意味を知ってしまうと、大したことない名前

このQ&Aのポイント
  • アレクサンドロスって知ってますか?マケドニア語で「男を庇護する者」という意味です。
  • 英語のデイビットさんは、マケドニア語でダビデさんで、意味は「英雄」です。
  • 天使の名前だけでもたくさんありますが、特に珍しい名前はありませんか?僕の知り合いで珍しい名前の人は「アトム」さんです。
回答を見る
  • 締切済み

意味を知ってしまうと、大したことない名前

アレクサンドロスって知ってますか? 英語ではアレキサンダーが有名です。 マケドニア語で「男を庇護する者」という意味で。単語で分けると アレク⇒護 サンドロス⇒夫※サンドラだと美 日本名で護夫(もりお)さんです。笑 佐藤護夫(サトウ=アレクサンドロス) や 鈴木護美(スズキ=アレクサンドラ) というキラキラネームもありですよね? 英語のデイビットさんは、マケドニア語でダビデさんで、意味は「英雄」です。 英語にはヒーローという別の意味があるので驚きです。 全国の英雄さんのニックネームは、これからデイビットと呼んであげましょう。 また、よく外人さんにはミカエルやガブリエルといった天使の名前が使われます。 でも、天使の名前って、ざっと第一エノク書に登場する天使名だけでも アキベエル アサエル アザゼル アスファエル アスベエル アドナルエル アナニエル アラキバ アルスヤラルユル アルマロス アルメルス アルメン アレスティキファ イェクン イェタルエル イェルミエル イゼゼエル イヤスサエル ウリエル エゼケエル カマエル ガデルエル ガブリエル ケエル ゲダエル コカビエル ザキエル サハリエル サラカエル サルタエル ザレブサエル サンダルフォン シェミハザ シマピシエル シャムシャエル ダネル タミエル タルエル トゥマエル トゥルエル トゥルヤル ナレル ヌカエル バササエル ハスデヤ バタルヤル バトラエル バラクエル ヘエル ベカ ペヌエル ペネム ヘルエムメレク ベルケエル ヘロヤセフ ミカエル メタトロン メルエヤル メルケエル ヨムヤエル ラグエル ラファエル ラムエル ラメエル ルマエル ルムヤル と使おうと思えば腐るほどあるもんだ。(^^: エヴァの使徒「なんかもよさそう。 第一使徒アダム 第二使徒リリス 第三使徒サキエル 第四使徒シャムシエル 第五使徒ラミエル 第六使徒ガギエル 第七使徒イスラフェル 第八使徒サンダルフォン 第九使徒マトリエル 第十使徒サハクィエル 第十一使徒イロウル 第十二使徒レリエル 第十三使徒バルディエル 第十四使徒ゼルエル 第十五使徒アラエル 第十六使徒アルミサエル 第十七使徒タブリス ちなみに意味がわからない時は、ひらがな表記が正しいらしい。 ※漢字の方が世界スタンダードなだけ。 質問ですが、あなやの知人で特に珍しい名前の人って、なんて名前(字)がありますか? 僕の知ってる人だと、「アトム」さん。 今だと禁止されそうな名前です。

みんなの回答

  • eggmanpat
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.1

そもそも、人の名前は、他人と区別するために付与された標識であって、「意味」などありません。 あるのは、せいぜい「由来」だけです。

hideka0404
質問者

お礼

ありがとうございます。 じゃ~U字や工事もありですねww

関連するQ&A

  • 天使の名前 『エル』ってどういう意味?

     天使に関する小説を書きたかったので天使関係の本を読んでいました。  天使の名前は、「ミカエル」「ラファエル」「ガブリエル」と、見事に名前の末尾に『エル』とついてますが、何で天使の名前って、末尾に『エル』ってつくのですか? 何か意味があるのですか?

  • ラファエルはいない?

    有名天使の名前は前に3人知ってて、 ミカエル、ガブリエル、ラファエルでした。 あるまんがに4大天使としてウリエルが追加で出てました。 ある時仲間がウリエルは知らない、その3人の3大天使が有名。と言っていたので、そうなのかなと思っていたのですが、最近それこそキリスト教の人が ミカエルとガブリエルは知ってる、ラファエルは聞いたこともない。と言っていて俺は驚き、いやそんなわけないだろう、有名なはずなのに。と思ったものです。 何か理由があってラファエルを知らないと言ったのでしょうか。それとも聖書に実は書いてないのでしょうか。 何か知っていましたら教えてくれませんか?

  • 天使の名前

    可愛い天使の名前を考えていただけませんか? 語尾にelがつく名前でお願いします。 意味や由来も添えていただけると嬉しいです。 一般に知られている天使(ラファエルやミカエルなど)以外でお願いします。 ネットで調べれば出てくる名前ではなく、 あくまでも創作でお願いします。 いくつでもあるだけ嬉しいです。

  • 悪魔や天使が出てくる映画を教えてください。

    悪魔や天使が出てくる映画を探しています。 悪魔しか出てこなくても天使しか出てこなくても構いません。 条件は、「ルシファー」とか、「ミカエル」とか、「ガブリエル」とか‥‥書物に載っている天使や悪魔の名前を持ったキャラである事が条件です。 その条件に合えば、ジャンルは一切問いません。 宜しくお願いします。

  • 天使と悪魔が出てくる映画教えて下さい。

    今、天使と悪魔が出てくる映画にはまってます。 今までに・・・  コンスタンティン  ゴット・アーミー悪の天使  シャドウ・ワールド は観ました。おもしろかったです! 他にこれはお薦めと言う映画があれば教えて下さい。 ジャンルは問いません。 またミカエルやガブリエル、ルシファーなど大天使たちの 名前が出てきたりする物も教えて欲しいです。 お願いします。

  • サンタンジェロ城の名前の由来について

    >城としての名称の由来は590年にローマでペストが大流行した際、時の >教皇グレゴリウス1世は、剣を鞘に収める大天使ミカエルを城の頂上に >見て、これをペスト流行の終焉を意味するとした。 これが名称の由来と聞いたのですが、よく意味がわかりませんでした。 サンタンジェロという名前はどういうものなのでしょうか? もし、ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • "Hail, O favored one!"の「O」はどういう意味でし

    "Hail, O favored one!"の「O」はどういう意味でしょう? キリスト教に関する英文(現代英語で書かれている)を読んでいます。 上記フレーズは、天使ガブリエルがマリアに息子が生まれることを告げるために、 マリアに会いに来た時、初めに言ったセリフです。 この中で使われている「O」はどういう意味がありますか? 「Oh」ととればいいでしょうか?

  • 英名・アレクサンダー

    生まれる子ども(男児)のミドルネームなんですが、夫が「Alexander」と名付けたがっています。(ファーストネームは日本名) 私にとっては歴史上の人物、マケドニアのアレクサンダー大王のイメージが強くて、「古代の英雄の名を?しかもミドルネームに?そんな恐れ多い…」と思ってしまうのですが、英語圏の人たちにとっては普通に付けられている名前なんでしょうか。 それとも心中ではやはり「また大層な名をつけたものね」と思われるのでしょうか。 欧米では英雄や偉人、宗教関連の名をつけることが多いと聞きますが、アレクサンダーはどうなんでしょう・・・。 欧米での名づけ事情をご存じの方、率直なご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • BASTARD!!―暗黒の破壊神 について

    部屋の片付けをしていたらホコリにまみれた「BASTARD」を発見し、ついよみいってしまいました。 18巻までのつながりはわかるのですが、19巻に入ったとたん場面設定が急に変わってしまいます。 18巻では地獄でダークシュナイダーがポルノと戦いを繰り広げ、ダークシュナイダーが立ち上がったところで終わっています。そして19巻では地球と地獄がつながり(?)いきなりダークシュナイダー、そしてミカエル、ウリエル、ラファエル、ガブリエル等の天使がぞろぞろと登場。サッパリ意味が分かりません。 自分での解釈は19巻のある一こまでガブリエルとダークシュナイダーが久しぶりに会ったようなことを話しています。そして18巻でダークシュナイダーに語りかけていた謎の声は地獄に捉えられたガブリエルの声???だとしたらこの間になにかストーリーがあるのでは? 18巻と19巻の間には何があったのでしょう。記憶が確かならば確か19巻はちょうどジャンプで連載されたものだった気がします。誰かわかる方詳しくお願いします。 それともう1つ、るーしぇ と ダークシュナイダー は同一人物なんでしょうか?だとしたらるーしぇはルシフェルだったのだから、堕天使ルシフェルはサタン。サタンとダークシュナイダーは同一人物??? これもサッパリよくわかりません。これもわかる方がいたらよろしくお願いします。

  • 無課金でも簡単に作れる強いパーティ教えてください!

    パズドラランク90の無課金ユーザーです。 課金をせずに強いパーティー作りたいのですが何パを作った方が良いでしょうか? ちなみに今持っている使えそうなモンスターは *エキドナ究極、フェニックスナイト究極、いちごドラゴン最終進化、シャイターン、ギガンテス *闇カリン究極、大天使ガブリエル、初芽局、フェンリルナイト、メガロドラン *覚醒オーディン、メロドラ最終進化、アルテミス、猿飛サスケ、トイケラトプス、英雄クーフーリン、ドラゴンナイト、サーティワンバステト *レモドラ最終進化、天空の使徒エンジェル、フウ、ホーリードラゴン、マシンゴーレムMK2 *タナトス究極、ぶどドラ最終進化、魔王ヴァンパイヤロード、グリプスライダー、カオスドラゴンナイト、リリス、ダークゴーレムMK2 位です。 検討お願いします。