• 締切済み

男性は暑がりで女性は寒がり?

男性は暑がりで、女性は寒がりだという印象がありますが、生物学的になにか差があるから、だったりするのでしょうか?それともそういう印象が私にあるだけで、実際はあまり関係ないのでしょうか。 比率的に、女性は脂肪が多いので断熱性が高く、男性は筋肉が多いので熱の発生に長けている、よって「とんとん」じゃないのかなと思わなくもないのですが、詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

noname#244830
noname#244830

みんなの回答

回答No.5

リンクなど見れませんがいい加減な学者が山のようにいますからね。 寒がり暑がりという「がり」じゃ科学として始まらないのですよ。恐がりとかじゃどうにもならないでしょう。前の回答者のように「がり」は分からないという論者の思考手続きは信用できますけど。教授の名前で「がり」が分かっているような話をしてるのはヤマッケ学者ですよ。「がり」を解剖生理学的に推論されていますが間違いの始まりではありませんか。 私は一般的なイメージを申し上げたまでです。それがご質問の骨格ですよね。女の冬場のスカートは真似できませんよ。なんでミニスカ女子高生が寒がりなの。寒がるべき時に寒がったりしない人の話は信用できないのです、何万人のアンケートを集めようが。それはただの意見なんですよ。 知りませんけど何度でシバリング(ふるえ)するかみたいな実験じゃないと。 熱に関しては、産生量の差は一番大事な事じゃないのです。奪われるかどうかなのです。それが一番大事な認識です。 よく食べたら温まるとかいうけど薄着して食べても長期的には意味なしを実感できますよね。運動して温まるのは当然ですしその場合の男女差はどうなるんですかね。結局大事な事は熱の出入りでしょ。 最初に鉄のヤカンと土鍋の差があるのです。水鳥は冷たい水に足をつけたりするけど熱の産生とか関係ないのです。耐寒機能としてカロリーを使って温めてたら無駄でしょ。 冷たい水に手を入れて女がキャーキャー騒ぐのと実際どっちが強いか違いますよ。 運動能力の高いオスは運動時に高い性能を出す設定の体なのです。 「女子は皮膚断熱性に優れ、耐寒性が強く、寒冷暴露時の代謝量の増加は少ない」みたいな文も検索できますよ。ご自身でいくつも検索されて下さい。 上記では変化に注目しているのがポイントです。 まずは因果関係の再確認です。代謝量(の増加)が少ないから寒くなるのではありませんよね。寒くないから(生理的には寒がらないから)増加の必要性も低いなのでは。それらはそもそも熱が奪われにくい事に起因して、つまり原因を熱産生量で議論すべきでないという事でしょう(指標になるだけで原因ではないのです)。

noname#244830
質問者

お礼

暑がり、寒がり、という言葉の選び方がいけなかったのかなと反省しています。 寒さへの耐久性、と言う意味で女性の方が耐えうるであろう、ということであれば、それはそうだろうなと思います。ただ、寒く感じるのと寒さに弱いのとはまた別の能力ではないかと思うしだいで、科学の世界ではそのあたりをあいまいな「がり」ということばで表してはいけなかったのですね。 因みに女子高生は、全員が寒くないからあの丈のスカートをはいているわけではないと思いますよ。寒くても「おしゃれ」という名の気合!ではいているのです。寒くてもその格好が出来るのだから寒さには強いのだ、と言うのは納得していますが。 回答ありがとうございました。

回答No.4

基本 tanuki4u様に賛成です。  雄は諸活動により餌を求めます。体物質を燃やしてATPを産生し、餌を得、 テリトリーを守ります。  欧米人はこの傾向が強いようで、オランダの人々は平熱が37~38度なのだとか、 道理で冬の秋葉原を半袖で歩いていらっしゃいます。 http://ameblo.jp/keicho/theme-10000385360.html  一方雌は体物質を溜め込み子供に与える傾向が強くなります。これは男と女の 始まりである 異形配偶子の頃から始まりました。  結果、 雌はあまり体物質を消費しない傾向にあり、熱産生も少なめになります。

参考URL:
http://ameblo.jp/keicho/theme-10000385360.html
noname#244830
質問者

お礼

求められるものが異なってきたために、性差での優位性も違うということなのでしょうか。 オランダの方々は平熱が高いのですね。私だとこれだと発熱しています。 回答ありがとうございました。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

東アフリカで現生人類が生まれたころ。 東アフリカはとても暑うございましたので、徒歩で長距離移動して狩猟を行う人類のオスにとっては、熱を急速に放出することが生き残りに優位になります。 http://dlisv03.media.osaka-cu.ac.jp/infolib/user_contents/kiyo/DBl0090001.pdf 発汗によって耐暑するのがオスで 皮膚血管膨張によって耐暑するのがメス これは、発汗のほうが急激に体を冷やすことができるかだと思われます。狩猟が主にオスの仕事なので。 発汗は体の中から水分を出すことになるので、生存においては皮膚血管膨張よりもリスキーです。生存においてはメスの耐暑法が有利で、急速熱放出するには発汗が有利となります。 暑がり寒がりはわからない。

noname#244830
質問者

お礼

体を冷やす方法が男女で違うのですね。 暑がり、寒がり、という言葉の選び方がよくなかったかもしれません。 回答ありがとうございました。

回答No.2

貴方の印象でしょ。 ふつうは逆じゃないの? スカートなんて寒々しいのをはいているのも女だし。 女は血行が悪いんですよ。運動能力が低いのです。冬の寒さをじっと耐えるのに向いています。 熱を体の外に出すかどうかが熱量の移動の中心です。作り出す熱の量はおまけです。ガタガタ震えだしてからの話であり、結局それも同じでその熱を外に出すかどうかになります。 貴方の印象は一般的でないと思いますのでなんでそうなったかの方が興味深い事です。たとえば逆説に飢えているとか(オカルト好きみたいに)。

noname#244830
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#244830
質問者

補足

お礼はまた後日改めていたしますが、補足だけ。私がなぜこのような印象を持ったかと言うことです。 今は夏なので冷房の効いた部屋にいたとき、同じ室温であるにもかかわらず、寒がるのはまず女性、暑がるのは男性、だからです。暑がる女性はたまにいますが、寒がる男性は見たことがありません。 はじめは「男性はスーツにネクタイだし」とか「女性は涼やかなワンピースなどを着てるから」と思っていたりもしましたが、Tシャツジーンズの男性は平気な顔をして、パンストをはいたスーツの女性は寒そうにストールを巻き付けている、という現場を何度となく見ていますし、実際職場でも寒い寒いと訴えるのは女性のみ。 冬場の女子高生のミニスカートは、確かにあれで寒がりとは言いがたいかもしれませんが、たとえば夫婦などで旦那さんはトレンチコートでも奥さんはダウンジャケットにもこもこマフラー、という感じの組み合わせの方は普通に見ます。 こういうところからの印象です。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

その通りです。 筋肉は熱いですが脂肪は冷たいのです。 なので男性は汗をかき、女性は冷え性。 マツコさんも、冷房の中うたたねしてしまいお風呂に入ったけど、あったまったと思っていたのに、冷えた体はお風呂から出てもやっぱり冷えててなかなか芯からはあったまらなかった、と話していました。

noname#244830
質問者

お礼

いったん冷えるとなかなか温まらないのは実体験として経験しています。あれは辛い。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性より女性の方が足が長い???

    こんばんは。タイトル通りなのですが、男性と女性を比較すると、一般的に男性の方が、身長が高いのですが、足の長さを見ると女性の方が長い事が多く思えます。カップルであったり、モデルであったり、男女が並んでいるときに、男性の方が身長が高いのに、足の長さは女性の方が長かったり・・・。最初は「腰の位置」が女性の方が高いからなんて思っていたのですが、明らかに「股下」が女性の方が長いことが多いように思います。下世話な話、男性自身が足の間にあるので多少は影響あるでしょうが、実際のところどうなのでしょうか?生物学的(っていうのでしょうか)にやはり女性の方が足が長いのでしょうか?当然個人の身長差がありますので、「男性の身長に対する股下の長さの比率と女性の身長に対する股下の長さの比率が女性の方が長いか?」って事なのですけど・・・。もしそうだとしたら、生物学的に何か理由とかってあるのでしょうか?私は男ですが、足の長い女性が羨ましいもので・・・。どなたかご存じの方お教え下さい。お暇なときで結構です。よろしくお願い致します。

  • 引き締まっている(だけの)女性の体 男性はこんなスタイルの女性をどう思っているのでしょうか?

    こんばんは。 30代女性です。 悩みという程の事でもないのですが、 男性の視点からこんなスタイルの女性をどう思うか教えて頂けたら嬉しいです。 私は155cm・46kgですが、実際の体重よりは細く見られます。 何故かというと、5年前から週4回エクササイズに通っていてムダな脂肪がなく筋肉だからです。 (脂肪よりも筋肉の方が重いからです) 全体的(特に上半身)に引き締まっていてウエストのくびれもあり、 元々骨が細いせいか腕は細いです。 ヒップは小さく年齢の割には上がっています。 胸は残念なことに小さい方です(Bカップ)。 エクササイズは私にとって最大の楽しみであり、私の生活には欠かせないものとなっているので、 この先も続けていきますし、ここでどんな意見を頂いても辞めるつもりはありません。 ただ、男性からは私みたいなスタイルの女性はどう写るのかなぁと思い質問させて頂きました。 一般的に男性は女性らしい丸みを帯びた体型(さらに胸も大きい方がよい)を好むと思いますが、おそらく私は正反対の方向へ向かっている気がします。 今のところパッと見は筋肉質に見えませんが、このペースでエクササイズを続けると、 そのうち一目で筋肉質な女性と思われるようになると思います。 まだ胸が大きければ女性らしさもあるかもしれませんが、 私の場合胸が小さいので、ただ健康的な引き締まった体型という感じです。 表現するのが難しいのですが、現在の体型は小柄で胸の小さいエアロビクスのインストラクター  (と言ってもインストラクターさんにも色々な体型の方がいますから想像するのが難しいですよね・・・)といった感じです。 単に楽しくてエクササイズを続けてきてこのような体型になってしまいましたが、 ここにきてふと男性の視点が気になりましたので、気軽にお答下さい。 それと、好みの女性の体型なんかも教えて下さい。

  • モテる男が複数の女性と付き合ってるから?

    いつも思いますが、あくまで私の個人的印象ですけども、男女比ってそんなに極端に数は違わない?けども圧倒的に彼氏がいない女性よりも彼女がいない男性のほうが多い印象があります。 これって割と女性受けする男性達の多くが複数の女性と付き合ってるからなのでしょうか? その結果として、フリーの女性とフリーの男性の比率が 2:8とか3.7とかの極端な差になってるのかなっておもいますがこの見解は正しいでしょうか?

  • 女性が歳上で、男性より約10歳差の場合、男性は女性

    女性が歳上で、男性より約10歳差の場合、男性は女性を、愛せますか? 実際歳の差婚された方達いかがでしょうか。

  • 女性は痛みに敏感で男性は鈍感?

    だとすると女性が痛みに強くできてるっておかしくないですか? 女性は痛みを抑える働きがある男性ホルモンが少ないうえに、神経を守る筋肉や骨が小さく男性より痛みを感じやすいそうです。 その証拠に、膝の痛みや肩こり、腰痛などの節々の痛みを女性の方が訴えやすく、患者数は1.5倍から4倍多い。 専門家の話を聞いてると、むしろ男性の方が生物学的に痛みに強くできてるというのが事実のような気がしますけど、女性は痛みに強いという説と矛盾してません?

  • つきあっていなくても男性は女性に甘えられる?

    特に女性(恋愛)に奥手の男性に質問です。 男性はつきあっていなくても女性に甘えてきたりするものなんでしょうか??? 恋愛に奥手の男性で、多分お互いに好意を持っていると思うのですが、しゃべっている最中に甘えたような口調になる男性がいます。 つきあうどころかデートさえしたことがない、その前の段階なんですが、普段しっかりした印象の男性が私にだけ甘えてくるのは、気を許しているということと思ってよいのでしょうか?特に意味はないんでしょうか? 実際つきあっている時に甘えてくる男性はいましたけど、男性は一般的に弱み?を見せないと聞いたことがあったので、つきあう前、デートする前の関係で甘えてくるのはなぜなのかなと思いました。 気を許してくれているということなら一歩進んでデートしたいのですが、奥手の男性を好きになったのが初めてで私からどう動けばいいのか分かりません。でも私から動かなければ何も起こらないような気がするのです。奥手男性のデートの誘い方も教えて頂けないでしょうか?

  • 女性と男性では性的に悶悶とする時期が違う?(まじめな質問)

    女性と男性では性的に悶悶とする時期が違う?(まじめな質問) 生物のカテゴリーかこちらのカテゴリーか迷いましたがこちらで質問させていただきます。 性欲の原因にはホルモンの分泌量が関係すると読みました。 男性ホルモンは10代から20代後半までに多く出て、 女性ホルモンは30代からよく出るようになる、と書いてありました。 そのため、男性の性欲は10代から20代がピークで、女性の性欲は30代から強くなり、 その差がセックスレスの差になる、と。。。 私は男性なので、10代20代の苦しいくらいの性的に悶悶としたつらさがわかるのですが 女性には同じようなつらさってないのでしょうか?30代から性的に目覚め、悶悶とするのでしょうか? 子供を生みやすいのは精子と卵子が元気な10代とか20代のほうなので、男性ホルモンも女性ホルモンも同じような時期にたくさん出ればいいと思うのに、なぜ男性と女性でホルモンの分泌時期が 違うのでしょうか? ともあれ、30台から女性ホルモンがたくさん出て、性的に興味が出てきても、その時期には経験済みだから、男性のような”やりたい”という悶悶としたつらさとはちがうのでしょうか・・・? 意見、コメントいただければと思います。

  • 女性を「かわいい・きれい」という男性

    自慢ではないことを事前にお断りしておきます(^_^;) ある男性から 「キミはキレイだと思う。かわいい・・・」 と言われました。あいにく好きな男性ではないのですが、私自身そんな事めったに言われないので(私自身も自分でそう思わない)驚きました。とても光栄ですがその反面こんな事を言える男性って”軽い”という印象を受けてしまいます。でも実際どうなのでしょう? 男性が女性に対して「キレイ」とか「かわいい」と言う時の心理を教えてください。

  • 24歳男性から見た27歳女性は…

    私は27歳の女です。 最近24歳の男性と仲良くなりつつあるのですが、私は年上好きなので、これまで年下は恋愛対象外でした。逆にいえば、年下の男性には自分が年上ということで負い目を感じています。 でも最近出会った年下の彼のしっかりとした態度がとても好印象で、好意を持ちはじめています…。 そこで男性の方に質問です。 24歳の男性から見た27歳の女性というのはどのような感じでしょうか。おばさんですか?それとも恋愛対象に入りますか? とっくに24歳を超えてしまっているという方は、24歳頃の時の気持ちに戻ってお考え下さい。 個人差があると思うので、あくまで統計として参考にしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 筋肉質な女性とスリムな女性どっち好きですか?

    はじめまして。元74キロ、体脂肪38%のクソデブです。 現在もダイエット中ですが2年で体重51キロ、体脂肪25%になり まだまだスリムとは言えない体型ですが人並みに恋愛したり おしゃれできるようになりました。身長は157です。 運動不足だったので最初は踏み台昇降からはじめましたが、 現在は痩せ体質にしたくて自重トレーニングをはじめました。 仲の良い男性2人に話したところ、女が筋肉つけてどうする、 ウォーキングとかにしときなよって言われてしまいました。 もう一人は、ただ痩せてるより引き締まってるほうがいい、 筋肉つけて代謝、基礎体温上げたらいいと言ってきます。 男性の好みは人それぞれだと思いますが、 程よく筋肉質な女性とやせ気味な女性なら どちらが男ウケいいですか?? ちなみに運動して汗を流すようになってから、 マッチョの男性に惹かれるようになりました。 マッチョはどんな女性が好きですか?