• ベストアンサー

病院で検査を受けたい

同居人が毎朝、吐き気と腹痛に悩まされています。 前はそれほどでもなかったのですが、ここ最近とてもひどく 辛そうにしています。 病院に行くように勧めましたが、あまり仕事を休みたくないようで 検査の予約を出来るとこを探してと言われました。 病院にあまり行かないもので、よくわからなかったのですが どのようにするのが良いでしょうか? 症状は吐き気と、腹痛とだるさが主に。 タバコを吸うと吐きそうになってるので ネット等で調べて「逆流性食堂炎」ではないかなぁと 私は思っています。 やはり、一度先生に診てもらってから、必要なら検査という流れですかね・・・? アドバイスお願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

検査専門のところなら検査予約できますが、保険がききませんよ。 一度検診して、検査が必要か判断して、予約でしょう。

xerikasamax
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 保険きかないんですねっ 知らなかったので助かりました^^ 吐き気も原因がわからないし 病院に行っても仕方ないと言って なかなか行ってくれなかったので 受診すると言ってくれただけで とりあえず進歩です ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

• ura235
回答No.4

ホームページ等で内視鏡(カメラ)やってるとこさがす。 TELなどで 症状はなし朝食抜きで行くので当日胃カメラやってもらえるかたずねる。 やれるなら、行きたい日を伝え一応胃カメラ枠空けといてもらいたいと伝える。

xerikasamax
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 同居人は、子供のような人で・・・ カメラは嫌なようでw みなさんの意見を聞いて 仕事休んで 普通に受診してくれるとのことなので 検査はそれからになりそうです ありがとうございました^^

回答No.3

少なくなったとは言え土曜日に診療を行っている 大学病院、総合病院は、あります。 何にしても一度診察を受けないとどうにもなりません 一日も早く通院されて下さい

xerikasamax
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 土曜日でも診てくれるとこあるのですね 体調悪くてしょっちゅう仕事休んでるくらいなので 休んででも病院に行くよう説得しました みなさんの意見を伝えたら わかってくれました^^

• takochann2
回答No.2

通常の流れはまず最初は、総合病院でも開業医の先生の所でも、消化器内科を受診する(診察を受ける)ことです。開業医の医院でしたら休日や夜間の診療をしているところがあります。

xerikasamax
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! やっぱりそうですよね^^; わたしの言うことは聞かなかったのに みなさんの意見を伝えると すんなりわかってくれました どうも、診てもらっても薬もらうだけで 何も解決しないと偏見があるようで。 休日やってるとこ探して 行って来ます