• 締切済み

DNS設定マッピング

ubuntu20.04LTSにapache2サーバー、mysql、phpそしてwordpressインストールしています。  プライベートネットワーク内では一応動くようになりましたが、publicになりません。  そこで、独自ドメインを購入自宅サーバー内でTEST運用してみようかと思いました。ドメインを購入した業者のレンタルサーバーを契約して設定するのなら自動で設定できるらしいのですが、自宅のサーバーとなると全て自分で設定しなければならないとのこと。  ドメイン購入手続きすればどこかにIPアドレスも登録されるのかと思っていましたので、DNSの設定について全くわからないところからはじめました。  1,この業者のコントロールパネル上でDNSサーバーを選んで設定します。  マッピングというのだそうですが、それがよくわかりません。  ホスト・ターゲット・a,aaa,など  *   契約ONU IP a  とりあえずこれだけ設定すればいいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

• wormhole
回答No.2

https://okwave.jp/qa/q9812632.html の質問で使用回線がNURO光と書かれていませんでしたか? NURO光は個人向けには固定IPサービスを提供していないようですけど。 法人向けを利用したり別に固定IPサービスが提供されているプロバイダと契約されるのでしょうか。

toujirou52
質問者

お礼

ありがとうございます。 特にその予定はありません。 DDNSなどの選択肢は考えてみたいと思います。

回答No.1

あなたのインターネット回線が固定IPであることをまず確認です。 固定であれば、プロバイダーからの紙に 固定IPアドレスがかかれています。 それを、ドメインを買った所のレジストラでAレコードに設定。 もし、サブドメインなども作りたいなら、CNAMEなども設定。 これらは、全部自分でやるしかない事です。 まず確認として、固定IPを所有しているのか?の確認 これを一番最初に確認してみてください。 非固定IPで、Aレコードに登録しても、 動く事は動きますが。IP自体も動くので、 あまりいいことではないので。 次に、全部だめだった時は、 「DDNS」サービスを使ってみるのも手です。 今回のように、IPアドレスが動く可能性がある人向けの DNSサービスです。 各社あるので、検索してみると理解も深まるかと。