• 締切済み

ぶどう苗木の購入について(ワイン用品種)

ワインが大好きで、ワイン用のぶどう品種を育ててみたいと考えています ホームセンターの園芸コーナーで、食用品種のぶどう苗木(巨峰、ベリーA等)を売っているのは見たことがありますが、ワイン用の品種(ピノ・ノワール、シャルドネ等)を売っているのを見たことがありません ワイン用のぶどうの苗木を数本ずつでいいので手に入れるには、どうしたらいいでしょうか? 販売ルート等、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.4

「ピノ・ノワール」「苗」で検索したら結構ヒットしました。こまめにチェックすれば入手方法もわかるのでは・・ 苗が売っていない理由として、日本の気候に合わないため(酒造メーカは機構にあわせて品種改良している)。ブドウと同じくらい酵母も肝心。だからでは?

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/romanee/backnumber/200506
take109
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 教えていただいたホームページ参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#39684
noname#39684
回答No.3

■なぜ売っていないかお考えになったことがありますか? ■答は単純で、素人では育てることができないからです。ワイン用のぶどうは果実の中でも育てるのはもちろん実がなるようになるのはプロでも大変な作業です。 ■それに比較し食用品種はほっておいても一応の実がなりますので、育てる手間としては、東大に入学して主席で卒業することと、NOV○に駅前留学するのとくらい、栽培努力の程度に差があります。日本でもワインぶどうの栽培がされていますが、それはそれは大変な努力だったのです。 ■これは数本でも数千本でも同じことです。ワイン用のぶどうを育てている人は上記のことをよく知っているので「試しに分けてあげる」ようなことはしません。生半可な栽培では育たないことがわかっていますし「ぶどうの苗」ですら貴重品だからです。わが子が殺されるがわかっていて里子に出すようなことはしません。 ■小さな実でもつけさせて薀蓄をたれたいお気持ちはわからないでもないですが、悪いことは申しません。趣味で育てようとは思わないことです。

take109
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 ぶどうを育てるのは、たいへん難しいと思います。 観葉植物でさえ枯らしてしまうことのある私にはうまく育てることが出来ないかもしれません。 アドバイスありがとうございました。

  • 222nyanko
  • ベストアンサー率29% (122/414)
回答No.2

ここでどうでしょう?

参考URL:
http://www.wine.or.jp/manns/komoro/naegi.html
take109
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 参考URLのホームページを見てみると、1本630円と手ごろな価格で販売されているのですね。 教えていただきありがとうございました。

noname#19550
noname#19550
回答No.1

素人なので詳しくないんですが、日本ではアルコール濃度が1%以上のお酒を許可なく造る事は法律(酒税法)で禁じられています。そのため、ワイン用の品種はホームセンターなんかでは売られていないんだと思います。ただ、1%未満であれば清涼飲料水扱いでセーフらしいですけど。ワインを造りたいとは書いていらっしゃらないのでどうかわからないですが、造ってバレたら脱税です。 どうしても手に入れたいのであれば、ワインを造っているところに直接交渉でしょうか?なかなか難しいと思います…。。。もし何かあったときに自分のところから購入したとなると…ねぇ。。

take109
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 ワインを作ってみようという気はなくて、ちょっと味見をしてみたいのです。 間違っても醸造しないように気をつけます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワインに使われる葡萄が食べてみたい

    私はワインを飲むのが好きなのですが、詳しい知識はほとんどありません。 飲むのも800円~1500円といったものを週2位で飲む程度です。 ただ、最近自分の好きなワインを見つけやすくするため、葡萄品種について知りたいと思うようになりました。 ネットや本で調べて主要な品種の名前程度はわかるのですが、いまいちピンと来ません。 というのも、同じ葡萄でも「巨峰とデラウェアとピオーネの違い」と言われればすごくイメージできるのですが、 カベルネ・ソーヴィニヨンやピノ・ノワールなど食べたこともないので、 ワインを飲んで感じたなんとなくふわっとしたイメージしかありません。 そこで、ワイン製造に使われる葡萄を生で食べてみたいのです。 一種類だけでも構いません。 ワイン用葡萄を食べられる場所や入手方法等、知っている方がいましたらアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • ワインのぶどう品種 商用WEBに詳細を掲載したい

    ワインのぶどう品種 商用WEBに詳細を掲載したい ★商用でワインセラーの通販サイト(通販用ホームページ)作ってます。ワインの基礎知識として代表的なワインのぶどう品種の解説を数行程度、 ★大まかなぶどう品種のごとに適切なセラーの温度 例えば赤ワインのカベルネ・ソーヴィニヨンなら16℃ 、メルロ、ピノ・ノワール 白シャルドネなら10℃ 以上を無料でホームページで勝手に使っていい文献ありますか? 例えばクレジットを入れれば使っていいとか? なければどこに確認したら良いでしょう?

  • ワインのぶどう品種の特徴

     ワインの勉強をしている最中ですが、カベルネやピノなどの、ワインの全ぶどう品種の特徴をそれぞれ簡単に教えてください。  できればそれぞれの代表的なワインを教えていただけると助かります。

  • ワインについて教えてください。

    各品種毎に、良いとされている地域とかってあるんでしょうか? 例えばカベルネなら〇〇産、ピノノワールなら〇〇産、などなど。 マリアージュや、好みもあるから難しいと聞いた事がありますが気になってしまって。。。 ・カベルネ・ソーヴィニョン ・ピノ・ノワール ・シラー ・メルロー ・シャルドネ ・ソーヴィニョン・ブラン ・リースリング ・ピノグリージョ などなど。

  • 苗木屋さん教えて

    ジュンベリーのいろいろな品種の苗木を育てている生産者を教えてください。園芸店でなく生産者です。ずっと探しているのですが素人には探せません。

  • 【高級シャンパンの見極め方】高級シャンパーニュの見

    【高級シャンパンの見極め方】高級シャンパーニュの見極め方に気付きました。 日本のワイン輸入業者は安いシャンパンでも高級シャンパンにして売ったりするので、値段と味がマッチングしないことがあります。 でも高級シャンパンの特徴に気付きました。 それは高級シャンパンは原材料がシャルドネ種とピノ・ノワール種の2つの種類のブドウの配合で味を作り出している。 よって、値段が高くてもシャルドネ、ピノ・ノワールにムニエ種やピノ・ブラン種が混じっているシャンパンは値段だけ釣り上げられた釣り商品だと思います。 違いますか?

  • 赤ワインの楽しみ方

    最近少しワインを飲み始めた者です。 本やネットで調べて、葡萄種順に飲んでいったのですが、赤ワインがいまいち美味しく飲めません。 >現状 ドイツのリースリングや、ソービニヨンブラン、ピノグリージョ と、白では美味しいワインに出会えて、ワイン美味しいなーってはまりかけてるのですが(お財布は厳しいですが・・・) 赤に入ってから、残念なことに美味しさを発見できません。 試したのはメドックのカペルネソービニヨン、ブルゴーニュのピノ・ノワールです。 まだメルローは試していないので、質問するのは早いかなとは思ったのですが。 せっかくワインにはまりそうなのに、赤は飲まないっていうのは残念なので美味しさを見出したいと思っています。 白は飲むけど、赤ワインは苦手、というのはワインを飲まなかった今までの感覚としてはかなり普通なのですが やはり、普段からワインに飲み慣れてないと、渋みが強くてきついということなのでしょうか。 >質問 (1)赤ワインが好きな人は初めからこういった渋みが好きだったのでしょうか。 あるサイトでは、少しづつ軽いものから飲んでいって、味覚を発達させていくといい、と書いてあったのですが。 実際、赤を飲んでみて、ピノ・ノワールを飲んだ時に美味しいと思う面もあるので、全く駄目ということもないとは思うんです。 たぶん果実味を感じられて美味しいと思ったんだと思います。 ただ、カペルネソービニヨンを飲んだ時に特に思ったのが、後味というか風味だと思うのですが、オークっぽさが私は今は好きじゃないんだと思います。 といっても、今苦手としてる風味が本当にオークっぽさなのかは自信ないのですけれども。 でもこの感覚は、カリフォルニアのシャルドネを飲んだ時にも感じたので、合ってるとは思います。 (故にシャルドネには苦手意識が・・・・。) (2)赤ワインを好きになるにはどうしたらいいでしょうか。 甘口のカルロ・ロッソや、キリエラ・ロッソ、微発泡のランブルスコが飲みやすいと聞いたので みかけたら買ってみようと思っているのですが。 また、それとは別に、 (3)タンニンが豊富なのとオークが強い、というのは一緒なのでしょうか。 現状オークっぽいのは苦手なので、避けたいと思っているので、もしそうだとするとタンニンが豊富なのは避けた方がいいですよね。 でも、赤ワインの醍醐味は、豊富なタンニンに濃厚な果実味、熟成したオーク樽の風味というのが王道というイメージがあるので 赤ワインはやはりやはり合わないのかなと・・。

  • ぶどう

    苗木はホームセンターで1000円前後で見かけますが ぶどうの産地の直売所やスーパーで売られている ぶどうの種からだと,食べられるようには成長しないで すかね  宜しくお願いします。

  • カルフォルニア産 赤ワイン

    はじめまして。 現在アメリカのサンフランシスコで生活をしていますが、 9月に日本へ帰ることになりました。 そこでお土産にカルフォルニア産赤ワインを数本買いたいと 思っています。 オーパスワンなどの高級ワインではなく、 リーズナブルなお手ごろワイン、 ブドウ品種はピノまたはシラーを探しています。 日本で販売されていないものであれば尚嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 果樹の苗木の植え付け間隔について

    品種にもよると思いますが、一般的にりんご・サクランボ・桃・ナシ・ブドウ・ブルーベリー・ハスカップなどの苗木を10~20本づつ植えようと思いますが、植え付け間隔をいろいろ調べましたがよく分かりません。果樹園芸に詳しい方から、是非アドバイスを受けたいと思います。よろしくご教示ください。