• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

<ポート開放>

<ポート開放> 光電話使用のためルーターを2台使用しているのですが、1台をブリッジ接続しているので、ゲートウェイのポート開放設定とセキュリティソフト(AVG)のファイアウォールのポート設定を行っているはずなのですが、ブリッジ接続しているルーターのIPアドレスに同じものが2つあり、PCのアドレスを確認(ipconfig)しても192.168.0.3or192.168.0.4になるときがあります。これを一つづつに変更したいのですが、ルーターメーカーに問い合わせるべきでしょうか? ルーターはバッファローのwzr-hp g300nhという機種です。このためか、たまにネットワーク上に競合するIPがあります。という表示が出ます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows XP
  • 回答数4
  • 閲覧数366
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Cappa
  • ベストアンサー率16% (12/72)

IPアドレス割り当ては、ルーター側とパソコン側は一致した設定にしていますか? (1)ルーターに自動で設定させる方法 (2)手入力で固定にさせる方法(ルーターとパソコン両方に手入力必要) ・自動設定の場合、ルーター側はDHCPサーバーを稼動させ、自動割当設定にする。   パソコン側は、自動でIPアドレスを取得する設定にする。   そうすれば、ルーターが自動的に最適なIPアドレスをパソコンに与える。 ・固定設定の場合、ルーター側はDHCPサーバーを停止させ、各パソコンIPを手入力。   パソコン側にも、ルーターで設定した各パソコンのIPと同じ番号を入れる。   何回起動しなおしても、各パソコンのIPは同じ番号になる。 如何でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ブリッジ接続のルーターは自動でIPアドレス等を設定するモードになっていて、PC側でも特になにもしていません。 しかしながら、ルーターにPCのIPアドレスの送信を行ったところ送信に失敗してしまいます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)

wzr-hp g300nhのマニュアルを見ました。 ブリッジにすると、DHCP機能は働かない設定のようですね。 確認もしないで、変な回答をしてしまい、すいませんでした。 無線親機のルーター機能をOFFにすると、無線親機のIPアドレスが「192.168.11.100」に変更されます。 との記述もありました。 ipconfigで192.168.0.3or192.168.0.4とのことですよね。 ATERM190のLANアドレスを、wzr-hp g300nhに合わせて、「192.168.11.1」することができますか、 wzr-hp g300nhは、変更できないみたいですから。 ゲートウェイも、「192.168.11.1」になりますね。 それで、PCのアドレスも固定されるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答感謝いたします。しかしながら、バッファローのIPアドレスは192.168.0.2でゲートウェイのIPアドレスは192.168.0.1です。このアドレスと回答者様のおっしゃる192.168.11.100というのと同じかそうでないかはわかりません。

質問者からの補足

回答感謝いたします。 インターネットその他使用暦が浅いので回答していただくのにふさわしい説明ができていない部分もあるかと思いますが、 今の現状は、ネットワーク上に競合するIPが存在するということで、これがどのようなことで(私の認識では正常にPCへのIPアドレスの割り当てができていない状態と判断)2台のルーターのうち1台をルーター機能をオフにしているということで後どのように解決しなければならないのかを回答いただければ幸いです。

  • 回答No.3
  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)

>光電話使用のためルーターを2台使用している。 1台のルーターの機種名が不明。 もう1台は、wzr-hp g300nh。 1台をブリッジ接続している。 どちらを、ブリッジで、どちらがルーターか、判らない。 ポート開放の設定は、 ルーターのWAN側(のアドレス)に来た、ポート番号あてのパケットを、 ルーターのLAN側(のアドレス)のポート番号あてのパケットにして、 通過させることです。 ルーターによりますが、そのほかに、アドレス変換の設定が必要な場合があります。 ルーターのWAN側(のアドレス)からLAN側(のアドレス)へです。 DHCPが2つか、1つか調べるのには、設定のON、OFFができる方で、OFFにして、 PC側で、IPアドレスが、取得されるか確認すればよい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

以前ポート開放成功したときには特にこのような複雑な設定をしたことはないのですが、以前からシステムの競合はしていました。 ゲートウェイ(NEC ATERM190)ですべて統合(ルーター機能&DHCP設定)したいのですが、バッファロー側のDHCP機能のオフをどのようにしたらよいのかわかりません。

  • 回答No.2
  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)

>ルーターを2台使用している DHCPサーバー機能を、どちらかで停止させていますか。 ブリッジ、ルーターの変更と、DHCPサーバー機能の使用、停止の設定は別ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 2台のうち、ipconfigで確認したところ、ゲートウェイでDHCPサーバー機能が有効になっているようですが、もう一台のほうはルーター機能はオフですが、DHCPサーバー機能についてはIPをDHCPサーバーから自動取得(設定自動)にしているため変更選択欄はありませんでした。これは2台のルーターで機能が有効になってしまっていると考えるべきでしょうか?