• 締切済み

ポートの開放ができません。どなたかお助けください。

パソコン初心者な私ですが、ポートの開放を試みていまして、何度トライしてもうまくいきません。どなたか開放に導いて下さる方、お助けください。今は実は会社のパソコンでして、実際に開放したいのは家のパソコンです。帰ってからの作業になりますがよろしくお願いします。環境は フレッツ光 プレミアム(ドットフォン付、ファミリータイプ) プロバイダは OCNです。 ルーターはNTTからのレンタル品でKS05B-5140-B016です。 セキュリティソフトは 光についているセキュリティ対策ソフトです。 すでにCTU他、IPアドレスなどの作業はやってみたのですが、後疑わしいのは、セキュリティ対策ソフトを開放してやらなければならないのではないか?  と思っているのですが・・・! これだけでは、わからないと思いますが、何か考えられることがありますでしょうか?

みんなの回答

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.3

Googleで検索-ポート開放 いろいろ読んで原理を理解する http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLJ,GGLJ:2006-28,GGLJ:ja&q=%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%88%e9%96%8b%e6%94%be http://www.akakagemaru.info/port/ ここを読んで理解できない場合は、NTTに聞く。 もしくは、ポート開放ツールを試す。 http://tettyanblog.blog60.fc2.com/blog-entry-202.html これでも出来ない場合は、ファイヤーウォール等を 全部外す。NTTのセキュリティ対策ソフトをアンインストール。 それがいやなら潔く諦めるか誰か友達にでも頼むしか ないでしょう。

bmhothot
質問者

補足

ありがとうございます。自分でもそう思います。アドバイスいただいた件については、いくつか試し、詳しい人間に実際にやってもらったりもしたのですが、だめだった経緯があります。 自分でも、もっと理解を深めて、じっくりやってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#246547
noname#246547
回答No.2

>、「このソフトにポートを開放する画面がある」とのことですが、どこにありますでしょうか? 最近のセキュリティソフトであれば、たぶんあるであろうと思って書いたまでですので、 具体的なソフト名わからない以上は返答しかねます。 そもそもポートを開放する理由はなんでしょうか? 自宅サーバを立てるのでしょうか?ネットゲームをするのでしょうか? 目的が解らないと原因が漠然として答えれないですね。 たとえばサーバを立てるのであれば、セキュリティソフトがブロックしていなくても、ルータでポートフォワーディングする必要があります。 つまり、ポートがブロックされているように見える。 あと、ポート解放したいのに「IPアドレスの指定開放」とある(ポート解放ではなく、IPマスカレードのこと?)ので、 あなたと、回答者との間に認識違いが発生している気もします。 以上のことから、まず何をしたいのか目的を教えてください。

bmhothot
質問者

お礼

休みの間に、セキュリティー対策ソフトを無効にして試したら、開放できてました。ありがとうございました。

bmhothot
質問者

補足

回答ありがとうございます。まずは仕組みを理解するところからやっていく必要があるような気がします。ハードルが高くて・・・! 目的は、自宅サーバーを立てるのが目的です。セキュリティーソフトはフレッツ光プレミアムに付帯しているセキュリティー対策ソフトです。他にこのソフト名をどう説明すれば良いのか、私にはできません。申し訳ありません。

noname#246547
noname#246547
回答No.1

>ポートの開放を試みていまして、何度トライしても 具体的になにをしたのですか? セキュリティ対策ソフトがポートをブロックしていると思うのですが、 このソフトにポートを開放する画面があると思うのですが・・・ ウィルスバスター2007ではポート番号またはアプリケーション名を指定して開放が出来ます。

bmhothot
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。何分初心者につき、うまく説明できないので、申し訳ありません。具体的には、  フレッツ光の設定・変更からCTU設定より、払い出しIPアドレスの指定開放、マックアドレスの設定反映、を行いました。あまり自分でも理解したうえでの作業とは行かないので、確実かどうかは定かではありません。ただ、これまでいろいろ詳しい方に聞いたりすると、セキュリティ対策ソフトじゃないかとのお返事でした。 すみません、「このソフトにポートを開放する画面がある」とのことですが、どこにありますでしょうか?とても初歩的で申し訳ありません。

関連するQ&A

  • フレッツのポート開放について

    もう数年フレッツ光プレミアム(マンションタイプ)を使っています、契約時からずっと あるポートを開放して使っていましたが、二月くらい前に突然ポートが閉じてしまいました。 CTU設定やりなおしてもだめで、CTUを初期化すると開放できるのですが、一度PCの電源を落とすとまた閉じて… NTTに連絡してCTU本体を交換してもらい交換直後は開放できたのですが、また電源落とすとそれ以来、CTUを初期化しても開放できません。 ちなみにウイルスソフトはフレッツ提供のウイルスバスターで、開放して使いたいソフトは無視リストに登録してあります。 原因と改善策を教えてください。

  • ポート開放ができません><

    環境…モデム(FLASH WAVE2040M1)→ルーター(Air Station WBR-B11)     →LANケーブル→パソコン  ※プロバイダ…OCN、モデムはアッカレンタル ※モデムIP…192.168.0.1  ルーターIP…192.168.11.1  パソコンプライベートIP…192.168.11.4 モデムの設定で192.168.11.1に対してUDP5738を開放し、 ルーターの設定で192.168.11.4に対してUDP5738を開放しているはず なんですが、接続確認テストで「開放されていません」と出ます。 なぜでしょうか?どなたか分かるかた、いらっしゃいませんか?ファイヤーウォール、セキュリティソフトは設定済みです。

  • ポート開放について

    ポートを開放しないとできないことができたのでポートを開放しようとおもったのですが できません。。。 自分の家はNTT西日本の光でググったところ http://mizushima.ne.jp/Windows/port/CTU/premium.php の方法がでてきたのでやってみたのですができず・・・ セキュリティを制限なしにして 固定アドレスも払い出しにしましたができません。 もちろんWindowsファイヤーウォールで許可するポートでポートの追加もしました。 それでも開放確認をするとできません・・・ もういったいどうしたらいいのかもわかりません・・・ どうかよろしくおねがいしますm(_ _)m ちなみにOSはWindows7でセキュリティソフトはmicrosoft security essentialsです。

  • ポート開放がどうしても出来ません。

    初めまして。この場をお借りして質問致します。 ポートの開放をしたいので、色々調べながらやったのですが、どうしても出来ません。 <環境> ・一戸建て ・plala・フレッツ・光プレミアム ・パソコン dynabook TX/66F ・無線ルーター WHR-G http://buffalo.jp/download/manual/html/air1010/router/whrg/chapter16.html ↑の説明を見ながら設定を全て完了したのですが、ポート開放が出来ませんでした。 Vectorでポート開放のソフトを色々試しましたが、全く駄目で 何故か「ルーターが見つかりません」てなるソフトもありました。 確認中はセキュリティソフトもとりあえず終了しています。 私はパソコンに全く詳しくないので、厚かましいですが なるべく分かりやすく教えて頂けると嬉しいです。 お手数おかけ致しますが、よろしくお願い致します。

  • ポート開放について

    最近パソコンをXPからwindows7に買い換えました。 ポート開放がスムーズんみ行かず困っております。 セキュリティーソフト及びルーターのポートの開放は出来ておりますが チェックを行うとどうもポート開放が出来ておりません。 windows7特有のセキュリティーなどはございますでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ポートの開放について

    WindowsXP(SP1)でOCNのADSLセットハイパー 50M (IP電話付)を使用していて、モデムは富士通のFA11-W4なのですが、ポートの開放ができなくて困っています。過去の質問を調べてみたりWeb管理で色々と試してみたのですがサッパリなので開放の仕方を教えていただけないでしょうか。OS付属やセキュリティーソフトのFWを切っています。

  • ポート開放の質問です。

    ネット対戦(緋想天)でポート開放を試みてるのですがなかなかうまくいきません。どうか解決策を教えてもらえたら助かります>_< OS WindowsVista ウイルス対策ソフト ノートン 回線はフレッツ光プレミアムを使ってます。 IPv4アドレス 192.168.24.51 サブネットマスク 225.225.225.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.24.1 CTU設定で静的アドレス変換設定(ポート指定)で 192.168.24.51  TCP・UDP 10800 ~ 10800 と設定してます。 IPv4の方は固定してあると思います。 UPnPは切ってあります、Wiki見る限りこれも切らないといけないみたいなので。 UDPの開封をするみたいですがTCPも開放できてないみたいです。 プライべーとIPとローカルIPは違うのですかね?ローカルIPは毎回変わるのですが・・・ 熱帯するときはローカルIPを書かないといけないと書かれてたんですがCTUの方でいちいちDUPの設定しないといけないんですかね? いろいろ説明不足なところがあると思いますがよろしくお願いします>_< 必要な情報を書かないとわからなければ随時書きますのでorz

  • プロバイダ変更でポート開放ができなくなった?

    プロバイダ変更でポート開放ができなくなった? 回線:NTTフレッツ光プレミアム PC:XP(SP3) プロバイダ:TOPPA 接続:有線 ONU---CTU---PC 現在はこのようなごく一般的な接続方法です。 以前はプロバイダBB.Exciteを利用しており、CTUを設定してTCP、UDPともに開放出来ておりました。 それからこの度プロバイダをTOPPAに切り替えたところ、TCPはそのまま開放できてましたが、UDPの方はどうやっても開放できなくなりました。 CTUの詳細設定はいじってないのですが、まったく開放できなかったので、再度UDPのポートを打ちなおしてみましたがダメです。 もちろん、設定反映はおしてあります。 その後、ソフトの再起動もしております。 ソフトを起動した状態のまま、http://anisong.dip.jp/port-chk/port-menu.plで確認してもやはりダメでした。 プロバイダ変更によってなにか開放できないといった現象は起きるものなのでしょうか? 是非、お力添えお願い致します。 宜しくお願いします。

  • ポート開放について

    先日、NTT西日本の光プレミアムに変更したのですが変更したせいか、アプリケーションのポート開放ができません。 自分は、ノートンインスタントセキュリティ2004年を使用しているのですがノートンを無効にしたりセキュリティー側のポート開放をしてもポートは閉じたままです。あと、windowsのファイアーオールも無効にしているのですがポートは開放されませんでした。 これは解決法はないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 自分のパソコンはwindowsXPです。

  • CTUでiphoneのポート開放

    iphoneのソフトを使う為ポート開放(49513-50000)したいんですけど NTTフレッツ光プレミアムのCTUでポート開放設定済みにも関わらずポート開放できません。 やり方など教えて下さい。 設定した所: 接続形態ONU-CTU(192.168.24.1)-無線LANルーター(192.168.24.100)(APモードDHCPサーバー無効)設定。 DHCPサーバ機能設定(LAN側固定IP払い出し):192.168.24.51とiphoneのMACアドレス(wifi)指定 CTU設定:静的アドレス変換設定(ポート指定)192.168.24.51(iphoneで静的で固定) TCP49513 ~ 50000 ファイアウォール機能無効

専門家に質問してみよう