• ベストアンサー

屋根工事で人身事故

屋根工事で職人が人身事故  これは (1)工事請負業会社 (2)家主  どちらの責任ですか? 識者様教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.4

家主は無関係。 事故を起こさないように設備を設置するのも 保護具の使用を徹底させることや安全教育をして安全意識を 持たせるのも元請会社の責任。 事故の直接の責任が当人にあるかは状況による。

その他の回答 (4)

• keirimas
回答No.5

>屋根(やね)工事で職人が人身事故 これは(1)工事請負業会社(2)家主  どちらの責任ですか? やーね、普通は家主のわけないでしょ。 1)無理な工事をした工事請負会社か、 3)会社に落ち度がなければ職人本人、      または双方の責任

• adobe_san
回答No.3

労働関係の契約次第。 普通は「職人」が掛けてる保険対応。 もしかしたら「請負会社が気を利かして労災」にしてくれるかも・・・ 家主は「迷惑被った」側の人。 なので職人に「迷惑料払わんかい!」が言えるよ。

• ppyama
回答No.2

事故内容がわかりません 被害者は? 加害者は? あなたの立場は?

回答No.1

なんで全く関係もない家主が出てくるのすら解りませんが? 無理難題を強要させたわけでもないのに