有線の光回線でポート開放ができない理由

このQ&Aのポイント
  • 有線の光回線を使用しているにもかかわらず、ポート開放がうまくいかない問題が発生しています。
  • LAN端子を介すとポート開放ができるが、ルーター2を介すとルーター1のログイン情報が要求され、ポート開放が失敗します。
  • さらに、LAN端子を介してルーター2に接続するとネットワークが一時的に途切れる問題も生じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポート開放ができない

有線の光回線なんですが ポート開放がうまくいきません UPnPCJというソフトを使っています ネットワークはよくわかりませんが モデム→ルーター1(各部屋に繋いでいる?)→LAN端子(部屋の)→ルーター2(ハブ代わり)→PC3台 みたいな感じだと思います なぜか LAN端子(部屋の)→PC1台 だと↑のソフトでポート開放が出来るんですが ルーター2(ハブ代わり)を介すと、ルーター1のユーザー名とパスワードを要求してきます 入力をしても、 ポート開放に失敗しました ルーターが見つかりません(下記を確認してください) 確認1 :その機械は本当にルーターですか? 確認2 :UPnP機能が無効になっていませんか? というエラーが出てきてしまいます オマケに、LAN端子(部屋の)→ルーター2(ハブ代わり)→PC3台 で接続をすると、15分に1回ぐらいネットワークが一時的に途切れてしまいます(30秒ぐらいで治る) なぜ、ポート開放が出来ないのでしょうか? なぜ、一時的にネットワークが途切れるのでしょうか? OS:Windows7 Home Premium ルーター1:BUFFALO AirStation WZR-450HP ルーター2:BUFFALO Broad Station BBR-4HG

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 60mbps
  • ベストアンサー率26% (51/190)
回答No.4

そこまで「UPnPCJというソフト」とやらの設定でつまずいているなら、圧倒的多数と同じようにルーターの取説読んで手動設定した方がいいんじゃね。 「UPnPCJというソフト」の使用は、おまえさんにとって意図って目的かね?それとも手段かね?

その他の回答 (3)

回答No.3

>ルーター2(ブリッジモード)→PCの接続でUPnPCJでの開放がうまくいきません だとするとBBR-4HGの設定がうまくいってないような気がします。 >この場合のポート開放は、どちらを開放したらいいのでしょうか? この場合はルーター1を開放設定します。 設定方法はこちらを参考に。 http://www.akakagemaru.info/port/meruko/450hp.html ルーターに設定したらUPnPCJは必要ありません。

回答No.2

>AirStation(ルーター1) のほうのログイン画面が表示されてBroad Station(ルーター2)のほうのログイン画面に行けません ルーターに接続するためのアドレスが同じ192.168.11.1になっているからだと思います。 ルーター1の前で接続させて設定を試みてください。 http://buffalo.jp/pqa/router/bbr-4hg/faq0651/ わからない場合、一番早いのはスイッチングハブを購入して接続させる方法だと思います。 (BBR-4HGは接続させない)

penginyarou873
質問者

補足

なんとかブリッジモードには出来たのですが ルーター2(ブリッジモード)→PCの接続で UPnPCJでの開放がうまくいきません エラーは何も出ませんが開放をしてくれません LAN端子(部屋の)→PC だとうまくいくんですが・・・ UPnPCJでの接続は諦めたほうがいいでしょうか また、 この場合のポート開放は、どちらを開放したらいいのでしょうか? ルーター2はブリッジモードなので、ルーター1のほうでいいのですか? >わからない場合、一番早いのはスイッチングハブを購入して接続させる方法だと思います。 (BBR-4HGは接続させない) そうですね もうちょっと頑張ってみます

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

対応OSが、Windows 2000とXPと記載されております よって、Vista以降は自己責任でしょう ちなみに、Vista以降では、UPnPの仕様が若干変わっております あと、複数のクライアント機で、同じポートを開放しようとしておりませんか? その場合は、それぞれ別のポートにしなければなりません >オマケに、LAN端子(部屋の)→ルーター2(ハブ代わり)→PC3台 で接続をすると、15分に1回ぐらいネットワークが一時的に途切れてしまいます ブリッジで利用されておられますか? ルータモードで利用しておられませんか?そして、接続の取り合いとかになっておりませんか? WANではなくて、LANに接続されていますよね? あと、DHCPを無効にされておりますよね?IPアドレスもルータとかぶっておりませんよね? ブリッジで利用されていないなら、ポートを開放出来ない理由も分かる気がします そのソフトは、UPnPを用いたポート開放であり、本来のポート開放ではありません もし、ポート開放を行いたいなら、ルータの取扱説明書などに記載してある方法でポート開放を行って下さい。

penginyarou873
質問者

補足

>あと、複数のクライアント機で、同じポートを開放しようとしておりませんか? その場合は、それぞれ別のポートにしなければなりません やっていません >ブリッジで利用されておられますか? ルータモードで利用しておられませんか?そして、接続の取り合いとかになっておりませんか? http://www.akakagemaru.info/port/BRI-bbr.html こちらのやり方で、ブリッジモードへの切り替えをやろうとしたのですが http://192.168.11.1/ このURLを開くと AirStation(ルーター1) のほうのログイン画面が表示されて Broad Station(ルーター2)のほうのログイン画面に行けません

関連するQ&A

  • ポート開放 

    先ほどUPnPCJというツールを使いポート開放を試みたのですが、私はルーターを買っていないのにルーターが存在しますと出ます。 これはなぜですか? そのためか 確認1 それは本当にルーターですか? 確認2 UPnP無効になっていませんか? と出てポート開放に失敗してしまいます。 学生寮に住んでいるんですが、なにか関係あるんでしょうか?

  • ポート開放について。

    先ほどUPnPCJというツールを使いポート開放を試みたのですが、私はルーターを買っていないのにルーターが存在しますと出ます。 これはなぜですか? そのためか 確認1 それは本当にルーターですか? 確認2 UPnP無効になっていませんか? と出てポート開放に失敗してしまいます。 学生寮に住んでいるんですが、なにか関係あるんでしょうか?

  • ポート開放

    部屋に2台のPCがあるんですけど、LANケーブルが1本でメインとサブで差し替えてます(ルーター側は差し替えずにPC側で差し替えてます)。サブPCでポート開放をした場合メインPCもポート開放された状態になるんでしょうか?

  • <ポート開放>

    <ポート開放> 光電話使用のためルーターを2台使用しているのですが、1台をブリッジ接続しているので、ゲートウェイのポート開放設定とセキュリティソフト(AVG)のファイアウォールのポート設定を行っているはずなのですが、ブリッジ接続しているルーターのIPアドレスに同じものが2つあり、PCのアドレスを確認(ipconfig)しても192.168.0.3or192.168.0.4になるときがあります。これを一つづつに変更したいのですが、ルーターメーカーに問い合わせるべきでしょうか? ルーターはバッファローのwzr-hp g300nhという機種です。このためか、たまにネットワーク上に競合するIPがあります。という表示が出ます。

  • ポート開放

    ポートの開放が出来ません。 自分で色々調べましたが、どうしてもうまくいかないので 助言していただけると幸いですm(_ _)m モデム:trio3-g ルータ:バッファローのBBR-4MG プロパイダ:yahoo!BB 有線LANで2台のPCを繋いでいます。 2重ルータになっているようなのでモデムのルータ機能を停止させて ルータでポート開放設定をしています。 またセキュリティソフトは norton internet security 2004 を 使用していて、開放の時は無効にしています。 http://www.cman.jp/network/support/port.html 上記のサイトで開放のチェックをしても 『アクセスできませんでした。』となってしまいます。 初心者ですので、説明が足りない部分がございましたらすみません。 よろしければお願い致します。

  • UDPポートが開放出来ない

    UPnPCJというフリーウェアのソフトを使って、 ポートを開放しているのですが、 TCPポートは開放出来るのに、UDPポートは何故か開放出来ません。 ルーターの設定かな? ルーターで繋げている他のPCは問題無いのですが・・・。 一応、OSはwindows2000で、ルーターはコレガです。

  • ポート開放について

    ネットワークゲーム(P2P)をしていて、最近ルータを購入し、家庭内LAN(2台)にしたのですが、 それ以来こちらがサーバを立てた場合相手が見えないという現象がでています。 当然のごとく、ルータがなかったときはちゃんと見えていました。 ・プライベートIPの固定化(WINDOWSの設定にて) ・ルータ設定でゲームで使うポートを開放 ・使用時にはセキュリティをOFFに ・ウィンドウズXPのセキュリティは無効に 以上はしているのですが、なぜかポートが開放されないようなのです。 http://www.cman.jp/network/ こちらのページでそのポートが開放されているかチェックしてみても開放されていないとでてきてしまい・・ ルータはBUFFALOのBBR-4MGを使用しており サイトのHPなどでそのとおりアドレス変換をしているのですが。 現在の環境は OS:WINDOWSXP ルータ:BUFFALOのBBR-4MG ADSL:YAHOOBB 8MB です。 ルータの設定など変えて、OSとルータを再起動しても 特に何も変わらず、これ以上何を設定すればわからず 立ち往生しています。 どなたかここはやったのかというご指摘があれば お願いします。

  • LANで繋がっているPC同士では同じポートは開放出来ない?

    UPnPCJというフリーウェアのソフトを使って、 ポートを開放しているのですが、 LAN内の他のPCで開放しているポートは開放出来ずにエラーが出てしまいます。 LAN内で接続しているPCと同じポートを開放するのは出来ないんでしょうか?

  • UPnPCJでのポート開放について

    UPnPCJでのポート開放ができません。機器はBUFFALO WZR-HP-G302Hを使っています。 ルーター情報で、 【備考1】二重ルーターか、グローバルアドレスが付与されていません 【備考2】(15)で改善する場合があります と書かれました。 (15)で改善する場合がありますとのことですが(15)では、 ポート開放できそうな機器は見つかりませんでした。 と書かれました。 ポート開放テストも失敗します。 グローバルアドレスはありました。 二重ルーターは調べ方と解決方法が良くわかりません。 二重ルーターの調べ方及び解決方法とポート開放までを教えてください。m(_ _)m

  • UPnPCJでポート開放ができません。どなたか教えてください。

    UPnPCJでポートを開放しようとしているのですが、 ------------------------------------------------------- ■ポート開放テスト■ ------------------------------------------------------- (1) ポート 28800 をlistenします →listen OK (2)内部接続を試みます →内部接続 OK (3) UPnPでポート 28800 を開きます →upnp AddPortMapping error ------------------------------------------------------- ×テストに失敗しました と表示されポート開放ができません。 どうしたらよいのでしょうか? 環境は、 1.ノートパソコン「dynabook TX 66HBL」windows vista home premium 2.無線LAN「BUFFALO WZR2-G300N/P」 3.セキュリティソフト「AVG Anti-Virus Free Edition」 で、ノートPC内蔵の無線LANを使って接続しています。 またUPnPCJを使用するときはwindowsファイアーウォールの設定でUPnPCJを例外設定しました。 ご存じの方、解決方法を教えてください。