• 締切済み

オタクは学力が低いのか

kamisamaotomの回答

回答No.8

自分もオタク(アニメをみて楽しむだけ)で学力も低かったんですよ^^ モノを作るに関しては誰より上でしたし、料理もしてお菓子もよく作ってました。 回りの人は学力が上でも自分の趣味・特技があるんだとわからせてました さまざまなケーキを作っては~学校に持っていき食べてもらってました それに高校受験なんて勉強しなくて落ちこぼれ学校(学校の先生は熱血でした)に通って、高三になると進路は基本知識と資格習得のため専門学校に進みました 親からは最初は「ムリムリ」だったんですが、頑張りしだいでは親の反応もかわってきます それに質問者さまは何にも気持ち悪くありませんよ 日常に支障がなく平凡にくらしているのだったら生活習慣がちゃんとしてておかしくないし、友達が質問者のことを理解してくれる人がいてとてもいいことですよ^^ 親も同意していただいてるならいいじゃないですか。 逆に「普通にしろ」としても何を普通にしたらいいのか?わかったとしてもストレスが溜まって自分だったら吐きそうですよ。実際に高校のときにしました。初日で無理でしたorz 深く考えすぎず楽に考えていきましょう^^ ひとりで悩まず理解してくれる友達に相談するとかしてみてください 質問者さまを応援してくださる人はたくさんいると思います がんばってください^^

関連するQ&A

  • 県ごとの学力についてですが・・・

    私は沖縄県に住んでいて 中学3年生の受験生なんですが、周りの人は皆、本土の学力は沖縄と桁違いだから自分の力を大きく見過ぎないほうがいいよ(笑) と言ってきます。 そんなに とっっっても学力は違うのでしょうか!?  こんなことを言われたらとってもやりきれない気持ちになります・・・ 私が思うに 沖縄は勉強してない人が多いから全国学力テストが悪いだけで 勉強している人は 全国的に見ても 普通では無いのでしょうか・・・そうだといって欲しいです><    もし ぜんぜん違うよ(笑) ということでしたら どれくらい違うのか教えていただけたら幸いです。

  • どうしても学力を証明したい

    私立中高の講師です。 私には学歴上の負い目があります。 こんな事にこだわってはだめだ、と認知を変えようともがくだけもがきましたが改める事は出来ず それならば学力を証明するための努力をしよう! と心に決めてご質問する事に致しました。 宜しくお願い致します。 「これまでの経緯」 授業は能力を出し尽くすようにして臨むため 何で一介の教員がそこまで知識を蓄えているのか、と生徒に認識される事が多いです。 当初は、まだトレーニング段階の子どもだからそう感じるのだろう、と 気に留めていなかったのですが 私は誇れる過去がないのに教壇に立っている →生徒が私を認める状況が続く →生徒に頭が良いと思わせてしまっている と葛藤が始まり、 心の中で”私のうそつき!!”と責める気持ちを持つようになりました。 生徒に中堅大学出身だよと開示しているのですが ここで、先程述べた事と別の感情、上昇志向が生まれ 自分はこの程度なのか、という満たされない気持ちになります。 国立医学部受験に失敗した事も 私立医学部や早稲田には受かり、その上で蹴った。 それはそれで終わった事。割り切る事は出来ますので、そういう未練型の学歴コンプレックスではないのですが、 頑張った証、学力の証明が欲しい。 この気持ちに対するこだわりはとても強く 上昇願望や劣等感などは、それらを刺激させる環境にいる限り、直らないと実感しています。 劣等感を打破する事が出来ずにいる現状はとても不健全な事だと感じてもいます。 もうそういうコンプレックスで右往左往する自らの気持ちに終止符を打ちたいのです。 前置きが長くなり申し訳ありませんでしたが、質問致します。 学力を証明し、学歴を意識しなくて済む方法は何かございますでしょうか? 1. 自分を高める事の出来る旧帝大に再入学 2. 何かの難関試験に通る、もしくは毎年センター試験を受験する 事が思い浮かびましたが、アドバイスを頂けると非常に助かります。 学歴、こだわり、未練といったみっともない部分をさらけだす内容のため 周囲に相談する事が出来ずにいます。 聞きたい事が認知の改善ではなく、学力の証明方法のため アンケートカテゴリーも考えましたが なぜ学力を証明したいのかについて 背景を開示する事で、ただの学歴コンプレックスという荒れたQ and A になる事にならぬように頑張って質問を書きました。 回答の方、宜しくお願い致します。

  • 私の知り合いの話です

    私の知り合いは鉄道や子供向けを含むアニメ、カードゲーム等のオタク系趣味をやっていましたが、周りの人達に「いい年した大人が堂々とオタク活動してんじゃねえよ! バーカ!」 「いい年した大人なんだから趣味の世間体ぐらい考えろよ!」とブチギレられて趣味を辞めてしまいました。 しかし…趣味を辞めた事もあって印象が良くなり周りから怒りを買う事がなくなったようですが、これはあくまでも知り合いがたまたま良くなっただけでしょうか?

  • 学力(頭のよさ)は遺伝するか、それとも、しないのかについて。

    学力(頭のよさ)は遺伝するか、それとも、しないのかについて。 http://toyojie.jugem.jp/?eid=3024 高濱正伸氏によれば数学センスは遺伝すると言っています。 お金を学習に費やせるとか、親が大学を目標にさせるからとかで、学力(頭の良さ)は遺伝しないのですか? 確かに、最初から勉強することを投げてしまっている家庭、勉強することに高い価値をおいている家庭の子どもたちの学力は違ってくると思いますが。 顔や体型は当然遺伝します。 その中で、太りやすい体質や禿げやすい体質というのも遺伝します。 肉体的遺伝は存在するのであり、例えば筋肉のつきやすい体質であったらスポーツにおいて、生まれつき有利な素質があると言えるでしょう。 ここまでは異論を唱える人はいないと思います。 しかし何故、体質においては遺伝を認めるのに、知能に関しては遺伝を認めないのでしょうか。 体質だって知能(または脳の構造)だって、人間を形成する一要素であることは同じです。 外見や肉体的形質は勿論のこと、性格までもが遺伝するというのに、知能だけは都合よく遺伝しないのでしょうか。 遺伝というのは両親だけではなく、祖父母やそれ以前の先祖から受け継いできているものなので、「あの子は天才だけど、両親は凡人。だから遺伝なんて関係ない」とは言えません。 肉体と違って知能というものは無形のものであるから、言い訳がしやすいのだと思います。 「遺伝なんて関係ない。頑張れば皆できる」と思っていたい気持ちが、このような風潮を生み出すのだと思います。おそらく、遺伝しない、という人の殆どがそうではないですか。 遺伝が関係ないというのなら、「人には向き不向きがあります」なんて言葉は真っ向から否定しなければなりません。 学力(頭の良さ)が全く遺伝せずに本人の努力次第でしか変わらないなら、極論を言えばチンパンジーが努力すれば人よりも勉強できるようになる事になると思います。そんなことはないですよね。東大は努力次第で誰でも、誰でも行けるんですか? 遺伝はそういう事ですよね? 僕は高校生です。雨の日に学校に来られるみんなの親を見ればどんな(変な言い方)パターンの親なのか僕は知っています。 最後に聞きますが、全て、学力も、才能など認めず、努力オンリー。努力した人が偉いのよ。遺伝は認めない。 家系も認めない。お客様(労働者)は神様よ。 こんな事やってたら、日本はどうなると思いますかね?

  • 高校選択について

    私は今高校2です。 進学校なので、進路の話が多くある感じになっています!! でも、自分はあんま深く考える事が出来ていない感じです 興味本位で料理系の学校にも行きたいと思ってますし、勉強して商品開発関係を目指すか、生物系にいくか迷っています。 本当に進路について決まりません。なので、周りの人よりも何に勉強を注いだら良いのかわかりません。学力もどんどん低くなってしまってます。どうするのがいいんですか(-.-;)

  • 学力低下というか・・・

    ちょっと前から話題としてちょくちょく出る学力低下問題。 学力が低下しているだとかを関係者達が議論しているようだが、勉強する教科や覚えさせるものに対してもっと考えたほうがいいと思うのは私だけでしょうか? 例えば、社会に出てから役に立たないものを勉強している点。 「いや、もっと他に勉強すべきことあるだろ?」と思うものが多い。 学力低下よりもこういう覚えなくても社会に出たとき役に立たないものを削除し、役に立つことを勉強するほうがいいと思う。 私的な意見だが、例えば「歴史上の人物」 何年に、この武将が何を成し遂げた。 こういうのって、「趣味の領域でよくないの?」 「あえて学校で勉強すべきこと?」 と思ってしまう。 「歴史好きな人や、そういう道に進みたい人が勝手に図書館なりそういう学ぶとこ行って勉強したらいいじゃん。」と思ってしまう。 だって、これ以上に覚えること、社会に出たときに必要なこといっぱいあるよ。 それとか、エジソンが何年に生まれ、何々を発明した。 テストでは、「何年に生まれ」まで、点数に繋がる。 「いや、重要なのはそこじゃないじゃん。」 「いつ生まれたのかが重要じゃなくて、何を発明し、現代の生きた技術に繋がってるが重要なわけで」 そんなことで点数を引かれたことが、学力低下に繋がる結果となる。 歴史上の人物とかさ、生まれた日にちは特に重要視じゃないと思うけど。 それと、さっきも書いたけど、趣味の領域でいいような・・・ 結局、学力が低下したら困ると言う人達は、社会に出たときのことを考えてのことだと思うけど、「だったら勉強すべきこと変えようよ」と思うのは私だけか? 学力低下とかを気にする関係者の人さ、それ唱えるなら勉強すべきこと変えようよ。と私は思う。 あと、音楽でいうなら「縦笛」 必ず誰もが学校で習うが、ほぼ全ての音楽で飯食ってる人、使ってないし。 あれは覚えるべきなのか?やる必要あるのか? 「この子が社会に出たとき何かの役に立つとか、こういう選択肢もある」とか大人が考たあげく、結論が出たのは「縦笛」 この授業受けてるぐらいなら他、勉強して覚えたほうがいいと思うけど・・・ 矛盾してるんだよね。一方では学力低下といってるクセに、無駄っぽい時間を使ったり さらに、縦笛って宿題っていうか、吹けるように練習してきなさいってある。 あれこそ無駄じゃないかな? なんか、こういうほぼ、社会に出たときに、役に立たなかったり、歴史の好きな人同士でしか会話が成立しない、仕事と関係ない話題話とかを勉強するよりか、国語、数学、パソコン、英語、道徳(社会の常識・ルール)を勉強したほうがいいと思う。 学力低下とか唱えるなら、勉強すべきことを根本的に変えた方がいいと思うのは私だけ? 学力低下というか、覚えなくていいこと多過ぎやしないだろうか? スッと漢字が読めたり書けたり、スッと計算が解けたりできたりするほうが社会に出たときに重要。 歴史上の人物とか、知らないより知ってたほうがいいかも知れないけど、知ってたからってなんの役にも立たない。 あと、常識ね。 米を洗剤で洗っちゃうとか、電車内の扉の前で座り込むとか、後ろ(車やバイク)を確認しんと、歩道から車道へ自転車で飛び出てくるとか 学生に多いよね。 本来、幼稚園児でも知ってる事だし、学校で学ぶとかそういう問題でもないけど、そういう人がいる以上、また、学生に多い以上、学校という学び舎で教えるのも教育の1つ。 だと思います。 あなたは「学力低下問題」や、「学力低下」が持つ意味合いとかどう思いますか?

  • 過去に職場の人相手にヒステリーを起こして

    3年ほど前に、職場の人(男性)相手にいわゆるヒステリーを起こしてしまったことがあります。(当方女性です) その職場の人に、私に対する落ち度は、あると言えばあるのですが、程度が1とすれば、私は10されたくらいに怒りをぶつけてしまった感じで、とても申し訳なく思っています。 その職場は私は辞めており、その人が今もその職場にいるかどうかも不明です。 しかしその職場の知り合いを辿れば、その人に連絡が取れる可能性があります。 いまさらですが、人づてにでも、私が謝意を持っていることを伝えたなら、その人のショックや不快感が和らぐことはありますか? (3年もたっており、直接会うのは、相手が嫌がると思います。また、私自身、ヒステリーではありませんが、同様のことを別の人にされたことがありますが、謝意を持っていても、二度と会いたくない気持ちです) 宜しくお願いします。

  • 気持ち悪い私は周りに関与すべきで無いでしょうか

    気持ち悪い私は周りに関与すべきで無いでしょうか 私は生まれもった障害で顔と発音に難を抱えています。私自身は自分の顔と発音を気持ち悪く思います。(このような感情は同じ障害を持つ方々や私を産んでくれた両親に対して失礼だと知っていますが、気持ち悪く思う事を拭い去る事は出来ません。)そしてそのようなアウトプットの部分が気持ち悪い私を世間は受け入れてくれないだろうと思っています。仮に一見受け入れてくれてもそれは妥協であり、周りは少なからず不快な思いをしているんだろうと思います。周りに関与すれば図らずも不快感を与えるのですから、私は他人に関与しないほうが良いのです。したがって私が周りの人に積極的に働きかけることや、そもそも人と関わる行動はするべきではありません。私が他人と関わらない事を世間は求めているように思うのです。 しかしこれは私に社会的な存在意義が無いということで、そのことがとても辛いです。 どのように考え直せば、あるいはどのような生き方をすれば良いのでしょうか。

  • メールは送った方がいいですか?

    今年の春から高校3年生の女子です。 私には高校1年の時から知ってる 5歳年上の知り合い(というか友達)の 男性がいます。 その人はとある店で働いていて、 私の両親も、その人が働いてる 店の常連で店員とも仲が良いです。 私は、その人と ご飯食べに行ったり、 カラオケに行ったり、 勉強を教えてくれたりと 親しい仲でした。 3月最後に その人が働いてた店を辞めたと 私の親から聞いたのですが、 店の他の店員も私の両親も、 その人の居場所を 今は知らないと言ってました。 正直言って、私は その人のことが好きでした。 今は好きというより 居場所が分からないので 好き嫌いより居場所確認の 方が気持ちが優先してしまいます。 普段は、その人は 携帯を持ってても あまり使わない人なので 頻繁に連絡を取るって いうことはありません。 だけど、私は一度だけでも 連絡を取りたいです。 そこで質問なのですが、 こういう時は、どのような メールをするが 一番良いのでしょうか? カラオケなどを誘ったり アニメの話をしたりしても (その人はアニメが好きなので) 相手はメールしただけで 不快になってしまうと思いますか? こんな小さなことで質問してしまい 本当に申し訳ありません。 私は今年で18歳なのですが こういうことがイマイチ分からず いつも考えてしまいます。 皆さんの意見をお願いします。

  • 負の気持ちと学力の関係

    こんにちは。負の気持ちと学力の関係について皆様の考えを教えてください。 中学生になってから部屋に引きこもるようになり5年たったある日、高等学校の入学試験を受けるため勉強を始めましたが数学の問題の書き写しや足し算というミスがたくさんでて勉強が思うように進みません。 まあ、ずっと何もしていなかったから脳が鈍っているのだろう。と思いましたが、中学に通っていたときに書いたノートを見ても簡単な計算を間違えてぐちゃぐちゃなノートでした。 小学生のテストでは100以外とった記憶がないので脳に障害はありません。 しかし中学のノートは足し算さえ沢山間違えています。 負の気持ちでいっぱいいっぱいになると勉強が出来なくなると言う話を思い出しました。 確かに当時は負の気持ちでいっぱいでした。今もそうです。が今は脳が鈍っているから勉強ができないのだろうと考えています。 しかし当時は小学校は毎日行っていましたし、中学も休みがちでしたが勉強はしていたので脳が鈍っているということは考えにくいです。 やはり負の気持ちでいっぱいになったからテストでも50点をきったのでしょうか? めまいがしたり話が聞こえずらかったり、人混みの中にいても周りの音がこもって聞こえたりしたりましましたが…… 足し算さえ間違うほどに負の気持ちというのは学力に関係するものなのでしょうか? 単に中学の授業の速度についていけなかっただけでしょうか? ・中学一年生の2学期から5年間部屋に引きこもっています。 ・原因は容姿の醜さと怠慢です。 ・文字を書き間違えます。足し算引き算も間違えます。 ・問題が解けないと苛立ちます。けれど学ぶことは嬉しいです。