• 締切済み

ポート開放

すでに投稿されているのを見ても分からなかったので 質問させていただきます。 【OS】WindowsXP SP1 【プロバイダ】OCN(Bフレッツハイパーファミリー) 【モデム】GE-PON ONU 【ルータ】BAFFALO WHR-G54S (無線タイプで無線PCカードで接続しています) peercastというネットラジオを視聴するために7144のポートを 開放しなくてはならないとのことで以下のことを行いました。 ・ルータの設定でアドレス変換のところでポート変換登録情報で 7144番を登録しました(手順を読んで設定しました。) ・コマンドプロンプトでipconfigして自分のIPアドレス、Default Gateway を見てコントロールパネル→ネットワーク接続→ワイヤレスネットワーク 右クリック→プロパティでインターネットプロトコル(TCP/IP) →プロパティ ここでIPとDNSを指定するにラジオボタンを変更し、それぞれ IPアドレス→コマンドプロンプトでのIPアドレス サブネットマスク→255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ→コマンドプロンプトでのデフォルトゲートウェイ DNSサーバー→コマンドプロンプトでのIPアドレス にしました。 このようにすると一切ページが見れなくなってしまいます。 接続はできています。ルータの設定画面にも進むことができます。 色々調べていてルータの設定で「DHCPサーバ機能 使用する 」 というところがあったのでそこを外したのですが、変わりませんでした。 他に必要な情報がありましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#66829
回答No.4

色々いじりすぎるとわからなくなりますよね。 No.3さんの言っていることもあるし、xpのファイアウォールでポート番号を例外設定されているのか確認してください。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/security/internet/sp2_wfexceptions.mspx peercastサイトで質問できる掲示板があればいいのに・・・罪作りですね。 (サイトを見ていないのであったらすみません) ここからは余談です。 ポートを開放するのにセキュリティソフトが何も入ってない状態では怖いですよ。 (入っていたって怖いです) セキュリティソフトを導入してくださいね。

mokomokko-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上記のアドレスを見たのですが、私のXPはSP1なので コントロールパネル→Windows ファイアウォールというものが ないです。 他に設定する場所はあるのでしょうか? ちなみに下のほうで書きました ・セットワーク接続のプロパティのインターネット接続ファイアウォール の設定は解除しております。 >ポートを開放するのにセキュリティソフトが何も入ってない状態では >怖いですよ。 >(入っていたって怖いです) >セキュリティソフトを導入してくださいね。 おっしゃる通りです。 できたら導入しようと考えておりまして、まだできずヒヤヒヤしております。 お手数おかけしますが宜しくお願い致します。

• zidada
回答No.3

>ここでIPとDNSを指定するにラジオボタンを変更し、それぞれ >IPアドレス→コマンドプロンプトでのIPアドレス >色々調べていてルータの設定で「DHCPサーバ機能 使用する 」 >というところがあったのでそこを外したのですが、変わりませんでした。 DHCPによるIPアドレスの割り当てから、固定IPに変更されているようですね。 もしかしたら、ルータの設定でNAT(もしくはIPマスカレード・NAPT)の再設定が必要なのではないのでしょうか? 確認してみてください。

mokomokko-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NATという単語を初めて聞いたので少し調べてみました。 BUFFALOのHPでhttp://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF5724 を少し調べてみたのですがこちらのアドレス変換のチェックボックスは 何も変更していません。 どのように設定の確認をしたらよいでしょうか? あと、MACアドレスは何も設定していないのですが したほうがよろしいですか? お手数おかけしますが宜しくお願い致します。

回答No.2

セキュリティソフトがある場合ポート開放だけでは開放されません。 セキュリティソフトの設定をしてください。

mokomokko-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セキュリティソフトはAvastをつかっていましたが めんどくさくてアンインストールしています。 ですので今現在インストールされているセキュリティソフトは ありません。 宜しくお願い致します。

回答No.1

DNSサーバー→コマンドプロンプトでのIPアドレス これが違います。 DNSサーバー→コマンドプロンプトでのDefault Gatewayアドレス Default Gatewayが192.168.11.1だったら192.168.11.1です。 http://www.iodata.jp/support/advice/np-bbrm/ipkotei.htm

mokomokko-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 上記のように設定を直したところ、ページが表示されました。 しかしポート開放テストを行ったらまだ開放されていませんでした。 以下のようなことも行いました。 ・ファイアウォール(セキュリティソフト)をすべて解除 ・セットワーク接続のプロパティのインターネット接続ファイアウォール のチェックを外しました。 お手数おかけしますが宜しくお願い致します。