• ベストアンサー

Bフレッツのポート開放

21番のポート開放をしたいのですが、開放できないので、ご質問します。 あまり通信には詳しくないので、変な表現があればお許しください。 現在、インターネット接続環境はNTTの光ファイバーマンションタイプ(Bフレッツ)を使用しています。モデムはBフレッツのVH-70Eを使用しています。ルーターは使用していません。 接続時はフレッツ接続ツールを使用しています。 プロバイダーはASAHIネットです。 パソコンは自作を使用しています。 OSは1つのパソコンに2000とXPが入っていますが、 どちらもポート開放しません。 なぜポートを開放したいのかというと、FTPサーバーでデータのやり取りをしたいのです。その際21番のポートが開放していないので、FTPサーバーにアクセスできないのです。NTTに問い合わせたところ、ルーターじゃないのでポート開放する方法などないと回答されました。 ウィルスソフトもFTPにアクセスする際には無効にしています。 私のIPアドレスがよく変わるそうです。それも原因があるのでしょうか?もし原因の1つならばどうすれば変わらないのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • kithi
  • お礼率89% (35/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imola51
  • ベストアンサー率64% (55/85)
回答No.2

プロバイダがASAHIネットなら、固定IPアドレスを設定してください。 https://asahi-net.jp/service/fixedip/ なお、ルータはないので、Windows のファイアウォールで 21番ポートが開いているか確認してください。

参考URL:
https://asahi-net.jp/service/fixedip/
kithi
質問者

お礼

ありがとうございます。固定してみます。Windows のファイアウォールで 21番ポートは開いております

その他の回答 (1)

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.1

今どきFTPを許可しないなんてあり得ませんが、念のため。ファイアウォール の設定でポート#21を解放していますか?コントロールパネル→Windowsファイ アウォールで、FTPを例外設定にしてみてはどうでしょうか。 NTTさんが仰っていることは「あなたのPC内部の設定に関することなので、我 々がPCの設定を遠隔操作することはできませんよ」ということでしょうね。

kithi
質問者

お礼

ありがとうございます。FTPを例外設定にしてみましたが、無理でした・・・。

関連するQ&A

  • ポートの開放

    当方FTPサーバーを利用してWANからの接続を設定中であります そこでルーターのポートを開放しているのですが 20番と21番の開放設定をおこないましたが 下記URLのポートチェックをかけると21番は開放できているのですが20番ポートがアクセスできない表示が出ます http://www.cman.jp/network/support/page_put.cgi ルーターのメーカーサポートに問い合わせたところ設定に問題がないようです ルーターはNTTモデムに直接接続しており、ルータを通じてFTPサーバー(バッファローテラステーション)に接続しております テラステーションには特にファイアウォール機能はないのでルーター以外に原因があるとは思えないのですが・・・ FFFTPというフリーウェアでFTPサーバーにアクセスするとユーザー認証はできているのですが、ファイル一覧が表示されない状況になっており原因は20番ポートがふさがっているからだと考えております ルーターの設定やサーバーの設定はメーカーサポートの指示通りおこないに詰まってしまっています どなたか対応等ご教示いただけたら幸いです

  • フレッツ光のポート開放ができません

    P2Pでオリジナル小説を渡すため、ポート開放をしようと試み、ググりましたが全くわからなくて困ってます・・・。 昨日Yahoo!BB→NTT東日本 フレッツ光 に回線を変えました。 ウイルスバスター・ファイアウォールは前々からポート開放してあったので、ルータが原因だと思われます。 ルータの型番は、VH-100<3>E<N>です。 一通りのサイトはググって出た範囲で逝ってみましたが全くわかりませんでした。 どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • Bフレッツ・マンションタイプでのポート開放

    Bフレッツ・マンションタイプに加入しました。 ポート開放についてですが、 プライベートIPの確認はできたのですが、 その後のルータ設定(?)がわかりません。 部屋の電話線差込口から、 NTTのVDSL装置「VH-100-S」という機器に接続になっています。 どなたかわかりましたらよろしくお願いします。

  • ポート開放

    あるオンラインゲームをするためにポート開放が必要となっているのですが 自分はBフレッツでVH-100「4」E「N」というモデムから直でPCに接続してを使っています。 調べてみたところこれにはルータの機能はないとのことでした この場合はポート開放という作業はどうすればいいのでしょうかそれともポート開放はできないのでしょうか、はたまたポート開放という作業は必要ないのでしょうか。諦めなきゃいけないのでしょうか。 どうかご教授お願い致します。

  • Bフレッツのポート開放

    先日Bフレッツを導入したのですが、ポートが開放できなくて困っています。 回線にVDSLアダプタのVH-100[3]E[S]とモデムのRT-200NEを接続していて、 モデムのWEB設定にて静的IPマスカレード設定をしたつもりですが開いてくれません。 ほかに設定するところがあるのでしょうか? ちなみにファイヤーウォールやセキュリティソフトは切っている為 VDSLアダプタかモデムが原因だと思います。教えてください。

  • パッシブモードでポート20番の開放が必要?

    FTPサーバーでパッシブモードを使うことに関してお伺いしたいことがあります。 最近になってFTPサーバーの構築に挑戦し始めたのですが、ソフトウェアには vsFTPdを使い、パッシブモードで動かしています。 データ通信用ポートには60000~60030番を設定しており外部ネットワークからも アクセスしたいので、ルーター側も21番と60000~60030番のポートを開放しました。 調べた限りでは、この設定でパッシブモードが使えるはずなのですが、なぜか外部からの 接続を受け付けてくれません。試行錯誤の末、ルーター側でポート20番も開放しないと パッシブモードが使えないということを突き止めたのですが、僕が調べたどのサイトにも パッシブモードを使用するために20番ポートを開放しなければならないとは書いていませんでした。 データ通信に使用しているポートを調べたところ、確かに60000~60030番のポート を使っていたので、パッシブモードで動いているには違いないようなのですが どうにも腑に落ちない内容なので、どなたかご教授いただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ルーターに接続していない場合のポート開放について

    ルーターに接続していないにもかかわらず、ポートが開放されずに困っています。 ルーターに接続していない場合、(東方などのゲームでネット対戦するに際して)ポートについての設定は不要ですよね? ウイルスバスターなどのセキュリティはきってあるのですが・・・ どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら是非ご教授お願いします! 因みに私は、モデムがVH-100 3ESを使用していて、B-フレッツを利用しています。

  • フレッツマンションタイプのポート開放について

    先日引っ越した際にフレッツ光ネクストに変更したのですが ネットゲームのためのポート開放ができず困っています。 ・回線 フレッツ光ネクスト マンションタイプ(VDSL) ・プロバイダ plala ・OS XP ・ルーターはなく、壁からモデム(VH-100「3」E「S」)を経由してPCに接続 という環境です。 ・ファイアウォールにてポート番号開放設定 ・新PCに変えたので、ウイルス対策関連のソフトはまだ入れていない ・plalaのネットバリアは全てOFF ポート開放の確認用のサイトなどを使うと、開放されてないとの表示。 何か遣り残したことがあるのかもしれませんが思いつかず どなたかの知恵をお借りできないかと…

  • Bフレッツでポート開放できない。(ルーターなし)

    【プロバイダ名/回線/速度】 (BIGLOBE / Bフレッツ / 100M) 【PC】windows XP 【ルーター】なし 【その他】GE-PON ONUが付いています フレッツ接続ツールで接続。 そもそもルーターがないのでポートが開放されているはず?なんですがポート開放を確認するサイトで確認しても開放されていないと表示されてしまいます。 ファイヤーウォール、アンチウイルスソフトの停止、など試してみましたが無理でした。 何がいけないのか分かる方教えてください。よろしくお願いします。

  • vistaでポート開放

    ポート開放ができなくなってしまいました。 OSはvista モデムは光フレッツ(Bフレッツ)で ルータはAterm WR8100Nを使って無線LANです。 以前は光フレッツからレンタルしていた無線カードを使用して ポート開放が可能でしたが、ルータを購入して接続してからできなくなりました。 UPnPCJを使用して必要なポート(7144など)を入力すると開放できましたとなるのですが、チェッカーにかけると不成功になります。 ルータ情報からポート開放テストを行うと (5)外部接続を試みます →no accept timeout(外部接続に失敗しました) 【可能性1】FWがブロックしている 【可能性2】ルーターのFWがブロックしている 【可能性3】IPv6環境または、グローバルIPではない(ポート開放不可) ------------------------------------------------------- ×テストに失敗しました となります。 クリアしているのでしょうか?していないのでしょうか? そして今無線カードで接続しているのか、ルータによって接続されているのかわかりません。 ネットワークを見るとRV-230SEとあります。 今カードも刺さった状態なのですが… http://www.akakagemaru.info/port/aterm.html こちらのhttp://192.168.0.1ここから入っても設定できません。 http://www.akakagemaru.info/port/ntt-ipmasquerade.html こちらの静的IPマスカレードを設定しようと思ったのですが もらっているIDとパスワードじゃ何故かログインできませんでした。 情報を探して人にも聞きましたがわかりません。 それとNTTに聞いたところNECの方に問い合わせてくれと言われてしまい 受付時間が終了してしまったので、取り急ぎこちらで質問させていただきます。 どなたか教えてください。