• 締切済み

お店で売っているメダカの品種(名前)について

お世話になります。 おじいちゃんがメダカが好きなのでメダカをプレゼントしたいと悩んでいます。 通販やオークションでどんなメダカがいいかな?色々探してたところ、琥珀○○○や魔王などかっこいい名前や独特な名前(品種?)が多くてふと疑問に思いました。 あれは飼い主さんが好きな品種名をつけてるんですか? ホームセンターでもネット通販で売っているような金色や変わった色のメダカを買うことは出来ますか? 宜しければご回答もらえれば嬉しいです。 宜しくお願いします!

みんなの回答

• ts0472
回答No.1

掛け合わせですので ブリーダーによって色々な種類が生まれています http://www.shopping-charm.jp/userarea/docs/kingyozukan_medaka_rs.html ブリーダーが勝手に付けた名前でもありますが 他のプロが名付ける場合もあります http://nihonmedakakumiai.web.fc2.com/ 金魚や鯉と同じですね 掛け合わせなので生まれてくる子供が親ソックリとは限らない 価格的にホームセンターで扱う値段では無いと思います 細菌に侵されていたり寄生虫に感染している場合も多いように思います 私なら買いません 他の魚と一緒にするのであれば ちゃんとした専門ショップがお勧めです 病気が広がると全滅の可能性があります ホームセンターと別企業でもチェーン店化されていると品質が悪い場合があります

ryosuke_1993
質問者

お礼

金魚や鯉と同じようにこんなに種類があるなんて知りませんでした。 メダカの事を色々調べながらプリプリと泳いでる姿を見てたら、おじいちゃんにプレゼントするという事を忘れて自分がメダカを育ててみたくなってきました(笑) 寄生虫や病気もあるんですね。 ネットの専門ショップもいいな~と思うんですが輸送が不安なので、まずはメダカ専門店が近くにあるか探してみようと思います。 御回答ありがとうございます!