• 締切済み

ポートマッピング設定

自宅LANにあるネットワークHDDに対し、自宅外部からそれにアクセスしようと設定しているのですがうまくいきません。 ポートマッピング設定をおこなう必要があるようなのですが、その際、ルーターのIP192.168.0.1とネットワークHDDのIP192.168.0.5の2つをマッピングのリストに登録する必要があるのですか、それともルーターの方は不要でネットワークHDDのIPだけ登録すればよいのですか、詳しい方ご教示願います。

みんなの回答

• nnori7142
回答No.6

追加補足(3)確認しました。固定IP設定・アクセスをする前提として、契約プロバイダのグローバル固定IP(1個)の契約が必要です。グローバルIP固定(1個)の契約も有料ですので、先ずは契約プロバイダへ確認してみて下さい。  OCN等の場合ですが、固定IP契約ですが月額10,290円ですので、固定IPを低コストで契約されたい場合には、NTT光回線の場合には、ASAHIネットが安いです。(月額840円)  ASAHIネットの場合ですが、固定IPオプション付プロバイダ契約をされた場合には、既設の無線ルーターのインターネット接続設定(PPPOE)をASAHIネットの接続IDに変更すれば、固定IPが振られます。  よって、既存契約プロバイダをASAHIネットへの変更になり、既存プロバイダの解約扱いになります。  もし、既存プロバイダの方にて、メールアドレス等残したい場合には、既存プロバイダのコースをバリュープランにすればOKです。  若しくは、無料でDDNSドメイン取得設定可能なルーターを用意する方法となります。  Yamaha製「RT58i」、「NVR500」、「RTX810」等でしたら、NetvolanteDNSが専用ドメインとして利用可能ですので、Yamahaルーターを用意すれば無料でドメインアクセス可能です。Yamahaルーターを用意された際には、NEC無線ルーターはAPモードで接続すれば、無線LANもOKです。

• nnori7142
回答No.5

先ほど伝え忘れましたが、NASの固定IPの設定は完了されている事と聞きましたが、くれぐれもNASの方にデフォルトゲートウェイの登録(ルーターIP番号)+優先DNSの登録(ルーターIP番号)は設定して下さい。  (投入しませんと)外部からのアクセス不能となりますので。

okada2728
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これにつきましては、 デフォルトゲートウェイ:192.168.0.1 優先DNS:192.168.0.1 と設定しています。

• nnori7142
回答No.4

追加補足(2)確認しました。「WR8170N」でしたら、ルーター設定メニュー→詳細設定→ポートマッピングにて、追加→NATエントリ追加メニュー→LAN側ホスト(NASの固定IP)→プロトコル(TCP指定)→ポート番号(any→ポート番号入力)→エントリNo(1を登録)にてOKです。  WAN側からのアクセスは、指摘ルーターの場合、ダイナミックDNSサービス登録が可能ですので、同じくルーターの詳細設定→ダイナミックDNSサービスの登録から設定します。  ダイナミックDNSサービスの利用には、BIGLOBEサイトでの契約が必要です。(http://ddns.biglobe.ne.jp/)  上記サイトにてドメイン申請後に、発行IDとパスワード、ドメイン名をルーターの該当箇所へ設定します。  完了後、外部からのアクセスは、BIGLOBEドメイン+NASポート番号でアクセス出来ます。

okada2728
質問者

お礼

どちらの方法にしても料金がかかるということで理解いたしました。 いろいろ本当にありがとうございました。

okada2728
質問者

補足

重ね重ねありがとうございます。 先のnnori7142様のご回答の中で、 ”・・外部からはそのドメインでアクセスするか、若しくは固定グローバルIP+NASの指定ポートNo形式でアクセスします。”とあり、2つの方法があるという趣旨でおっしゃられていたかと思います。 前者の’ドメインでアクセスする’というのがDDNSを利用することかと思いますが、DDNSのサービスは有料と聞きましたので、後者の’固定グローバルIP+NASの指定ポートNo形式でアクセス’という方法で実施したいのですが、そのためにはこれまでの他に設定事項がまだあるのでしょうか? よろしければご回答いただければ幸いです。

• nnori7142
回答No.3

追加補足確認しました。ルーターのIPの登録は、ポート解放内では不要です。  あくまでも、ルーターのポート解放は、WAN側からの特定ポートNoへの着信を、LAN側の特定IP端末+ポートNoへ転送するものがポート解放です。  よって、転送先の端末(NAS)のIPアドレスが変動すると困る訳ですので、NAS自身のIPアドレスは固定に設定して下さい。(固定設定時に、ゲートウェイ+優先DNSも固定で指定登録をNAS内部へ設定する訳です。)  WAN側からのIPは、プロバイダの契約により、動的に変動しますので、それを固定契約申請をプロバイダに手続きするか、WAN側IPがどのIPでもアクセス可能とするサービス契約がDDNSドメイン契約が有るわけです。 DDNSドメイン契約及び設定は、ルーターにその機能があればルーターにドメイン契約ID及びパスワード登録、若しくはNASにその機能があればNASの内部にその設定を投入します。  外部からはそのドメインでアクセスするか、若しくは固定グローバルIP+NASの指定ポートNo形式でアクセスします。

okada2728
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 機種名の連絡とのことでしたが読み飛ばしてしまい失礼いたしました。にもかかわらず再度ご回答いただきありがとうございます。ちなみにルータはWR8170N(NEC)になります。 ルータの登録は不要との旨、了解いたしました。 また、NASのIPの固定のご指示ですが、これについては192.168.0.5で固定登録になっていると思います。 WAN側の設定についてのご指示ですが、ほとんど設定してないと思いますので、いただいたご指示を基にこれからトライしてみます。

• nnori7142
回答No.2

利用ルーターの機種が解りませんので何とも言えませんが、静的IPマスカレード登録にて、WANポートアドレスを*(全て)+ポート番号(NASの指定TCP・No)→LAN側宛先アドレス(NASの固定IP、192.168.0.5)+宛先ポート番号(NASの指定TCP・No)と設定すればOKです。  くれぐれもNASの固定IP設定を事前に設定確認(ゲートウェイにルーターIP登録、優先DNSにルーターIP)と投入しておいて下さい。NASのIPが変動すると、通信出来なくなります。  ルーターの静的IPマスカレード登録については、ルーターの機種・型式により違いますので、具体的にはルーターの機種情報の提供願います。  外部からのアクセスには、インターネット回線契約での固定グローバルIP若しくは、ルーター機能によるDDNSドメイン契約が必要ですので、そのDDNSドメイン設定若しくはグローバル固定IPの設定が必要です。    

okada2728
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 そうしますと、ルータのIP192.168.0.1およびポート番号も登録が必要という理解でよろしいでしょうか?

• yomyom01
回答No.1

・ポート番号がわからないと無理