• 締切済み

負の気持ちと学力の関係

こんにちは。負の気持ちと学力の関係について皆様の考えを教えてください。 中学生になってから部屋に引きこもるようになり5年たったある日、高等学校の入学試験を受けるため勉強を始めましたが数学の問題の書き写しや足し算というミスがたくさんでて勉強が思うように進みません。 まあ、ずっと何もしていなかったから脳が鈍っているのだろう。と思いましたが、中学に通っていたときに書いたノートを見ても簡単な計算を間違えてぐちゃぐちゃなノートでした。 小学生のテストでは100以外とった記憶がないので脳に障害はありません。 しかし中学のノートは足し算さえ沢山間違えています。 負の気持ちでいっぱいいっぱいになると勉強が出来なくなると言う話を思い出しました。 確かに当時は負の気持ちでいっぱいでした。今もそうです。が今は脳が鈍っているから勉強ができないのだろうと考えています。 しかし当時は小学校は毎日行っていましたし、中学も休みがちでしたが勉強はしていたので脳が鈍っているということは考えにくいです。 やはり負の気持ちでいっぱいになったからテストでも50点をきったのでしょうか? めまいがしたり話が聞こえずらかったり、人混みの中にいても周りの音がこもって聞こえたりしたりましましたが…… 足し算さえ間違うほどに負の気持ちというのは学力に関係するものなのでしょうか? 単に中学の授業の速度についていけなかっただけでしょうか? ・中学一年生の2学期から5年間部屋に引きこもっています。 ・原因は容姿の醜さと怠慢です。 ・文字を書き間違えます。足し算引き算も間違えます。 ・問題が解けないと苛立ちます。けれど学ぶことは嬉しいです。

みんなの回答

回答No.3

間違いに気づくのですから、 落ち着いて向かうようにすれば 脳の空転がなくなり、 改善されてくるでしょう。 廃用症候群という言葉を調べてみてください。 筋力や脳髄が、それに近い状態になっているのだと おもわれますが、なにかしら運動をすることで 身体の各部分の筋肉が徐々に元に戻り、 脳の働きもよくなりますので、ウォーキングなど 無理のないところから始めてみてください。 食べるときは、意識して、よく噛むようにしましょう。 それも脳力を向上させます。 数独=ナンプレ クロスワードパズル ジグソーパズル 数理パズル 論理パズル など多様なパズルに親しんだり、TVのクイズ番組で 回答者より早く答え出せるようにしませんか。 以上が読み終わったら、 Einstein's Riddle で検索して、解いてみませんか。 〈付録〉 『Aesop's Fables』のペーパーバックをゲットして 訳してみませんか。短い文章が多いので、 飽きることなく、楽しみながら完訳できるでしょう。 それが済んだら、 『The Old Man And The Sea』 を訳してみませんか。 有名私立中学入試問題集や中高一貫校入試問題集をゲットして 解いて、自信を取り戻してください。それが済んだら、 高校入試問題にチャレンジしませんか。 《中認》をクリアするのも選択肢ですね。 いまは地域に、 〈ひきこもり〉〈不登校〉などの人の勉強を支援する 仕組みがありますので、そちらで学ぶようにすれば 人との触れ合いもあり、いいこと尽くめです。 限りなく無料に近い。 以上、質問者さまが求めている回答とは 異なるかもしれませんが参考まで。 Good Luck!

extra_boy
質問者

お礼

ウォーキングですか、してみます。 具体的に教えていただいてありがとうございました。

• d194456
回答No.2

あなたは学力の低下の原因を知りたいだけですか。 それとも高校入学可能な学力を獲得する方法を知りたいのですか。 中学の年齢期の3年間をゲームに夢中になっただけで、 不登校で過ごした青年に大学に入る力を獲得する方法を紹介した事があります。 学力の低下はあなたが学力を獲得することを拒否していたから、学力の伸びが無かっただけです。 負の気持ちとは何ですか? 人が行動することにプラスもマイナスもありません。 どれだけの事を獲得したいのか、それだけです。 いまどきのニュースに出てくるのは、国民を騙している政治家だとか、弁護士、検事など頭のよさそうな人が悪いことをしたニュースで溢れています。頭の良い人ほど悪事をするのかも知れません。 心の中で何がふつふつとしているのかで、頭の働かせ方が異なります。 勉強の能率の良い仕方を知りたいのなら、書いて教えて下さい。

extra_boy
質問者

お礼

>学力の低下はあなたが学力を獲得することを拒否していたから そうかもしれませんね。私は勉強以外に取り柄がなかったのに「がり勉」になりたくありませんでしたから。今時の可愛い女の子になりたかった。 >心の中で何がふつふつとしているのか 美しい人、教養があって料理が上手で立ち振舞いが美しくてずっと話していたい、一緒にいたいって思われるような女性になりたいんです。 学がないというコンプレックスが特に強いので克服したい。 やっと容姿の美醜だけでない、こういうことを考えられるようになってきました。 能率のいい仕方というものがあるのなら教えて頂きたいです。

• byg07020
回答No.1

こんにちは。 下記は我がプロフィールです。かつては精神不安定でした。今はかなり安定してます。70歳、年金生活、息子、娘が元気に巣立って、妻と犬との3人暮らしです。苦しむ人の役に立ちたいな、と願ってます。 貴方は、今の病的な状況になった原因はなんだと思いますか?。 私の場合は、親兄弟が無くて育ったため(祖母には溺愛されて、幸運な方でした)、その不安が、白砂糖のお菓子を沢山食べ精神不安定に陥った、と考えております。 病気っていうのは、薬ではなく、食生活を正して直すんです。古代の医聖ヒポクラテスは「食で治せない病は、医者も治せない」「病は神が治し、医者は待するのみ」と言ってます。謙虚ですよね。その通りだと思います。 医者の薬に全面的に依存するのは危険です。少なくして、食生活を正し、白砂糖を止め(ある医者は精神不安定の原因を白砂糖の食べ過ぎが原因と言ってます)自己管理を徹底して病に立ち向かってみませんか? プロフィール [25歳頃まで精神不安定でした。健康に自信なく、医者や薬に頼ってましたが改善されませんでした。25歳から仏教修行をしています。精進料理にし、肉食を止め、白砂糖を止め、40代からは更に、腸内善玉菌を沢山とるようにしてからは医者と薬とは無縁となりました。定期検査以外、医者に行かない、薬飲まない、を健康法にしています。現代医療は薬漬け医療で、言うことは大きいけれど、病気を治せないんです。それどころか薬害に夜後遺症が怖いです。月に1度24時間、飲まず食わずの断食を行ってます。この後の爽快感はまるで別人になったようです。健康法をいろいろやってみましたが、これが一番でした。ただし、断食療法は勧めません。やっても1日です。]

extra_boy
質問者

お礼

byg07020様、ご丁寧にありがとうございます。