• 締切済み

外部アクセスする場合のポート番号

ネットワークHDDの設定で、外部アクセスができるように設定をしているのですがうまくいきません。 その中で、ポート番号の設定があるかと思いますが、メーカーからの回答の中に外部ポート番号と内部ポート番号を同じにする(どちらも9000)旨の回答が来ているのですが、これは正しいのでしょうか? むしろ、同じではいけない、異なっていないといけない、ということはありませんか(メーカーの回答は書き間違い?)、詳しい方ご教示ください。

みんなの回答

• nnori7142
回答No.5

先ほどの補足ですが、別相談の外部アクセスの基本的な論理が理解されていない状態ですね。  通常、個人向けのインターネット回線契約では、プロバイダ+回線キャリアをセットで契約されますが、プロバイダ各グローバルアドレス間のネットワークを接続出来るようにサービス提供しておりますが、そのグローバルIPアドレスは動的に変更される様になっております。つまり、一つのグローバルIPが通信上障害が起きた際に相違グローバルIPが提供される訳ですが、通常インターネット接続認証され配布されるIPは1個ですが、その1個のIPを宅内プライベートIPアドレス複数に変換接続出来る様にしたものがルーターです。  宅内NASに外部からアクセスしようとした時に、グローバルIPがいつも変ってしまうと宛先不明となってしまうので、グローバルIP固定契約にするか、動的グローバルIPでもルーター自身の機能でルーターのIP問合せ機能+ドメイン解決機能での対処にて、通信を確保している訳です。  よって、外部からアクセスしてきた際に、ルーターがどのIPアドレス+ポート番号をもった機器に転送するかをルーター自身に設定しなければ、転送しれくれません。質問の外部のポート番号とは、グローバルIP側のポート番号を言っていますので、宅内プライベートIP側のポート番号とは別に考えなければいけませんが、使用NASの仕様として、グローバルIP側のポート番号とプライベートIP側のポート番号は同一数値と言っているのでしたら、そちらの設定にして下さい。

• nnori7142
回答No.4

NEC無線ルーターの簡易NAS設定の方ですか?  WAN側の使用ポート番号とプライベートLANアドレスの使用ポート番号は、通常同一ポート番号に設定する手法は正規方法です。むしろ、ルーターのNAPT変換+静的IPマスカレード登録で、転送先アドレス+使用ポートに端末設定に相違があれば、着信しません。よって、簡易NASの接続無線ルーター(APモード)のIPアドレス若しくは使用ポート番号がIPフィルタやポートフィルタ等かかっていても通信出来ない形となります。  

• t_ohta
回答No.3

> 設定マニュアルに、「使用しているポート番号が重なり合わないように」という注意書きがあったので、内部と外部で同じ番号はまずいのかと考えた次第です。 これは、内部同士、外部同士で重なり合わないようにと言う意味ですね。 一つの設定で内部と外部が同じポート番号は普通にあります。

• t_ohta
回答No.2

> そうしますと、メーカー回答にあったどちらも9000番という値はありうるということでしょうか? 十分ありえます。 9000番ポートで調べたらバッファローの製品は9000番ポートでWebアクセスという機能を提供しているようですね。

okada2728
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。お調べいただいたようでお手数おかけしました。 設定マニュアルに、「使用しているポート番号が重なり合わないように」という注意書きがあったので、内部と外部で同じ番号はまずいのかと考えた次第です。

• t_ohta
回答No.1

内部ポート番号はそのネットワークHDDが待ち受けているポート番号ですからメーカー指定のポート番号になります。(あなたが設定を変更していなければ) 外部側はあなたが自由に設定することが可能ですが、メーカーが配布している何らかのアプリ等を通じてアクセスするのであれば指定されたものでないと通信できないでしょう。

okada2728
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 そうしますと、メーカー回答にあったどちらも9000番という値はありうるということでしょうか? 何度も恐縮ですが、ご回答いただければ幸いです。