• 締切済み
  • 暇なときにでも

DNS設定マッピング

ubuntu20.04LTSにapache2サーバー、mysql、phpそしてwordpressインストールしています。  プライベートネットワーク内では一応動くようになりましたが、publicになりません。  そこで、独自ドメインを購入自宅サーバー内でTEST運用してみようかと思いました。ドメインを購入した業者のレンタルサーバーを契約して設定するのなら自動で設定できるらしいのですが、自宅のサーバーとなると全て自分で設定しなければならないとのこと。  ドメイン購入手続きすればどこかにIPアドレスも登録されるのかと思っていましたので、DNSの設定について全くわからないところからはじめました。  1,この業者のコントロールパネル上でDNSサーバーを選んで設定します。  マッピングというのだそうですが、それがよくわかりません。  ホスト・ターゲット・a,aaa,など  *   契約ONU IP a  とりあえずこれだけ設定すればいいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数19
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1475/5184)

https://okwave.jp/qa/q9812632.html の質問で使用回線がNURO光と書かれていませんでしたか? NURO光は個人向けには固定IPサービスを提供していないようですけど。 法人向けを利用したり別に固定IPサービスが提供されているプロバイダと契約されるのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 特にその予定はありません。 DDNSなどの選択肢は考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 独自ドメイン利用時のDNSの設定

    この度独自ドメインを使って会社のホームページを立ち上げるのですが、 サーバー業者(ValueDomain)とドメイン業者(so-net)が別のところになり、DNSの設定の事で困っています。 設定にあたっての条件 (1)DNSの設定はドメイン業者(so-net)で行う (2)so-net曰く、DNSの設定にあたって必要なものは、ウェブサーバーのIP です。 サーバー業者からウェブサーバーのIPを聞いたところ、 『s288.xrea.com=60.32.201.109』というのを教えて下さったのですが、 私の取得したホストアカウントに対してのIPではなく、共用サーバーのIPなので、 この共用サーバーのIPで本当にDNSを設定完了し、私のドメインと結びつけられるのか不安です。 サーバー業者は、 【共用サーバーですので、アカウント毎にIPアドレスが割り振られることはありません。 s288.xrea.comのアカウントは全て「60.32.201.109」となります。】 という回答を下さっているのですが、私自身DNSの事に関して詳しくなく、それぞれの業者にこの設定で良いか確認しても、「相手の事はわかりません」という回答しか得られないので不安です。 この設定で合っているのかどうか、ご判断頂けないでしょうか? お願い致します。

  • DNSサーバの設定・DNSレコード設定、について。

    独自ドメインを取得して、有料レンタルサーバーを契約しました。 そこで、「DNSサーバの変更」と「DNSレコード設定」が必要になります。 レンタルサーバー会社から、下記の連絡が来ました。 下記のDNSサーバに、お客様ドメインの設定を行っておりますので、 ドメイン管理会社様に登録をご依頼下さい。 プライマリ:wp024.wappy.ne.jp セカンダリ:dns.wappy.ne.jp 私の理解が心許ないので、質問させて下さい。 (1)「wp024.wappy.ne.jp」「dns.wappy.ne.jp」の2個の情報を設定するだけで、私の独自ドメインと契約しているサーバーのIPアドレスが関連付けられて、私のドメインでアクセスするとホームページが表示される様になる。 (2)「DNSレコード設定」は、私の様なブログ運営するだけの初級者~中級者にとっては、特に設定しなくて良い。つまり、「wp024.wappy.ne.jp」などのレンタルサーバーの会社のネームサーバーにアクセスが有ると、そのネームサーバーが「DNSレコード設定」を適切に設定している。 (3)まとめると、「DNSサーバの設定」について、「wp024.wappy.ne.jp」「dns.wappy.ne.jp」の2個設定すれば、問題無く独自ドメインでホームページ運営が出来る。 詳しい方のアドバイスをお願い致します。

  • DNS設定ってなんですか??

    DNS設定とは具体的にどんな設定なのでしょう?? 今回初めて、サーバーを借りてドメインを取得し、あとはUPするだけなのですが、DNS設定がいまいちわかりません・・・サーバー側とドメイン側をリンクさせることなのでしょうか?? サーバー側で行なう設定なのか、ドメイン側で行なう設定なのかもわかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 初心者ですので、お手柔らかにお願い致します。

  • 回答No.1

あなたのインターネット回線が固定IPであることをまず確認です。 固定であれば、プロバイダーからの紙に 固定IPアドレスがかかれています。 それを、ドメインを買った所のレジストラでAレコードに設定。 もし、サブドメインなども作りたいなら、CNAMEなども設定。 これらは、全部自分でやるしかない事です。 まず確認として、固定IPを所有しているのか?の確認 これを一番最初に確認してみてください。 非固定IPで、Aレコードに登録しても、 動く事は動きますが。IP自体も動くので、 あまりいいことではないので。 次に、全部だめだった時は、 「DDNS」サービスを使ってみるのも手です。 今回のように、IPアドレスが動く可能性がある人向けの DNSサービスです。 各社あるので、検索してみると理解も深まるかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 独自ドメイン使用時の、DNSの設定

    この度、会社のホームページを開設するにあたり、DNSの設定方法で困っています。 A社のサーバーで、B社で取得したドメインを使えるようにしたいのですが、B社にDNSの設定変更をお願いしたところ、出来ないと言われました。 A社が、独自ドメインを使う場合、プライマリとセカンダリ、必ず二つのIPアドレスを設定するように指定している為、その通りB社にお願いしたのですが、 B社は、プライマリからセカンダリに飛ぶように設定するのは、サーバー業者がやるものなので、B社ではIPの設定は一つしか出来ないと言っています。 どうしても、サーバーはA社を使い、独自ドメインはB社を使いたいのですが、出来ないものは出来ないで諦めるべきなのでしょうか? 私自身、DNSの仕組みをイマイチよくわかっていない為、諦めるべきなのか、それとも何か解決方法があるのか、よくわかりません。 ちなみに、A社を使いたい理由は、単純に月額料金(\263)が安いからで、 B社を使いたい理由は、メールサーバーもB社のものを使っているからです。 どなたか、良い解決方法があれば、ご教授お願い致します。 宜しくお願い致します。

  • DNS設定の変更方法がわかりません!

    ホームページを作るにあたって独自ドメインを取得して有料のレンタルサーバーを利用して運営していきたいと思っております。で格安サーバーで有名な「ロリポップ」を考えております。 で先程こちらのサイトを見てみると独自ドメインで申し込まれる場合には、 「 独自ドメインプランでお申し込みの場合、取得しているドメインのDNS設定を、必ず下記の情報に変更してください。」 と書かれていていました。 ここがいまいち理解出来ないのですが、独自ドメインを取得した後どこをどうさわってDNS設定を変更するのでしょうか? ぜひアドバイスよろしくお願い致します。

  • DNSの設定について

    現在、ホームページ制作をしております。 先日ドメインを取得して運用しようとしたらDNSが無いので運用できないと言われました。 複数のドメインを取得したのですが、DNSというのは必ず設定が必要なのでしょうか? 「サーバー」「ドメイン」を用意したのでホームページを公開できるとワクワクしていた矢先でガッカリです。 レンタルDNSというサービスもあるようですが、DNSを皆さんはどのように設定して運用しておりますか? 沢山ドメインを持っておりますのでドメインごとにDNSを設定するのは辛いです… 初歩的な質問かもしれませんが教えて下さい。

  • セカンダリDNSに関して

    特別何をすることもなく、 ホスティング業者さんとレンタルサーバ契約をすることによって DNS情報を二つ提供してもらっていたのですが、 プランを「PLESK管理による仮想占有サーバ」に変更しましたら、 マニュアルにはDNS情報が1つしか記載しておらず それも「(仮)」と記載されています。 PLESK上でドメイン管理を行なうと 自動的にプライマリDNSが設定されるようなので、 その時に自動的に付けられる名前かと思います。 DNS情報を1つしか設定しなくても使えているドメインもあるのですが、 DNS情報を2つ設定しないとならないドメインがありまして…。 (ドメイン管理会社さんのコンパネで弾かれてしまう) DNS情報が1つしかなくセカンダリに何を設定すればよいのか ホスティング業者さんに問い合わせたところ、 技術的な質問はサポートの対象にならないかもしれないと 回答待ちではあるのですが、 セカンダリDNSに関してどうしたらよいのかわかりません。 動作確認の仕方もよく分からないので、 出来るだけ詳しく教えていただけると嬉しいです。 ※ドメイン管理業者さんにも問い合わせてみたのですが、 サーバ管理会社さんへ問い合わせるよう言われてしまいました。

  • DNS設定が二重?ドメインに自宅からアクセス不能

    xreaでドメインを取得し一時、自宅サーバーで利用してました。 その後、サーバーをvalue-dmainの無料サーバーへ移転してDNS設定でvalue-dmain内の サーバーへ飛ぶように設定しました 問題は自宅のPCからドメインにアクセス出来ません 外部のPCからはそのドメインにアクセス出来ます ブラウザ及びOSのキャッシュクリアとルーターとPCの再起動を行っても治りません IEの接続の問題を診断を押すと、どうやら××××.jp(192.168.10.100)と通信出来ません、と表示されます 192.168.10.100は自宅サーバーで固定IPとして利用してました 現在はIPアドレス及びDNSは自動取得に戻してます Value-domain内のDNS設定できちんとサーバーに飛ぶ設定を行っているのに 自宅PCから旧設定の192.168.10.100になぜ飛んでしまうのでしょうか?

  • DNSの設定について

    ドメインを取得してホームページを公開する時にDNSサーバーを設定すると思うのですが、普通は2箇所を設定すればよいはずなのですが、4箇所以上あるのがほとんどだと思います。 ここで2箇所以上のサーバーを設定してしまったらどうなるのでしょうか。 どうでも良いことなのでしょうけど、ず~と気に成っていましたのでよろしくお願いいたします。

  • サーバーのDNSアドレスがみつかりませんでした

    無料ブログを独自ドメイン化したのですが、タイトルの表示がでてきてブログが表示されません 「このサイトにアクセスできません (独自ドメインの)サーバーのDNSアドレスがみつかりませんでした」とでてきます。 ブログ元と、独自ドメインを取得したお名前コムの両方に問い合わせてみました。 ブログ元(Seesaa)からは 「お使いのDNSサーバーにおいて、今一度【CNAME レコード】が正常に追加されているかをご確認いただけるでしょ うか。」と返って来ましたが、お使いのDNSサーバーというのがわかりません。 DNSの意味はわかるのですが、わたしがお名前コムでドメインをとったときには お名前コムで「whois情報公開代行」にはチェックを入れました。 これでDNSサーバーとわたしのドメインとの紐づけが行われると思ったのですが 違ったのでしょうか・・・ 調べていたら 「DNS レコード設定ネームサーバー変更確認」というのを見つけました。 もしかして、これをしないと紐づけが行われないのでしょうか? もしくはこれもまた違うのかもしれません。 なにをどうしたらいいのでしょうか あ、どうしたら「【CNAMEレコード】が正常に追加されているかをご確認」できるのでしょうか

  • IPアドレスとDNSの設定について

    独自ドメインを3つ持っております。 それぞれ、違ったレンタルサーバー会社に契約しているのですが、 DNSというものは、「ムームードメイン」というサービスを使って一括でドメインの管理、更新をしております。 SEO対策で、、よくIPアドレスを分散したほうがいいということを聞くことがあります。私のような独自ドメインを3つ持っており、IPアドレスを分散させたいと考えている場合、レンタルサーバー会社とDNS管理会社は分けたほうがいいのですか?それともDNSは現状どおりムームーDNSで一元管理していて大丈夫なのですか? どなたかお教えいただけませんでしょうか?

  • DNSレコードについて質問です。

    独自ドメインを取得した際に、DNSレコードを登録しないといけないと思うんですが、AレコードとかCNAMEとかはどのように使いわけるのでしょうか? たとえば独自ドメイン、test.comでターゲットのIPアドレスが1.2.3.4であると指定するのがAレコードということなんでしょうか? ホストごとにサブドメインを付けたい場合に www.test.com→11.22.33.44 frp.test.com→111.222.333.444 と違うIPをターゲットにしたいときにつけるのがCNAMEなんでしょうか? 自宅サーバにおいて、www.test.comとwww2.test.comで違うページを表示したい場合にはバーチャルドメインなどの設定をするだけでいいんでしょうか? また、近いうちに独自ドメインを取りたいと考えているのですが、ドメインを取得した際にこのようなIPとドメインの関連付けをするにはどのようにしたらいいのでしょうか?そのようなサービスを提供しているところがあるのでしょうか?

  • 独自ドメインのDNS設定について教えて下さい。

    以前、valuedomain(以下:VD) で運用していた独自ドメイン examplpe.com があります。 これをムームードメイン(以下:ムームー)に移管して運用しております。 以前のVDのDNS設定で、POPサーバー及びSMTPサーバを独自ドメインにしていました。 pop:example.com smtp:example.com ところが、ムームードメインではこの設定がうまく出来ません。 サブドメインをつけて cname を使い擬似的に独自ドメインにすることは出来ました。 DNSの設定 pop cname pop.lolipop.jp. ただ、サブドメインを付けずに運用したいのです。 example.com はWEBにも使っており、ロリポップサーバーを使用しております。 pop.lolipop.jp のIPアドレスとWEBサーバーのIPアドレスは別のになっていました。 これらを踏まえて質問なのですが、 メールソフトからの通信とブラウザからの通信で別のIPアドレスを渡すように設定するにはどうすれば良いのでしょうか。 メールソフトが example.com に通信したときは pop.lolipop.jp から応答があり、 ブラウザが example.com に通信したときはWEBサーバから応答があるようにしたいです。 専門家ではないので単語などが不適切かも知れませんがご教授ください。 なお、ムームードメイン上で設定が無理な場合でも、 外部のネームサーバーを使用して使える場合でも構いません。 VDでは外部取得のドメインも使えるようですがDNSの設定で行き詰まりました。 (以前VDで運用していたときは、メールサーバもWEBサーバもIPが同じだったので設定は楽でした) わかりづらいかも知れませんが何卒よろしくお願いします。