意味を知ってしまうと、大したことない名前

このQ&Aのポイント
  • アレクサンドロスって知ってますか?マケドニア語で「男を庇護する者」という意味です。
  • 英語のデイビットさんは、マケドニア語でダビデさんで、意味は「英雄」です。
  • 天使の名前だけでもたくさんありますが、特に珍しい名前はありませんか?僕の知り合いで珍しい名前の人は「アトム」さんです。
回答を見る
  • 締切済み

意味を知ってしまうと、大したことない名前

アレクサンドロスって知ってますか? 英語ではアレキサンダーが有名です。 マケドニア語で「男を庇護する者」という意味で。単語で分けると アレク⇒護 サンドロス⇒夫※サンドラだと美 日本名で護夫(もりお)さんです。笑 佐藤護夫(サトウ=アレクサンドロス) や 鈴木護美(スズキ=アレクサンドラ) というキラキラネームもありですよね? 英語のデイビットさんは、マケドニア語でダビデさんで、意味は「英雄」です。 英語にはヒーローという別の意味があるので驚きです。 全国の英雄さんのニックネームは、これからデイビットと呼んであげましょう。 また、よく外人さんにはミカエルやガブリエルといった天使の名前が使われます。 でも、天使の名前って、ざっと第一エノク書に登場する天使名だけでも アキベエル アサエル アザゼル アスファエル アスベエル アドナルエル アナニエル アラキバ アルスヤラルユル アルマロス アルメルス アルメン アレスティキファ イェクン イェタルエル イェルミエル イゼゼエル イヤスサエル ウリエル エゼケエル カマエル ガデルエル ガブリエル ケエル ゲダエル コカビエル ザキエル サハリエル サラカエル サルタエル ザレブサエル サンダルフォン シェミハザ シマピシエル シャムシャエル ダネル タミエル タルエル トゥマエル トゥルエル トゥルヤル ナレル ヌカエル バササエル ハスデヤ バタルヤル バトラエル バラクエル ヘエル ベカ ペヌエル ペネム ヘルエムメレク ベルケエル ヘロヤセフ ミカエル メタトロン メルエヤル メルケエル ヨムヤエル ラグエル ラファエル ラムエル ラメエル ルマエル ルムヤル と使おうと思えば腐るほどあるもんだ。(^^: エヴァの使徒「なんかもよさそう。 第一使徒アダム 第二使徒リリス 第三使徒サキエル 第四使徒シャムシエル 第五使徒ラミエル 第六使徒ガギエル 第七使徒イスラフェル 第八使徒サンダルフォン 第九使徒マトリエル 第十使徒サハクィエル 第十一使徒イロウル 第十二使徒レリエル 第十三使徒バルディエル 第十四使徒ゼルエル 第十五使徒アラエル 第十六使徒アルミサエル 第十七使徒タブリス ちなみに意味がわからない時は、ひらがな表記が正しいらしい。 ※漢字の方が世界スタンダードなだけ。 質問ですが、あなやの知人で特に珍しい名前の人って、なんて名前(字)がありますか? 僕の知ってる人だと、「アトム」さん。 今だと禁止されそうな名前です。

みんなの回答

• eggmanpat
回答No.1

そもそも、人の名前は、他人と区別するために付与された標識であって、「意味」などありません。 あるのは、せいぜい「由来」だけです。

hideka0404
質問者

お礼

ありがとうございます。 じゃ~U字や工事もありですねww