• 締切済み

ポートマッピングについて

ルーターを使用してインターネットに接続しています。(ADSL) ネットワークゲームなどで一部のものは、ルーターを使っている場合、ポートマッピングという機能を使わなくてはならない場合があると聞きました。 そのポートマッピングをした場合、外部からの攻撃を受けてしまい、『ルーターのデータが書き換えられてしまい、何らかかの支障をきたす』なんていうことはないでしょうか? (PCはADSLを使うときだけLAN端子でつないでいるので、PCのデータは大丈夫です。) また、UPnPを利用している環境では、そのソフトがUPnPに対応していれば、ポートマッピングの必要はないのでしょうか? 質問文がわかりにくくなってしまいましたが、ご回答をお願いします。

noname#5273
noname#5273

みんなの回答

noname#72132
noname#72132
回答No.1

ネットワークゲームはやったことがないので細かいことは識者にお願いするとして。 > そのポートマッピングをした場合、外部からの攻撃を受けてしまい、 > 『ルーターのデータが書き換えられてしまい、何らかかの支障をきたす』 > なんていうことはないでしょうか? ルーターのデータが書き換えられてしまうことはほとんど無いでしょうが、 PCのデータが書き換えられてしまう、盗まれてしまう、いつのまにか乗っ取られてしまう可能性は高くなりますよ。 > PCはADSLを使うときだけLAN端子でつないでいるので、PCのデータは大丈夫です。 その方が安全とは言えますが、「大丈夫」とは言えませんよ。 「UPnPを利用している環境では」更にに危険が増すと思います。