、琥珀○○○や魔王などかっこいい名前や独特な名前(品種?)が多くてふと疑問に思いました。 あれは飼い主さんが好きな品種名をつけてるんですか? ホームセンターでもネット通販で売っているような金色や変わった色のメダカを買うことは出来ますか? 宜しければご回答もらえれば嬉しいです。 宜しくお願いします!

    • 締切済み
  • 春まき用大根の品種

    今年から貸農園で家庭菜園を始める初心者です。 先ずは大根を作りたいのですが、春まき用の大根で初心者でも比較的簡単に作れる品種を教えて下さい。 先日ホームセンターにタネを買に行ったら、同じ大根でも種類がいっぱいありすぎてどれを選んでよいのかわかりませんでした。 また、品種による作り方のコツなんかも教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • ぶどう苗木の購入について(ワイン用品種)

    ワインが大好きで、ワイン用のぶどう品種を育ててみたいと考えています ホームセンターの園芸コーナーで、食用品種のぶどう苗木(巨峰、ベリーA等)を売っているのは見たことがありますが、ワイン用の品種(ピノ・ノワール、シャルドネ等)を売っているのを見たことがありません ワイン用のぶどうの苗木を数本ずつでいいので手に入れるには、どうしたらいいでしょうか? 販売ルート等、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください よろしくお願いします

  • サクランボの木に枝垂れ桜の様な樹形になる品種?

    カーマホームセンターで購入したアメリカンチェリーの苗木が二年目を迎えますが、直立した樹形が段々開帳し過ぎて枝垂桜みたいなってしまいました。「化学肥料を充分与えているため樹勢は相当強いです。」。サクランボの木には枝垂桜の様な樹形をする品種があるのでしょうか?