• 締切済み

負の気持ちと学力の関係

こんにちは。負の気持ちと学力の関係について皆様の考えを教えてください。 中学生になってから部屋に引きこもるようになり5年たったある日、高等学校の入学試験を受けるため勉強を始めましたが数学の問題の書き写しや足し算というミスがたくさんでて勉強が思うように進みません。 まあ、ずっと何もしていなかったから脳が鈍っているのだろう。と思いましたが、中学に通っていたときに書いたノートを見ても簡単な計算を間違えてぐちゃぐちゃなノートでした。 小学生のテストでは100以外とった記憶がないので脳に障害はありません。 しかし中学のノートは足し算さえ沢山間違えています。 負の気持ちでいっぱいいっぱいになると勉強が出来なくなると言う話を思い出しました。 確かに当時は負の気持ちでいっぱいでした。今もそうです。が今は脳が鈍っているから勉強ができないのだろうと考えています。 しかし当時は小学校は毎日行っていましたし、中学も休みがちでしたが勉強はしていたので脳が鈍っているということは考えにくいです。 やはり負の気持ちでいっぱいになったからテストでも50点をきったのでしょうか? めまいがしたり話が聞こえずらかったり、人混みの中にいても周りの音がこもって聞こえたりしたりましましたが…… 足し算さえ間違うほどに負の気持ちというのは学力に関係するものなのでしょうか? 単に中学の授業の速度についていけなかっただけでしょうか? ・中学一年生の2学期から5年間部屋に引きこもっています。 ・原因は容姿の醜さと怠慢です。 ・文字を書き間違えます。足し算引き算も間違えます。 ・問題が解けないと苛立ちます。けれど学ぶことは嬉しいです。

みんなの回答

回答No.3

間違いに気づくのですから、 落ち着いて向かうようにすれば 脳の空転がなくなり、 改善されてくるでしょう。 廃用症候群という言葉を調べてみてください。 筋力や脳髄が、それに近い状態になっているのだと おもわれますが、なにかしら運動をすることで 身体の各部分の筋肉が徐々に元に戻り、 脳の働きもよくなりますので、ウォーキングなど 無理のないところから始めてみてください。 食べるときは、意識して、よく噛むようにしましょう。 それも脳力を向上させます。 数独=ナンプレ クロスワードパズル ジグソーパズル 数理パズル 論理パズル など多様なパズルに親しんだり、TVのクイズ番組で 回答者より早く答え出せるようにしませんか。 以上が読み終わったら、 Einstein's Riddle で検索して、解いてみませんか。 〈付録〉 『Aesop's Fables』のペーパーバックをゲットして 訳してみませんか。短い文章が多いので、 飽きることなく、楽しみながら完訳できるでしょう。 それが済んだら、 『The Old Man And The Sea』 を訳してみませんか。 有名私立中学入試問題集や中高一貫校入試問題集をゲットして 解いて、自信を取り戻してください。それが済んだら、 高校入試問題にチャレンジしませんか。 《中認》をクリアするのも選択肢ですね。 いまは地域に、 〈ひきこもり〉〈不登校〉などの人の勉強を支援する 仕組みがありますので、そちらで学ぶようにすれば 人との触れ合いもあり、いいこと尽くめです。 限りなく無料に近い。 以上、質問者さまが求めている回答とは 異なるかもしれませんが参考まで。 Good Luck!

extra_boy
質問者

お礼

ウォーキングですか、してみます。 具体的に教えていただいてありがとうございました。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

あなたは学力の低下の原因を知りたいだけですか。 それとも高校入学可能な学力を獲得する方法を知りたいのですか。 中学の年齢期の3年間をゲームに夢中になっただけで、 不登校で過ごした青年に大学に入る力を獲得する方法を紹介した事があります。 学力の低下はあなたが学力を獲得することを拒否していたから、学力の伸びが無かっただけです。 負の気持ちとは何ですか? 人が行動することにプラスもマイナスもありません。 どれだけの事を獲得したいのか、それだけです。 いまどきのニュースに出てくるのは、国民を騙している政治家だとか、弁護士、検事など頭のよさそうな人が悪いことをしたニュースで溢れています。頭の良い人ほど悪事をするのかも知れません。 心の中で何がふつふつとしているのかで、頭の働かせ方が異なります。 勉強の能率の良い仕方を知りたいのなら、書いて教えて下さい。

extra_boy
質問者

お礼

>学力の低下はあなたが学力を獲得することを拒否していたから そうかもしれませんね。私は勉強以外に取り柄がなかったのに「がり勉」になりたくありませんでしたから。今時の可愛い女の子になりたかった。 >心の中で何がふつふつとしているのか 美しい人、教養があって料理が上手で立ち振舞いが美しくてずっと話していたい、一緒にいたいって思われるような女性になりたいんです。 学がないというコンプレックスが特に強いので克服したい。 やっと容姿の美醜だけでない、こういうことを考えられるようになってきました。 能率のいい仕方というものがあるのなら教えて頂きたいです。

  • byg07020
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.1

こんにちは。 下記は我がプロフィールです。かつては精神不安定でした。今はかなり安定してます。70歳、年金生活、息子、娘が元気に巣立って、妻と犬との3人暮らしです。苦しむ人の役に立ちたいな、と願ってます。 貴方は、今の病的な状況になった原因はなんだと思いますか?。 私の場合は、親兄弟が無くて育ったため(祖母には溺愛されて、幸運な方でした)、その不安が、白砂糖のお菓子を沢山食べ精神不安定に陥った、と考えております。 病気っていうのは、薬ではなく、食生活を正して直すんです。古代の医聖ヒポクラテスは「食で治せない病は、医者も治せない」「病は神が治し、医者は待するのみ」と言ってます。謙虚ですよね。その通りだと思います。 医者の薬に全面的に依存するのは危険です。少なくして、食生活を正し、白砂糖を止め(ある医者は精神不安定の原因を白砂糖の食べ過ぎが原因と言ってます)自己管理を徹底して病に立ち向かってみませんか? プロフィール [25歳頃まで精神不安定でした。健康に自信なく、医者や薬に頼ってましたが改善されませんでした。25歳から仏教修行をしています。精進料理にし、肉食を止め、白砂糖を止め、40代からは更に、腸内善玉菌を沢山とるようにしてからは医者と薬とは無縁となりました。定期検査以外、医者に行かない、薬飲まない、を健康法にしています。現代医療は薬漬け医療で、言うことは大きいけれど、病気を治せないんです。それどころか薬害に夜後遺症が怖いです。月に1度24時間、飲まず食わずの断食を行ってます。この後の爽快感はまるで別人になったようです。健康法をいろいろやってみましたが、これが一番でした。ただし、断食療法は勧めません。やっても1日です。]

extra_boy
質問者

お礼

byg07020様、ご丁寧にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 学力診断テスト

    中1女子です。 今度、県学力診断テストがあります。 このテストで全て90点以上はとりたいのですが、 小学校のときの内容も範囲になりますか? 中学生になってから真面目になったので、 小学校のときの勉強はさっぱりなんです…。 また、アドバイスなどがあれば教えてください

  • 県ごとの学力についてですが・・・

    私は沖縄県に住んでいて 中学3年生の受験生なんですが、周りの人は皆、本土の学力は沖縄と桁違いだから自分の力を大きく見過ぎないほうがいいよ(笑) と言ってきます。 そんなに とっっっても学力は違うのでしょうか!?  こんなことを言われたらとってもやりきれない気持ちになります・・・ 私が思うに 沖縄は勉強してない人が多いから全国学力テストが悪いだけで 勉強している人は 全国的に見ても 普通では無いのでしょうか・・・そうだといって欲しいです><    もし ぜんぜん違うよ(笑) ということでしたら どれくらい違うのか教えていただけたら幸いです。

  • 中学校での学力差

    公立の中学校ですが、 小学校ではそれほど悪い成績ではなかった子が、 中学校に行くと成績が落ちまくる子がいると思いますが、 学力を落とすことなくいる子もいます。 なぜ、中学校になると学力差が大きくなるのでしょうか。 わが子は中2ですが、 先日の定期テストで一つの教科が10点代しか取れそうもないと 言っていた子は、テスト中寝ていたそうです。 クラスでも勉強を投げ出している子が数名いて、 授業中も遊んでいるそうです。 塾などは経済的な理由もあるとは思いますが、 学校ではそのような生徒は好きなようにさせているのが 公立なのでしょうか? 小学校の時は、居残りで付いていけない子を 指導していたと思うのですが、 中学校は部活主義があるので、 放課後は帰宅部以外は部活に行きます。 サポート授業より部活になるようです。 運動部では土日も試合があって、 平日も7時ぐらいまで帰れないので、 疲れて勉強どころではない子もいると思います。 (それでも優秀な子は出来ますが) 中学校でできた学力差を埋めるのは難しいと感じますが、 公立の中学校はそんなもんなのでしょうか? 進学私立に行った友達の子は、 学校の授業が面白いと、毎日楽しく学校に通っているそうです。 勉強が面白いと思うのはとても楽しいと思いますが、 公立の中学で勉強が面白いと言う子は ほとんどいない気もします。 やはり、先生の力量差なのでしょうか?

  • 中学校の学力テストは内申や成績に影響しますか?

    中学一年の子供が熱が出ていて学力テストの日に学校にいけるかわかりません。 むりをしてでも行かせたほうがいいのかどうか、悩んでいます。 学年末テストは終わっているのですが、学力テストはどんなものなのでしょうか?

  • 学力診断テスト

    中1女子です。 今度、県学力診断テストがあります。 このテストで全て90点以上はとりたいのですが、 小学校のときの内容も範囲になりますか? 小学校のときの理科と社会の勉強はさっぱりなんです…。 また、アドバイスなどがあれば教えてください

  • 5歳児の学力

    最近教育図書センターという会社の学力テストを1000円で受けて結果報告に来た時に中央出版のチェック&アタックという本を今からしないと小学校に上がった時にはもう昔と違って教科書もかなり変わり落ちこぼれになって子供がその事でいじめにあうなどと言っていましたが今の小学校は昔とそんなに違うのでしょうか?普通小学校に上がるまでにはどれ位勉強が出来ればいいのかわかりませんので教えて下さい。

  • 学力テスト

    私は今日新しい学校に転校して来ました。前は幼稚園からず~っとインターナショナルスクール(帰国子女です)に通っており日本の学校の教科はまったく勉強してきませんでした。ですが明日は学校で学力テストがあります。0点をとるのに4,200円を払って受けるべきでしょうかそれとも先生に事情を話て今回だけ受けない方いいのでしょうか...

  • 学力低下というか・・・

    ちょっと前から話題としてちょくちょく出る学力低下問題。 学力が低下しているだとかを関係者達が議論しているようだが、勉強する教科や覚えさせるものに対してもっと考えたほうがいいと思うのは私だけでしょうか? 例えば、社会に出てから役に立たないものを勉強している点。 「いや、もっと他に勉強すべきことあるだろ?」と思うものが多い。 学力低下よりもこういう覚えなくても社会に出たとき役に立たないものを削除し、役に立つことを勉強するほうがいいと思う。 私的な意見だが、例えば「歴史上の人物」 何年に、この武将が何を成し遂げた。 こういうのって、「趣味の領域でよくないの?」 「あえて学校で勉強すべきこと?」 と思ってしまう。 「歴史好きな人や、そういう道に進みたい人が勝手に図書館なりそういう学ぶとこ行って勉強したらいいじゃん。」と思ってしまう。 だって、これ以上に覚えること、社会に出たときに必要なこといっぱいあるよ。 それとか、エジソンが何年に生まれ、何々を発明した。 テストでは、「何年に生まれ」まで、点数に繋がる。 「いや、重要なのはそこじゃないじゃん。」 「いつ生まれたのかが重要じゃなくて、何を発明し、現代の生きた技術に繋がってるが重要なわけで」 そんなことで点数を引かれたことが、学力低下に繋がる結果となる。 歴史上の人物とかさ、生まれた日にちは特に重要視じゃないと思うけど。 それと、さっきも書いたけど、趣味の領域でいいような・・・ 結局、学力が低下したら困ると言う人達は、社会に出たときのことを考えてのことだと思うけど、「だったら勉強すべきこと変えようよ」と思うのは私だけか? 学力低下とかを気にする関係者の人さ、それ唱えるなら勉強すべきこと変えようよ。と私は思う。 あと、音楽でいうなら「縦笛」 必ず誰もが学校で習うが、ほぼ全ての音楽で飯食ってる人、使ってないし。 あれは覚えるべきなのか?やる必要あるのか? 「この子が社会に出たとき何かの役に立つとか、こういう選択肢もある」とか大人が考たあげく、結論が出たのは「縦笛」 この授業受けてるぐらいなら他、勉強して覚えたほうがいいと思うけど・・・ 矛盾してるんだよね。一方では学力低下といってるクセに、無駄っぽい時間を使ったり さらに、縦笛って宿題っていうか、吹けるように練習してきなさいってある。 あれこそ無駄じゃないかな? なんか、こういうほぼ、社会に出たときに、役に立たなかったり、歴史の好きな人同士でしか会話が成立しない、仕事と関係ない話題話とかを勉強するよりか、国語、数学、パソコン、英語、道徳(社会の常識・ルール)を勉強したほうがいいと思う。 学力低下とか唱えるなら、勉強すべきことを根本的に変えた方がいいと思うのは私だけ? 学力低下というか、覚えなくていいこと多過ぎやしないだろうか? スッと漢字が読めたり書けたり、スッと計算が解けたりできたりするほうが社会に出たときに重要。 歴史上の人物とか、知らないより知ってたほうがいいかも知れないけど、知ってたからってなんの役にも立たない。 あと、常識ね。 米を洗剤で洗っちゃうとか、電車内の扉の前で座り込むとか、後ろ(車やバイク)を確認しんと、歩道から車道へ自転車で飛び出てくるとか 学生に多いよね。 本来、幼稚園児でも知ってる事だし、学校で学ぶとかそういう問題でもないけど、そういう人がいる以上、また、学生に多い以上、学校という学び舎で教えるのも教育の1つ。 だと思います。 あなたは「学力低下問題」や、「学力低下」が持つ意味合いとかどう思いますか?

  • 英語の学力の伸ばし方

     英語はかなりひどい学力で進研模試では40位、学校のテストでは赤点もあり(高校入学後最高でも50点台)、センター試験の過去問を解いても200点中50~60点ぐらいしかとれない感じで、学校の授業も意味不明で、どこを勉強をしたらいいのか目の前が真っ暗になってしまってわかりません。勉強の方法を教えてください。

  • 人並みの学力が無い

    小学校、中学校と休みがちで 高校はあまり休まず行きましたが、 正直中学校でやっていた勉強の方がレベルが高い様な授業内容でした、 高校の途中から病気になり今ではニートです、 せめて一般的な学力(中学、高校卒業程度)を身につけたいと思うのですが、何をやればいいのか見当も付きません、 どういった事からやっていけばいいでしょうか?