• ベストアンサー

ポートを開放したい

ポートの開放をしたくて、試みているのですがうまくいきません。 <環境> OS:WindowsXP(SP2) ルータ:BR10A-C2H LANケーブルで接続しています。 ローカルエリア接続で、XPのファイアーウォールを設定しています。 コマンド(MS-DOS)プロンプトで、IPアドレスの確認はしたのですが、「ネットワーク接続」→「プロパティ」→「インターネットプロトコル」のプロパティで、確認したIPアドレスを入力してみたら、ホームページが表示されなくなってしまいました。 この方法が間違っているのでしょうか? よく分からないので、詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • ADSL
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

http://www.kansai-bb.com/adsl/modem/oki_router/dmz/ ここのページをみればわかるのではないかと。ってかその前にマニュアル読みましょう。 これでSP2のファイヤーウォールを切れば全通しの状態になります。実に開放的です。 セキュリティにこだわりたいのならDMZではなく個別でポート番号を指定しましょう。 >コマンド(MS-DOS)プロンプトで の文は意味が不明です。 IPアドレスとは何のIPアドレスか。  ※192.168.1.2とかになっていました? それをどこに入力したのか。入力のついでにDNSもちゃんと設定したのか。連動しているからIPを固定化するとDNSは自動取得できなくなります。確か

その他の回答 (1)

  • trapk
  • ベストアンサー率39% (270/678)
回答No.1

方法が間違っているというか、何のために何番のポートの開放を行いたいのか。 ルータ側なのか、XPのファイヤーウォール側なのかを書かないと何をどうしたいのかわかりません。 たとえばネットワークゲームをするため等なら参考URLや、 http://www.kansai-bb.com/adsl/modem/oki_router/dmz/index.html が参考になると思いますけど

参考URL:
http://k-net.pinky.ne.jp/port.htm

関連するQ&A

  • ローカルIPの固定とポート開放

    ポート開放に関する質問です。WindowsXP、ADSL、ルーターはD-Link502Tです。ローカルIPを固定しようと思い、コマンドプロンプトを開きipconfigでデフォルトゲートウェイを調べたところ、10.1.1.1とでました。これをローカルエリア接続のプロパティ→インターネットプロトコル(TCP/IP)→「次のIPアドレスを使う」と「次のDNSサーバーのアドレスを使う」のところに入力すればIPを固定できるのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ポートの開放について

    winXPです http://www.geocities.jp/seidy_seidy/bb/port.html を参考にして、まずプライベートIPアドレスを 固定しました。 とりあえずプライベート側のIPアドレスを調べ、デフォルトゲートウェイと同じDNSサーバーアドレスをローカルエリア接続のインターネットプロトコルに入れてみました。 その後ポートの設定を進めていくため、 セキュリティセンターの所で 全般タブ。 ファイアーウォールを無効に、 詳細設定タブで ローカルエリア接続の設定。 サービスタブで追加 サービス設定で ・開放ポートで使用する任意のサービス名 ・プライベートIPアドレス ・開放するポート番号 ・開放するポート番号 と入力しています。 が、、、うまくできていないようなので、、、http://www.genie.x0.com/gtl/help/port_scan.php で確認すると、 IPアドレスの所にプライベートIPアドレスではない IPアドレスが入っています。 何がおかしいのでしょうか。。。 すみません。 教えていただけますか??

  • IP固定からのポート開放について

    Jcomウルトラ160Mコースを使っています。 モデムはNETGEAR CG3200Dを使っています。 OSはwin7です。 まずはIP固定しようとコマンドプロンプトでipconfigと入力して IPv4アドレスとデフォルトゲートウェイをチェック ローカルエリア接続のインターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)のプロパティで設定したところインターネットに接続できない現象が起きました。 動作状況を確認したところ一応接続はされているようですが回線がものすごく遅いようでIEやクロームすら表示できません。 IPアドレスを自動取得に戻すとサクサク接続されます。 念のためファイヤーウォールやセキュリティソフトをオフにして同じことをしてみましたが状態は改善されませんでした。 次にポート開放の設定。 クロームにてhttp://192.168.100.1/に接続しログインしました ポート転送に開放したいポート番号入力ローカルIPアドレスはコマンドプロンプトのipconfigで入手したIPを入れましたが開放されていないらしくポート開放をチェックするサイトなどで確認しても失敗になります。 色々なサイトで調べてみて同じ方法を何度もやってみたのですが解決せず。何か契約内容などで問題があるのかな?と疑問に思っています。 解決策が今のところ分からなくお手上げ状態なので詳しい方回答お願いします。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • ポート開放 COD4(PC版)

    COD4で28960ポートを開放しないといけないのですができません。 以下、試したことを書きます (1)コマンドプロンプトでローカルIPアドレスなどを調べて、インターネットプロトコルバージョン4に   調べたIPアドレスを入力し固定しました。 (2)eo光ブロードバンドルータを使っており、ルータの設定からポート転送の設定で、開けたいポート  を28960、転送先をローカルIPアドレスにして設定、ルータの再起動を行いました。 (3)ファイアウォールの設定で受信の規則で、28960番ポートのTCPとUDP両方を通すようにしまし   た。 (4)ポート開放のチェックを行うと開放できていないとでます  ルータ:eo光ブロードバンドルータ OS:windows7 その他セキュリティソフト:たぶん入っていないはず 何か足りない情報があればつけたします。自分でいろいろと調べてみましたが限界を感じています。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • ポート開放

    すでに投稿されているのを見ても分からなかったので 質問させていただきます。 【OS】WindowsXP SP1 【プロバイダ】OCN(Bフレッツハイパーファミリー) 【モデム】GE-PON ONU 【ルータ】BAFFALO WHR-G54S (無線タイプで無線PCカードで接続しています) peercastというネットラジオを視聴するために7144のポートを 開放しなくてはならないとのことで以下のことを行いました。 ・ルータの設定でアドレス変換のところでポート変換登録情報で 7144番を登録しました(手順を読んで設定しました。) ・コマンドプロンプトでipconfigして自分のIPアドレス、Default Gateway を見てコントロールパネル→ネットワーク接続→ワイヤレスネットワーク 右クリック→プロパティでインターネットプロトコル(TCP/IP) →プロパティ ここでIPとDNSを指定するにラジオボタンを変更し、それぞれ IPアドレス→コマンドプロンプトでのIPアドレス サブネットマスク→255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ→コマンドプロンプトでのデフォルトゲートウェイ DNSサーバー→コマンドプロンプトでのIPアドレス にしました。 このようにすると一切ページが見れなくなってしまいます。 接続はできています。ルータの設定画面にも進むことができます。 色々調べていてルータの設定で「DHCPサーバ機能 使用する 」 というところがあったのでそこを外したのですが、変わりませんでした。 他に必要な情報がありましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ポート開放について

    ポート開放をしたいのですが、どこのサイトの解説をみてもうまくいきません。 GE-PON-OUN<1><2>いうと光終端装置がついているのですが、この機器のせいで開放できないこともあるのですか? また、コマンドプロンプトで「ipconfig」を入力しても Ethernetadapterローカルエリア接続の DefaultGateway の部分が表示されません。 DefaultGatewayの部分がわからなくても ポートの開放はできるのでしょうか?

  • ポートの開放をしたい

    ネット対戦をしたいのでポートの開放をしたくて 色々試してみたのですが上手くいきません。 OSはXP、プロバイダはocnで光です。ocnから送って来たモデムに直接繋いでいます。 (多分ルーター機能はついてないと思います) 接続状態を見るとWANミニポート(PPPOE)という方法で接続しているようです。 コマンドプロント→ipconfigでIPアドレスを調べてみると、 ローカルエリア接続の所のIPアドレスが出てこなくて、 下にPPP adapter ocnというのが出てきます。 解る限りの事を書いてみましたが、 この場合はどうやってポートの開放をしたらいいのでしょうか? 乱雑な文章ですみません・・・

  • ポート開放できず困っています

    ポート開放をしたく設定変更をしたのですが、開放できません。 どなたか教えていただけますでしょうか? 【環境】 ・PC OS WindowsXP ・モデム YAHOO ADSL Trio3-G Plus ・LAN接続 有線 【確認事項】 ・ID Adressの確認 (コマンドプロンプトにてipconfig) ・ID Adressの固定 (TCP/IPのプロパティにて) ・ファイアーウォールの設定 (例外にてポート番号の設定)               (詳細設定のローカルエリア設定にてIP Adressとポート番号の設定) ・使用するソフトでの基本設定にて使用ポートの番号設定 【気になる点】 ・モデム側にアクセスしてモデム側で設定変更が必要かと思い、アクセスしてみたのですが、IDとPassword画面で何を入力しても弾かれてしまいます。変更した覚えはないので、Defaultの"ybbuser"か"admin"のどちらかだと思っていたのですが。 ・セキュリティソフトでAVGを使用しています。  試しにセキュリティソフトを立ち下げてポート開放テストしてみましたが、やはりダメでした。 非常に困っています。 是非、アドバイスをください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルーターの設定では開放されている筈なのに、ポート開放が出来ません

    私のPCは有線でBuffaloのWHR-HP-G54というルーターに繋ぎ、 ルーターからNTTの端末につながっています。 今回「5544」というポートを開放したいと思うのですが、うまくいかないのです。 現在「http://192.168.11.1」からルーターの設定を行うページを開き、 「アドレス変換」の「ポート変換情報」に以下の設定を登録してあります。 「エアステーションのWAN側IPアドレス TCPポート:5544 ⇔ 192.168.11.2(LAN側IPアドレス) TCPポート:5544 」 私のPCは、マイネットワークより「ローカエルエリア接続のプロパティ」→「インターネットプロトコルのプロパティ」の設定で、 「192.168.11.2」のIPアドレスを使用するように設定してあり、 コマンドプロンプトのipconfigでもこのアドレスである事が確認出来ています。 一見開放できているように思うのですが、実際には開放されていません。 http://www.geocities.jp/seidy_seidy/bb/port.html ※こちらのようなページで確認しました ルーターやPCの再起動、設定のやり直し等は試してみました。 何故か一時は正常に開放されていた事もありましたが、 先ほどまた唐突に閉じてしまったので質問させて頂く次第です。 一体何をどうすれば良いのかわからず困惑しています。 どなたか力を貸してください・・・

  • ポート開放ができない!!!

    はじめまして。 パソコンでオンラインゲームをしてるのですが、ノートPCのためラグが生じてしまい、ポート開放をしようと思いました。 いろんなサイトを見てやり方を調べたのですが、どこのサイトもローカルエリア接続からポート開放を行った説明が書いてるのですが 僕も同じ手順でやると(左下のスタートおして、ファイル名を指定して検索→cmd検索)僕のはローカルエリア接続のところのデフォルトゲートウェイが変な文字になっていて、インターネット接続の方に、HPに説明されてる感じのものがでてきます。 インターネット接続とローカルエリア接続でのIPアドレスが異なってるため、ローカルエリア接続が使われていないような気がします。 どうすれば直るのでしょうか? またポート開放についてのおすすめのHPなどありますか? それとルータとはなんなのでしょうか? 初心者でまったくわからないので、どうか教えてください。