• ベストアンサー

キウイの品種

キウイを育ててみたいと思います。ホームセンターなどに数種類の品種が出ていますが、オス木(受粉樹)の品種は1~2種類です。通販のカタログでは品種ごとに違うオス木とセット販売されていることがよくありますが、品種ごとに適したオス木というのがあって、それ以外では実つきが悪くなるのでしょうか? また、キウイはふつう固い状態で収穫して追熟させますが、樹にならせたままで甘くすることはできないのでしょうか?

• MJ19
  • お礼率96% (155/160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokotann
回答No.2

単に花の咲く時期です。 うちの種木(ロッキー)にも、なぜか実がなります。 樹にならせたままで甘くする事はできますが、大部、鳥にやられます。

MJ19
質問者

お礼

>単に花の咲く時期です。 そういう理由は思いつきませんでした。 >大部、鳥にやられます。 やはり鳥の被害が大きいのですね。でも他の果実でも鳥にやられると思うのですが、固いまま収穫して追熟で甘くすることができないものもあるのでしょうか。 例えば袋をかけるとか防鳥網で対応できるなら、完熟までならせておきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

他の方が答えておられますが、花の咲く時期がずれていると受粉できません。出来るだけセットの取り合わせを選ばれた方が安全です。 キウイのほかに実梅や杏を植えていますが、バラ科で梅と杏はお互いに授粉樹に成れるのですが時期が合うことが少なく(梅の花がしぼんでから杏が咲きます)、実成りがもう一つです。枝垂れ梅を新たに購入したのですが鉢植えで軒下の暖かいところにおいている所為か実梅よりかなり早く花が咲きましてこれも授粉樹にはなりません。

MJ19
質問者

お礼

やはり花の咲く時期が問題なのですね。 >バラ科で梅と杏はお互いに授粉樹に成れるのですが そういうこともできるのですね!植物の生態をわかって育てると面白いですね。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.4

#3です。勘違いしてました、キウイはオス株とメス株は別々でしたね。ですから、自家不和合性の話は当てはまらないですね^^; お騒がせしましたが、別の果物の種類ではこうことがあるという参考で。

MJ19
質問者

お礼

>お騒がせしましたが、別の果物の種類ではこうことがあるという参考で。 いえいえ、ありがとうございます。 ご紹介いただいた記事はとても興味深く拝見させていただきました。 まだ野菜や果実を育て始めて日が浅いのですが、植物の成長とか結実の仕組みなどにとても興味があります。 マニュアルに書いてあることの意味を知って育てるととても面白いです。 ありがとうございました。

回答No.3

自分自身の花粉では実をつけないので、花粉樹が必要になる樹木には自家不和合性(自花不稔性とも言います)という性質があります。同じことの言い換えになるのですが、自家不和合性の木は、自分自身の花粉が持っているある遺伝子の働きのせいで自家受粉できないのです。 それで違う遺伝子を持った受粉樹を一緒に植えて、違った遺伝子を持った花粉で受粉させる必要があるのです。でも、収穫用の品種と受粉樹の組合せによっては、違っていて欲しい遺伝子がたまたま一緒であることもあります。だから、自家不和合性の遺伝子の種類によって、受粉樹との相性が違ってくるのです。 過去の回答にわかりやすいものがあったので、参考URLに書いておきますね。その質問や、それとの関連質問も見てみてください。その他にも自家不和合性と受粉樹のキーワードでネットを検索すると、参考になるページがたくさん出てくると思いますよ。

参考URL:
http://okwave.jp/qa939284.html
  • nitto3
回答No.1

異種でも関係ないと思いますが、こちらは確認したことがないです。 木にぶら下がったままでも完熟しますが、鳥がつついたり、風で落ちたりします。

MJ19
質問者

お礼

固いうちに収穫してしまうのは、そういうわけだったのですか!つまり出荷目的じゃなく少々傷ついてもよければ樹上で熟させることも可能ということですね。 どんな果実でも野菜でも完熟してから収穫した方が美味しいと思うのですがどうでしょう。 ありがとうございました。