• ベストアンサー
  • 困ってます

DNSについて

自宅サーバでホームページを公開しています。 内側でDNSはできてます。 外側にDNSサーバを置くにはどうすればいいですか。 現在はムームードメインでDNSの設定をしています。 そのため、IPアドレスが変わるごとにログインして設定しなおすのが面倒です。 OSはMacのYosemiteでhostsファイルで内向けDNSを設定しており、BINDは使ってません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数117
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

DNSサーバを普通に立てたところで、IPが変わるたびにDNSレコードを書き換えてDNSサーバを設定しなおす手間がでるかと思いやす。 やむなく固定IP出来ない場合は「ダイナミックDNS」サービスを利用しませう。 無料で提供してくれてるところがあるはず。 私がつかってるvalue-domainにはあるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

動的IPアドレスではなく、固定IPアドレスを取得してください。

参考URL:
http://www.interlink.or.jp/support/utility/howto.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4712/9922)

>OSはMacのYosemiteでhostsファイルで内向けDNSを設定しており、BINDは使ってません。 DNSという概念を理解なさっていないようなので、まずはそこからですね。 >IPアドレスが変わるごとにログインして設定しなおすのが面倒です。 ・固定IPアドレスの契約をする ・IPアドレスが変わる度にDNSサーバーの設定を変える のどちらかをする必要がありますので、好きな方を選択してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>IPアドレスが変わるごと IPアドレスを固定すればいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

当方が使っているプロバイダは固定のサービスがありません。