• 締切済み

ポート開放

すでに投稿されているのを見ても分からなかったので 質問させていただきます。 【OS】WindowsXP SP1 【プロバイダ】OCN(Bフレッツハイパーファミリー) 【モデム】GE-PON ONU 【ルータ】BAFFALO WHR-G54S (無線タイプで無線PCカードで接続しています) peercastというネットラジオを視聴するために7144のポートを 開放しなくてはならないとのことで以下のことを行いました。 ・ルータの設定でアドレス変換のところでポート変換登録情報で 7144番を登録しました(手順を読んで設定しました。) ・コマンドプロンプトでipconfigして自分のIPアドレス、Default Gateway を見てコントロールパネル→ネットワーク接続→ワイヤレスネットワーク 右クリック→プロパティでインターネットプロトコル(TCP/IP) →プロパティ ここでIPとDNSを指定するにラジオボタンを変更し、それぞれ IPアドレス→コマンドプロンプトでのIPアドレス サブネットマスク→255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ→コマンドプロンプトでのデフォルトゲートウェイ DNSサーバー→コマンドプロンプトでのIPアドレス にしました。 このようにすると一切ページが見れなくなってしまいます。 接続はできています。ルータの設定画面にも進むことができます。 色々調べていてルータの設定で「DHCPサーバ機能 使用する 」 というところがあったのでそこを外したのですが、変わりませんでした。 他に必要な情報がありましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#66829
noname#66829
回答No.4

色々いじりすぎるとわからなくなりますよね。 No.3さんの言っていることもあるし、xpのファイアウォールでポート番号を例外設定されているのか確認してください。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/security/internet/sp2_wfexceptions.mspx peercastサイトで質問できる掲示板があればいいのに・・・罪作りですね。 (サイトを見ていないのであったらすみません) ここからは余談です。 ポートを開放するのにセキュリティソフトが何も入ってない状態では怖いですよ。 (入っていたって怖いです) セキュリティソフトを導入してくださいね。

mokomokko-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上記のアドレスを見たのですが、私のXPはSP1なので コントロールパネル→Windows ファイアウォールというものが ないです。 他に設定する場所はあるのでしょうか? ちなみに下のほうで書きました ・セットワーク接続のプロパティのインターネット接続ファイアウォール の設定は解除しております。 >ポートを開放するのにセキュリティソフトが何も入ってない状態では >怖いですよ。 >(入っていたって怖いです) >セキュリティソフトを導入してくださいね。 おっしゃる通りです。 できたら導入しようと考えておりまして、まだできずヒヤヒヤしております。 お手数おかけしますが宜しくお願い致します。

  • zidada
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

>ここでIPとDNSを指定するにラジオボタンを変更し、それぞれ >IPアドレス→コマンドプロンプトでのIPアドレス >色々調べていてルータの設定で「DHCPサーバ機能 使用する 」 >というところがあったのでそこを外したのですが、変わりませんでした。 DHCPによるIPアドレスの割り当てから、固定IPに変更されているようですね。 もしかしたら、ルータの設定でNAT(もしくはIPマスカレード・NAPT)の再設定が必要なのではないのでしょうか? 確認してみてください。

mokomokko-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NATという単語を初めて聞いたので少し調べてみました。 BUFFALOのHPでhttp://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF5724 を少し調べてみたのですがこちらのアドレス変換のチェックボックスは 何も変更していません。 どのように設定の確認をしたらよいでしょうか? あと、MACアドレスは何も設定していないのですが したほうがよろしいですか? お手数おかけしますが宜しくお願い致します。

noname#66829
noname#66829
回答No.2

セキュリティソフトがある場合ポート開放だけでは開放されません。 セキュリティソフトの設定をしてください。

mokomokko-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セキュリティソフトはAvastをつかっていましたが めんどくさくてアンインストールしています。 ですので今現在インストールされているセキュリティソフトは ありません。 宜しくお願い致します。

noname#66829
noname#66829
回答No.1

DNSサーバー→コマンドプロンプトでのIPアドレス これが違います。 DNSサーバー→コマンドプロンプトでのDefault Gatewayアドレス Default Gatewayが192.168.11.1だったら192.168.11.1です。 http://www.iodata.jp/support/advice/np-bbrm/ipkotei.htm

mokomokko-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 上記のように設定を直したところ、ページが表示されました。 しかしポート開放テストを行ったらまだ開放されていませんでした。 以下のようなことも行いました。 ・ファイアウォール(セキュリティソフト)をすべて解除 ・セットワーク接続のプロパティのインターネット接続ファイアウォール のチェックを外しました。 お手数おかけしますが宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • ローカルIPの固定とポート開放

    ポート開放に関する質問です。WindowsXP、ADSL、ルーターはD-Link502Tです。ローカルIPを固定しようと思い、コマンドプロンプトを開きipconfigでデフォルトゲートウェイを調べたところ、10.1.1.1とでました。これをローカルエリア接続のプロパティ→インターネットプロトコル(TCP/IP)→「次のIPアドレスを使う」と「次のDNSサーバーのアドレスを使う」のところに入力すればIPを固定できるのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ポートを開放したい

    ポートの開放をしたくて、試みているのですがうまくいきません。 <環境> OS:WindowsXP(SP2) ルータ:BR10A-C2H LANケーブルで接続しています。 ローカルエリア接続で、XPのファイアーウォールを設定しています。 コマンド(MS-DOS)プロンプトで、IPアドレスの確認はしたのですが、「ネットワーク接続」→「プロパティ」→「インターネットプロトコル」のプロパティで、確認したIPアドレスを入力してみたら、ホームページが表示されなくなってしまいました。 この方法が間違っているのでしょうか? よく分からないので、詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ポート開放のときのIPアドレスについて

    オンラインゲームをやるためにポート開放をしなくてはならないのですが今できずに困っています。 多分ポート指定はあっているのだと思うのですが、指定するIPアドレスが間違っているんだと思います。 というのもうちは モデム→ルーター→(有線)PC でつながっているので、複雑なんです(私にとって) 例えばモデムのポート変更のときに指定するLAN側IPアドレス、ADSL側IPアドレスはどこのIP指定すればいいのでしょうか? ルーターの設定画面で、IPアドレスを確認したらLANのIPアドレスとWANのIPアドレスとルーターの中に2つIPがあるようで、、 同じようにルーターのポート変更のとき指定するLAN側IPアドレスはどこを指定すればいいのでしょうか? 一応今の状況は コマンドプロンプトでipconfigと打ち込んででてきたIPアドレスをインターネットプロトコルのプロパティに、優先DNSサーバーにはデフォルトゲートウェイと同じアドレスを打ち込みIPを固定。 またインターネットプロトコルのプロパティでFWのチェックをはずしました。 またこの状況は2重ルーターといい、モデム→ルーター、ルーター→PCの順にポートを開放するというのも聞きました。 環境は OSはXP モデムは MegaBit Gear TE4121C ルーターは Airstation WBR-G54 です お願いします (この設定はある掲示板に書き込まれていたのが私と全く同じ環境だったので真似させてもらいましたすみません)

  • ポートが開放できません

    通信対戦しようということになってサーバを立てるためにポートを開放しようとgoogle等で検索して、やってみたのですが開放されません。 ネットワーク設定でIPアドレスの固定とのっていたのでIPv4アドレス・サブネットマスク・デフォルトゲートウェイ・DNSを調べて、その数値をプロパティのプロトコルver4(TCP/IPvv4)で次のアドレスに使うところに入力し、そのうえファイアウォールにて開放したいポート番号を例外にしました。 これでも無理だったので、ルータの設定を(バッファローのBBR-4HG)でアドレス変換テーブルを開放したいポート番号とLAN側IPアドレスを入力しても無理でした。どうしたら開きますか?? ネット回線はCATVでパソコンまでの間にケーブルモデムとルータが刺さっている状態です。 一応参考までにDHCPサーバアドレス(210.231.192.XX)でWANのIPアドレス(210.231.199.XXX)・IPv4アドレスが(192.168.11.X)になっています(Xは数字)

  • ポート開放について

    現在、ポート開放をする為に設定変更を行ってるのですが、どうしても開放が出来ず苦戦しています。もし分かる方がいれば教えてください!! [接続構成] WAN ↓ ADSLモデム(DSL ND ATUR-E2) ↓ ルーター:192.168.1.1 BUFFALO BHR-4RV(ファームウェアバージョン2.48) ↓ HUB ↓ PC:192.168.1.101 [詳細情報] <接続方法> NTT フレッツADSL1.5M <ADSLモデム> ブリッジ接続設定 <ルーター> DHCPサーバ機能:使用する アドレス変換設定: ブロードステーションのWAN側IPアドレス/TCPポート:6655 ⇔ 192.168.1.101/TCPポート:6655 (WAN側IPアドレス/プロトコル )⇔(LAN側IPアドレス/LAN側ポート ) <PC> OS:XP pro sp2 IPアドレス:192.168.1.101(固定) サブネットアドレス:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1 優先DNSサーバー:192.168.1.1 代替DNSサーバー:無し Windowsファイヤーウォール:OFF 上記の環境でサイトによるポート開放の確認を行うとポートが開放されないというMsgが表示されてしまいます。 [ポート確認サイト] http://www.cman.jp/network/ [確認結果] あなたのIPアドレス:△△△△△.△△.jp:○○○.○○○.○○○.○○○ テスト日時:2006/02/06 20:56:46 発行コマンド 監視エンジンポートチェック ホスト=■○○○.○○○.○○○.○○○ ポート=6655 --------------------------------------------------------------------------------------------- (+_+) ホスト=○○○.○○○.○○○.○○○ ポート=6655 にアクセスできませんでした。     応答時間は 0.09秒 でした。 ---------------------------------------------------------------------------------------------

  • ポート開放ができなくて困っています・・・

    ポート開放ができなくて困っています・・・ 東方非想天則というゲームでのポート開放をしたいと思っています。 今まで取り組んできたことを書いておきますので間違っている点などがありましたら指摘してください。 http://www.akakagemaru.info/port/PR-S300NE.html こちらのサイトを参考にポート開放を行ってみました。 (環境) OS:Windows7 プロバイダ:Plala(フィルタはすべてレベル0に変更済み) ルーター:PR-S300NE(無線カード利用) セキュリティーソフト:avast IP固定は終わっています 次のIPアドレスを使う  IPアドレス           192.168.1.210  サブネットマスク        255.255.255.0  デフォルトゲートウェイ     192.168.1.1 次のDNSサーバーのアドレスを使う  優先DNSサーバー         192.168.1.1 ルーターの設定では 変換対象プロトコル UDP  変換対象ポート   10800  宛先アドレス    192.168.1.210   チェックマークのつけ忘れも確認してあります。 自宅で3台のパソコンを使用しており、今回ポート開放したいのはノートパソコンの無線接続で利用している方なのですが、こちらのほうで他に設定することがあるようでしたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • Aterm-WR8300Nでのポート開放方法を教えて下さい

    こんにちは。ポートの開放方法で躓いてしまい、質問させていただきます。 NECのAterm WR8300Nを有線で使用しております。 クイックWEB設定>詳細設定>ポートマッピング設定(PPP)>NATエントリ追加を選び、 [LAN側ホスト]固定したIPアドレス(192.168.0.5) [プロトコル]TCP [ポート番号]anyのチェックを外して[7000]-[7100] [優先度]1 と設定しました。 その後http://www.akakagemaru.info/port/tcpport.phpで7010番や7030番のポート開放をチェックするも開放されていないと出て、ルータの再起動も行ってみましたが変わりません。 IPアドレスは、設定する時に192.168.0.5で繋いでいたため ネットワーク設定>ローカルエリア接続のプロパティ>インターネットプロトコルのプロパティ>を開き 「次のIPアドレスを使う」を選択してIPアドレス192.168.0.5、サブネットマスク255.255.255.0、デフォルトゲートウェイは192.168.0.1、優先DNSサーバーは192.168.0.1、代替DNSサーバー未記入で設定しました。 各数値はコマンドプロンプトでipconfig /allで表示されたものを入力しています。 OSはwindowsXP SP3、セキュリティソフトはMicrosoft Security Essentials、ポート開放テストの時はリアルタイム保護を切って試しました。 何かお分かりになる点などあれば教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • ルーター開放について

    ルーター開放をしようと思って色んなサイトを見てきましたが、いまいち理解できませんでした。 理解できたのはコマンドプロンプトからipconfigと検索すること。結果IPアドレス、サブネットマスクは表示しましたが、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバーは表示しませんでした。デフォルトゲートウェイやDNSサーバーはルーター開放に必要なのでしょうか? また、ルーターのIPも知りたいのですが分かりません。この他の情報はブリッジ接続ではないです。ADSL、WindowsXPなどこの他必要な情報があればどんどん言ってください!パソコンに詳しい方どうか教えてください!

  • ポートを開放したくて

    ポート開放を頑張っています。 OSはXPのPLO、SP2も入っています。 モデムは FA11-W4です。 以下が自分でしたことです。 (1)最初の初期の状態のまま、コマンドプロンプトでipconfigをし、IPアドレスを調べ、その値をネットワーク接続のところで固定。 (2)XPのFWを無効に。 (3)モデム画面にいき、スタティックIPマスカレード設定でポートを開放。 (4)そのポートを利用。 したのですが、うまくポート開放できていません。 質問なのですが、 1、モデム管理画面の、「LANの設定」のIPアドレスのところは何にあわせればいいのでしょうか? 2、「IPマスカレード設定」の画面の DMZ IPアドレスも何にあわせればいいのでしょうか。 両方今は192.168.0.1(デフォルトゲートウエイと同じ)となっています。

  • CoDBO2のポート開放にあたって

    http://www.akakagemaru.info/port/meruko/300hp.html このサイトで手順通りに設定しました。 ルーターはサイトと同じものです。 IPアドレス等もサイトと同じにしました。 そのあとps3の設定をしました。 http://www.akakagemaru.info/port/psp/ps3-ipadress.html IPアドレス:192.168.11.80 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.11.1 DNS:192.168.11.1 とりあえず上記のものがPCで設定したものです。 PS3には IPアドレス:192.168.11.80 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトルーター:192.168.11.1 プライマリDNS:192.168.11.1 センダカリDNS:0.0.0.0(いじってません) と設定しました。 接続自体は成功するのですが、一時的には接続が成功し、PSNにもつながるのですが、時間が経つとDNSエラーとなってしまいます。 どこか間違っているところがあるのでしょうか? PPPoEがどうのこうのとありましたが、これもなにかいじらなければならないのでしょうか? もし成功した方いらっしゃれば、助言をお願いいたします。