• 締切済み
  • すぐに回答を!

人身事故

先日、人身事故を起こしてしまいました。 公道に隣接する駐車場からバックで出る際に、 まだ運転に不慣れで、大変混雑していたために 少し焦ってしまい、バックの後にギアチェンジをするのを 忘れて、そのまま渋滞していた対向車線に止まっていた車に ぶつけてしまいました。 私の不注意によるもので、100%私が悪いです。 事故で相手の車の側方後部が少しへこみ、テールランプが割れました。 こちらの車は、側方後部のボディが裂けました。 事故直後は、相手の方に怪我はなさそうで、 警察を呼んで事故処理をし、そのまま別れました。 しかし、2日後に保険会社から連絡があり、 相手の方が首に違和感を感じ通院することになったため、 人身事故扱いになったことを伝えられました。 私は20代の学生です。 半年前くらいにも駐車場で軽い接触事故を起こし、 そのときは軽い事故でしたし、車には誰も乗っていなかったため 処分は特にありませんでした。 そのときに比べて、今回の事故はかなり重く、 今後どういうことになるのか大変不安です。 禁固刑などの刑事責任を問われることになるのでしょうか? 前科がついたりするのでしょうか? また、罰金ということになるのでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数203
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

人身事故の場合の処分は ・行政処分(「人身の点数」だけ、違反点数が増える) ・刑事処分(罰金刑。怪我の度合いにより金額が変わる) です。 罰金刑と言っても、刑が課せられるのは、起訴(書類上のみ、在宅起訴)され、ハガキで呼び出されて、3分で終る略式裁判で事故の内容を聞かれ「間違いないね?」と聞かれて「はい」と答えた時だけ(この「はい」の返事で刑が確定する) 怪我の度合いや、被害者からの申し出によっては、起訴されず、処分保留のまま数年間起訴猶予されたり、不起訴処分になったりします。その場合、呼び出しハガキは来ません。 一応、罰金刑も刑事処分の1つなので、前科が付きます。 なお、3分で終る略式裁判で「いや、それは違う」って感じで不服を申し立てると、略式裁判ではなく正式裁判になります。 正式裁判になると弁護士費用やら何やら、裁判費用が色々かかりますので、ハガキで呼び出された時に「間違いないね?」と聞かれたら「はい」と答えましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。 ありがとうございます! つまり、刑事処分は必ずしも科せなれないということなのでしょうか? 相手の方が軽傷で、告訴しなければ、行政処分だけで済むかもしれない ということでしょうか?

関連するQ&A

  • 物損事故から人身事故に切り変えるか悩んでいます。

    駐車場でスペースにバックで車を入れようとしたところ、相手の車が後方、通路ではない、また後ろに通路もない駐車スペース内を走行してきて、衝突しました。 私は、ミラーを確認しながらバックしていて、まさか後ろを走行している車がいるとか思わなかったこと、相手はわたしがまさかバックするとは思わなかったこと、前に出て行くものだと思っていたとのこと。 いまこところ、過失割合は、5:5からと行くとのこと。 私は直後から首の痛みを感じ受診。なかなか治らないので人身事故にするか迷っていました。 相手は自分は悪くないと初めから怒っており、首が痛いとかなんとか言ってないで早くこの件を終わらせろ!!という脅迫のような電話も携帯に入れてきました。 その後保険屋から、相手も一度通院したらしく、「私も通院したが、今回は人身事故にしないで欲しい」とのこと。相手の態度勝手な言い分に頭にきたというのもあり、人身事故に切り替えようと思い始めました。 ただ、その後の相手がどう出てくるのか?恐ろしいこと、わたしのほうが過失が多かった場合、将来的に自分で自分の首を締める可能性があるということ等で悩んでいます。 保険屋さん的には、どちらもあり、あとは自分で決めてくださいとのことでした。物損のままでも治療費は出すが長期間は無理とのこと。 私は30代女、相手は70代女です。 わたしのほうが怪我がひどく、これから接骨院等に通う予定でいました。 アドバイスお願いします!

  • 人身事故について!

    質問させていただきます。 先日、コンビニの駐車場で事故を起こしました。 相手はトラックで、僕が駐車スペースを探しながら徐行してたら右側に駐車していた2トントラックがバックしてきて追突されました。 僕の車の運転席がトラックの後ろを通過した後にトラックがバックしてきて右側リアフェンダーあたりに突っ込まれました。 避けようがなかったです。相手のトラックは無傷ですが僕のはかなり凹みました。 過失割合はまだ決まっていないんですけどどれくらいになるでしょうか? 私的には絶対避けられなかったです。 やっぱり8:2くらいでしょうか? それと!! 事故があった後、警察を呼んで物損事故として処理してもらいました。 その間に相手の人から名前と住所と電話を交換してほしいと言われメモ帳に書いてお互い交換しました。 その日はそれで別れたんですけど次の日に首が痛くなってきました! 相手の保険屋さんに電話を入れてから病院に行き頚椎捻挫と診断されたんで人身事故に切替えたいんですけど…… 相手が見た目ヤクザみたいなめちゃめちゃイカツイ人なんです! 人身事故にしたら相手に罰金やら加点やらですごい負担になると思います。 はっきり言って復讐とかされそうで怖いです。 住所交換しちゃったんで。 家に押しかけてきたり… 車にイタズラされたり… 家を放火されたり… なにかしら嫌がらせされたり… 家にヤクザが乗り込んできたり… そんなこと考えちゃいます。 人身事故にしたあと、相手からなにか嫌がらせとかされた経験のある人いますか?? 相手の人は仕事でつねに車を運転してるっぽいんで免停とかになって仕事をクビにされたりしたらかなり恨まれそうです… あと、連絡先を交換した時も僕は名前もフルネームで住所も最後まで書いたんですが相手は苗字だけで住所も途中までしか書いていませんでした。 なんか怖いです………

  • 人身事故を起こしてしまいました。

    人身事故を起こしてしまいました。 駐車場で前の止まっていた車に軽くぶつかってしまいました。 物損の予定でした。しかし一緒に乗っていた友人の勘違いで人身事故を起こしてしまいました。 その場で言えなかったのがいけないというのは後になって分かりました。(友人に聞いているのに自分がそれは違うと言うといけないのかなと思ったからです・・・)友人は「処罰を求めるか」に対して「いいえ」と答えてくれました。 でもけがは間違いでした。人身ではなく物損にと警察署に友人と一緒に行きました。 「もう出したからだめ」人身事故になってしまいました。納得いかないというと変になるかと思いますが、色々とお話ししました(後になってからいうのはもう駄目ですよね・・・・) そういったことを事故の翌日警察署に行って警察と相談しました。 そういうことをしたことによって、警察の方は「あいつはなんだ」とか思って重い刑になってしまうとかってありますか?

  • 駐車場内での人身事故

    立体駐車場内での人身事故。 私が車で相手が自転車です。 相手は全治一週間の捻挫らしいです。 駐車場内での人身事故の場合、 点数や罰金はどうなるのでしょうか? 詳しい方教えてくださいっ!

  • 人身事故

    昨日、中学生の息子が塾に行く途中に自転車で歩道を走っていた時にレンタルビデオ屋さんの駐車場から乗用車が出てきて、ぶつかり、転びはしなかったのですがひざ下のあたりが車のバンパーが当たっため車道に体が出たそうです。 その時蒸すかは塾に行くことが優先と思ったらしく住所を交換して塾に行き家に帰ってきてから報告を受けました。 相手に肩と連絡を取り、近くの交番に双方で事故報告をしました。 物損事故にするか人身事故にするかで悩みましたが、人身事故扱いにしました。 ただ、息子を見る限り外傷もなく、朝に起きてきてもどこも痛くないと言っています。 大げさにしすぎかと思い始めています。 子供は学校に行っています。帰ってきたら、病院に行って診断書を貰うことにはなっているのですが、今の状態で人身事故を取り下げることはできるのでしょうか? また、手続きには何が必要なのでしょうか?

  • 人身事故について

    先ほど、人身事故??を起こしました。 お店の駐車場から出るため、歩道の方に走っている途中、ウォーキングしていたおじいさんが出てきました。私の車はすぐにブレーキを踏んだのですがおじいさんは道路側を見ていたため車に気づかず、止まっていた車に当たって派手に倒れました。すぐ降りて「大丈夫ですか!?!?」と声をかけたのですが「あんたが免停になるやろ??大丈夫大丈夫」と言って歩いて言ってしまいました。 どうしたらよかったですか??ひき逃げになりますか??

  • 人身事故の取り扱いについて

    先日お店の駐車場内にて車をぶつけられました。 状況は以下の通りです。 ・車でお店の駐車場へ入る。 ・10キロくらいの速度で真っ直ぐ10メートル位進む。 ・そこへ左から速度20キロ位の車がぶつかってくる。 私が走行していた所は地面に進む方向が書いてある道路で言うと「優先」と思われる場所。 相手の走行していた所は駐車している車の間の通路でした。 相手は駐車場内にしてはかなりスピードが出ていましたし、前方不注意が原因でぶつかったと思われます。 ぶつかった直後に少し会話をし、警察へ行くことになったのですがその途中で相手が逃げてしまいました。 そのまま未だ見つかってません。 そこで、困っていることがあるのですが、 私はなかり慌てていたようで相手の車のナンバーを覚えていませんでした。 一応、警察にはその日のうちに「物損事故」として届出をしたのですが夜になると首・背中・腰などが痛くなってきました。 病院へ行き治療&診断書をもらったので警察へ行き「人身事故」として取り扱ってもらおうと思ったのですがそうすると駐車場内の事故なので罰則が私にもかかる、と言われました。 さらに、「物損でも人身でも相手を探すことに変わりないし、することは同じだから罰則がない物損のままでいいのでは?」と言われそのままにしました。 保険屋さんに相談した所、「通常地面に矢印等ある場合は道路とみなされる場合があるので、一概に罰則がかかるものではない」「警察は人身事故になると面倒くさいので物損で処理したいからでは?」と言われました。 私には経験のないことでどちらが本当かよくわかりません。 (保険屋さんの方が正しいような気がするのですが・・・) 人身事故にしようとしたのはその方が早く相手が見つかるから、と思っただけなのですが正直自分にも罰則がかかるのであれば考えてしまいます。 でも物損でしかも相手のナンバーがわかっていないと警察はあまり動いてくれないと聞きました。 そんなの車両保険で直して終わりにしてしまえばいいのでは?と思われるかもしれませんが、私の入っていた車両保険が「エコノミー+a」というもので相手が特定されないと保険料が出ません!! 車はかなりへこんでいて修理代も高かったので保険で払えれば、と思っております。 すべて相手が悪かったわけではなく私にも悪い所はあったと思います。 それを踏まえてなんですが、このまま物損事故(ほぼ泣き寝入り)の方が良いのか、人身事故にした方が良いのか教えていただけないでしょうか? 説明が下手なので解りにくいかも知れませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 人身事故を起こしてしまいました。

    はじめて書き込みします。 3月の中旬に人身事故を起こしてしまいました。 工事のため片側通行になっていた道路で停車中の車に衝突しました。 私のわき見運転が原因で、100%私が悪いです。 私に怪我はなく、相手の方は全治1週程度の鞭打ちです。 事故後相手宅に母親と見舞いに行きました。 示談の方は保険やさんに任せてあります。 私はまだ未成年で、罰金になるのかどうかを警察の方に聞いたところ、 減点のみだと言われました。 その後減点通知が届き(5点)、警察の方のお話通りになると思っていたのですが、 本日、裁判所より出頭命令の通知が届きました。 初めての交通事故であり、かなり精神的にショックを受けています。 人身事故を起こした場合、裁判所には必ず行くものなのですか? 人身事故を起こしたが裁判所には行かなかったというお話しも聞いたことがあるので、自分のケースはかなり重いということでしょうか? 罰金だけでは済まず、禁固刑になることもあるのかと不安です。 人身事故を起こしたことがある人が周囲にいないので、わからないことが多く、大変戸惑っています。 今後どのような経緯をたどっていくのか、この類の話に詳しい方、教えてください。 ちなみに示談はまだ成立していません。 (物損の方はすみましたが、人身の方はまだです。)

  • 人身事故について

    車対車の人身事故で双方がケガ(ムチ打ち程度) の場合免許の点数について教えて下さい。 診断書は双方とも1週間程度です。 私の側は、私・同乗者2名。 相手は運転者のみです。

  • 人身事故の過失割合について(お願いします)

    駐車場で止まっていて追突事故にあいました。当初は物損扱いで自分の車を直してもらえれば良いと思っていたのですが、同乗者が首が痛いというので後から警察に人身事故扱いに変更していただきました。後日人身事故の調書を取るために警察に呼ばれたのですが急遽相手が、私の方もバックしてきたと言い分を変えてきたのです。しかも警察の方の調書(事故を起こした時にすぐに来て頂いた警察官)も私は止まっていた事になっておらず、停車しようとしていたときに当てられたことになっていました。3者とも言い分が違う為に、私は止まっていただけで悪くないとおもうのですが罪に問われていまうのでしょうか?初めての経験で何もわからないのですが、とっても悔しくて弁護士さんとかに相談したほうがよいのですか?ちなみに、調書をとられたのは、事故時と人身事故の調書と業務上過失傷害の疑いがあるからと言われ3回です。