• 締切済み
  • すぐに回答を!

ポート開放ができなくなった!

現在、ひかりoneネット(au one net)に契約しています。 以前はBフレッツマンションタイプ(ocn)に契約していました。 ルーターはバッファローのWZR-G144NHを使用しています。 以前Bフレッツマンションタイプに契約していたころ、ポート開放が必要なゲームがあり、ポート開放をしました。 その時は、自分のIPアドレスが192.168.~~だったはずで、そのときは成功しました。 そして、2ヶ月前にマンションの意向により、ひかりoneネットに移行しました。 その時はポート開放状況も問題なく引き継げていました。 ところが先月パソコンが壊れてしまい修理に出したところデータが初期化されてしまいました。 再設定後調べたところ、以前開放したはずのポートが開放されてないようだったので、再びポート開放の設定を行い開放されているかのチェックをしたのですが、 自分のIPアドレスが111.~というまったく別のIPアドレスに変わっていて、ポートも開放されていませんでした。 開放の方法は以前と同じ方法だというのに、以前のようにポート開放ができません。 どうすれば以前のようにポート開放ができるようになるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

ポート開放でWindowsファイアウォールのブロック、セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアウォールの遮断、ルータのファイアウォール機能がポートを遮断がありませんか? 「XP インターネット接続ファイアウォールのポート開放設定」 参考URL

参考URL:
http://win-mx.cool.ne.jp/port_mapping/windowsxp.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ファイアウォールによって遮断されているわけではないようでした。 回答ありがとうございます。 PS.OSはVISTAです、書き忘れてすみません。

  • 回答No.1

OSは替えましたか? OSによりシステムが使用するIPアドレスが多少異なることがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

OSを変えたことはないです。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ひかり電話でのポート開放

    僕はマンションタイプのフレッツ光回線を使用しているのですが先日、ひかり電話を導入した際ルータがかわり以前は開放できていたポートが開放できなくなりました。 ルータの型はRT-200NEです。設定ページで静的IPマスカレードを設定しポート開放したはずなのですがポート開放の確認ページで確認したところ開けていませんでした。 ファイアウォールは開放済みです。(ひかり電話導入以前と設定はかわっていないので) ポート開放にひかり電話は関係しているのでしょうか。 どなたか解決法教えてください。お願いします。

  • ポート開放ができません...

    NTT東日本Bフレッツ(100M)、ひかり電話使用 ルーターはWBC V110M、OSはWin2000を使用しています。 ポートの開放をしようと設定変更してみてはいるのですが、どうしても開放なりません。 試みた設定は、 ・プライベートIPアドレスの固定化 ・NAPT設定 静的NAPT設定(ポート転送規則) の設定 ・ファイヤーウォール 特定ポート開放 です。どなたかご存知の方、ご回答お願いしますm(_ _)m

  • ポートの開放ができない

    OS:winXP 回線:Bフレッツマンションタイプ プロバイダ:DTI ルーター:バッファローBBR-4MG とあるゲームのオンライン対戦をするのにポートの開放が必要なため ポートを開放しようと色々設定してみたのですがポートの開放が確認できるWEBで 確認すると必ず失敗になってしまいます。 IPアドレスの確認と固定は済みで、OSのファイヤオールとウィルスソフトは元々使用していません。 確認のためにOSのファイヤオールは再度切る設定にしてみました。 ルーターの設定はhttp://www.atamanikita.com/start_shoutcast_port3.html に同じものがあったので参考にして設定してみました。 これ以上なにか確認できることはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。 ルータなしでの確認はまだ行っていません。PASSが行方不明なため;

  • UDPポートの開放について

    1ヶ月程前まではTCP・UDP共に開放出来ていたのですが 最近TCP・UDPポート開放必須のネットゲームをやろうと思い 新たにポート開放の設定をし、プレイしてみようとしたところ UDPポートが開いていないようなのです。 TCPポートに関しては確認サイトで開放確認出来ました。 以前から開放していたUDPポートも使えないようになっていました。 環境は以下の通りです。 ルータ:Aterm WR7805S 回線:フレッツ光プレミアム OS:WindowsXP SP3 フレッツ光なのでCTU設定画面から静的アドレス変換設定で TCPポートと同じように払い出しIPアドレスや接続先を設定するのですがUDPポートは色んな番号を試してみてもどれも駄目でした。 IPアドレスの固定は以前はしていなくても問題無く開放出来ていました。 念のため今回固定してみましたがやはりUDPポートは開放出来ませんでした。 同じ設定でTCPポートは開放出来るのにUDPポートが開放出来ないのは何が原因なのでしょうか?  ここ暫く回線機器や通信環境に変化はありません。 文章が拙く情報が足りない部分等あるかと思いますが 何か思い当たる解決策やアドバイス等あれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ポートの開放(長文になりますが宜しくお願いします)

    さっそくですが質問内容を書かさせて頂きます。 今現在フレッツ西日本の 光ファイバー接続(マンションタイプ)を 使用しています。 そしてポート開放でつまっています。 開放の対象はDiablo2という インターネットゲームです。 自分で行った点をまず書かさせて頂きます。 4,5種類のポート開放関連のホームページを参考に すべて一通り設定しました。 IPアドレスの固定、 ファイアーウォールの設定、 IPアドレスの払い出しの設定、 静的アドレス変換設定(ポート指定)。 何度も何度もホームページと今行っている作業を 照らし合わせて確認しました。 ですがおかしな状況に陥っています。 Diablo2を起動し、ゲーム上でホストになり 知り合いにIPを教えると、普通にすんなりと 私がホストのゲームに入ることが出来ます。 この時点で、ポート開放の確認が出来る ホームページを見ますと「成功」が出ます。 当然ですが、一応確認のため4つほどの ホームページで確認しますが、 すべて「成功」という結果です。 しかし、一度でもゲームを終えると 次回からはポートが閉じてしまいます。 よって友人も、 私がホストのゲームには参加出来ません。 そしてなぜかPCを再起動すれば、またポートは 開放されます。しかしながら上でも書きましたが 1度ホストをしてゲームを終了するとポートは 閉じられてしまいます。 「なぜ開いたポートが、 ゲーム終了と同時に閉じるのか」 「なぜ再起動でまたポート開放されるのか」 この疑問にぶつかって、 また一からポート開放を試みましたが、 どのホームページを見直しても 間違った設定をしているとは思えないのです。 しかし開放されてないので、 どこかで設定が間違っていると言えます・・。 長文・乱文になってしまい申し訳ありませんが ヒントになるようなものがありましたら 宜しくお願いします。

  • Bフレッツのポート開放

    21番のポート開放をしたいのですが、開放できないので、ご質問します。 あまり通信には詳しくないので、変な表現があればお許しください。 現在、インターネット接続環境はNTTの光ファイバーマンションタイプ(Bフレッツ)を使用しています。モデムはBフレッツのVH-70Eを使用しています。ルーターは使用していません。 接続時はフレッツ接続ツールを使用しています。 プロバイダーはASAHIネットです。 パソコンは自作を使用しています。 OSは1つのパソコンに2000とXPが入っていますが、 どちらもポート開放しません。 なぜポートを開放したいのかというと、FTPサーバーでデータのやり取りをしたいのです。その際21番のポートが開放していないので、FTPサーバーにアクセスできないのです。NTTに問い合わせたところ、ルーターじゃないのでポート開放する方法などないと回答されました。 ウィルスソフトもFTPにアクセスする際には無効にしています。 私のIPアドレスがよく変わるそうです。それも原因があるのでしょうか?もし原因の1つならばどうすれば変わらないのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • ポート開放について

    マンションタイプの光プレミアムに加入しプラネックスの無線LANブロードバンドルータ(BLW-54CW3)をアクセスポイントとして使用しているのですが、ポート開放だけがうまくいきません。 IPアドレスの固定などいろいろやってみたのですが、うまくいきませんでした。よろしくお願いします。

  • Bフレッツ光プレミアムのポート開放方法教えてください。

    最近Bフレッツの光プレミアムに切り替えたのですが、ポートの開放が上手くいきません。 説明らしきHPを見ながら、マックアドレスを調べてCTUの設定、ウィルスバスターの設定、WindowsXPのポート開放用IP固定化の設定は行ったのですが、ポート開放が上手くいきません。。。 どなたか分かる方がいらっしゃればお願いします。 ちなみにISPはNIFTYで、OSはXPのSP1になります。

  • ポートの開放ができません。どなたかお助けください。

    パソコン初心者な私ですが、ポートの開放を試みていまして、何度トライしてもうまくいきません。どなたか開放に導いて下さる方、お助けください。今は実は会社のパソコンでして、実際に開放したいのは家のパソコンです。帰ってからの作業になりますがよろしくお願いします。環境は フレッツ光 プレミアム(ドットフォン付、ファミリータイプ) プロバイダは OCNです。 ルーターはNTTからのレンタル品でKS05B-5140-B016です。 セキュリティソフトは 光についているセキュリティ対策ソフトです。 すでにCTU他、IPアドレスなどの作業はやってみたのですが、後疑わしいのは、セキュリティ対策ソフトを開放してやらなければならないのではないか?  と思っているのですが・・・! これだけでは、わからないと思いますが、何か考えられることがありますでしょうか?

  • ポート開放

    ポートの開放ができなくて困っています。 フレッツ光のルーターはRV-230NEです。WEB設定で、パケットフィルター設定というのがありまして、どうもそこらしいのですが、1「送信元IPアドレス」2「宛先IPアドレス」3「送信元ポート」4「宛先ポート」5「方向(順方向・逆方向・両方向)」と設定しなくてはならず、さらに、LAN側・WAN側のいずれかにチェックするらしいのですが、 宛先?送信元?なんだかちんぷんかんぷんです・・・自分が開放したいポート番号をどうやって開放すればいいのでしょうか? OS:WindowsXP ぜひご教授ください。