• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私は創価二世です。皆さんにお聞きしたいです!!)

創価学会の辛さと童貞の悩み

cafeMの回答

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.5

以前、そうとは知らず創価二世の方とお付き合いをしたことがあります。 創価二世だから別れるという選択肢は当時なく、 いろいろ調べて勉強してやっぱり嫌悪感がぬぐえないので 説得して2年がかりで脱会してもらいました。 でも結局、違う理由で別れてしまったんですけどね。 創価ってやめられますよね? 内容証明で脱会届を送るとかなんか、そんなやり方だったと思いますけど。 そんなに二世であることが嫌ならさっさと脱会したらいいのにと思います。 創価二世だから去るという女性は、 もともとあなたに対してその程度の気持ちだったということだと思います。 本当にあなたが好きだったら安直に別れたりしないですよ。

tondechire
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 創価学会員です。疑問を感じています。

    私は学会3世です。 生まれてすぐに両親が私を入会させました。 小さい頃はなんの疑問もなく座談会に行ったり勤行をしていたのですが 中学生になったあたりで違和感を感じ始め、最近では座談会に一切参加せず勤行もしないようになりました。 来年に大学受験を控え、母が「大学に受かりたいのなら勤行をしなさい」と言ってくるようになりました。 その言葉にとてつもない嫌悪感が生まれます。 両親が創価学会を信じるのは勝手ですが、私に押し付けるのは違うと思うのです。 両親は私が幼い頃から「創価学会をやめるのだけは許さない」と言ってきました。 そしておそらく今もそう考えています。 一度母に泣きながら「創価学会についてどうしても理解ができない」と伝えたことがあります。 真摯に私の話を聞いているように見えましたが、最後は結局「創価学会をやめるのは許さない。」でした。 母曰く、私の幸せを願っての事だそうです。 今日座談会から帰ってきた両親がリビングで険しい顔をしてなにか話していました。 私が入ってきた途端会話をやめました。 その時の母の顔がとても怖かったです。その後、姉(私と同じく座談会出ない、勤行しない)の部屋で遊んでいた妹(小学生。親に言われるがままに学会活動をしている)を母が怒りながら呼んでいました。 母「○○!(妹)何してんの!?どこにいんの!?」 妹「お姉ちゃんの部屋ー」 母「こっちきなさい!!!!!」 といった感じでした。 もうどうすればいいのか分かりません。 姉妹でこのことについて話すのはなんとなくタブーになっています。 でも姉は結婚する気もないし、活動はしないけど両親がきれたら面倒くさいからとりあえずやめることはなさそうです。 こんなこと10年来の親友にも相談できません。 自分で決めなければならないときが来るのは分かっているのですが きっぱり両親と縁を切れるのか不安です。 父とは正直言って仲良くはありませんが、元々私は母親が大好きな子供でしたし、今でも普段の会話は楽しいです。 ステキなお母さん(奥さん)ではないとは思いますが、母にはちゃんと愛情があるつもりです。 だから余計混乱しています。 でもそこに大学について色々問題が浮上してきて(私が知らなかっただけで家はお金なかったとか、父は学費出すつもりないとか、母があんまり私の味方をしてくれないとか) どんどんややこしくなってきています。 そして、これらの問題も祈ればなんとかなると思っているようです。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか。 脱会について考えるのは自立してからにするべきでしょうか。 ちゃんとした質問になっていなくてすみません。 今まで一人で溜め込んできたのですが、もう何が正しいのか分からなくなってきて質問しました。 よろしくおねがいします。

  • 創価学会について

    自分は祖母の代からの3世です。 うちの親は熱心な活動家で信心を生きがいにしています。 言いかた悪いかもしれませんが、洗脳されています。 それで家族はというと崩壊しています。 自分には兄弟がいますが、明らかに自分たちを犠牲にして信心をしています。 こういった親を学会に持つ特に活動家の場合は溝ができる事がよくあるのだそうです。 特に活動家はなおの事です。 なので自分の家族も例外ではありません。 宗教は幸せになるためのものなのに家族を犠牲にしてもやるべきものなのか疑問でもあります。 それが家族にとってのものだと思ってやっているのでしょうがそれが原因でこのような事になっているのに、それに目もくれずにひたすら折伏をおこなっている親が信じられません。 創価学会の人は強引な勧誘が問題視されていますが、 勧誘するときは絶対創価に入ればに幸せになるからといい。 そして幸せになればやっぱり創価学会に入ったからでしょうと座談会で発表したり、逆に幸せにならなければまだ勤行が足りないとかそういうこといいます。 では逆に創価学会にはいって不幸せになることもあるもあるのではないでしょうか? みなさんはどうおもいますか?

  • 創価学会の勧誘がしつこくて悩んでいます。

    私は母が学会員のため幼い頃から創価学会に入会をしていました。 今までは殆ど活動などには参加していなかったのですが、私が大学生になったころから自宅に学会の人が訪れるようになり、毎週行われている集会などの活動に参加するよう進められるようになりました。訪問者の人は2週間程のスケジュールを聞いてきて、予定のない日は活動に参加するよう進められるので2週間に1度くらいのペースで活動に参加するようになりました。そこまではまだ許せる範囲だったのですが最近になり、自分の友人に自分が学会員であることを打ち明け友人を集会に連れてきて欲しいといわれるようになりました。自分自身家庭の環境状しかたなく参加しているだけなのに友人を学会に誘うなんてできるはずがありません。「私はまだ打ち明けるのは早いので自分自身でできることをまず頑張りたい。」や「自分がやりたいと思っていないのにやらせようとするのはどうかと思います。」などの事を言って拒否したのですが、他人に広めることでより多くの福運を得ることができるし自分自身の為になる。もし難しいなら一緒に手伝うなど言われ、私が拒否しているにも関わらずずっと進めてきます。初日は1時間ほど拒否したら帰っていきましたが、今日は1時間ほど進められたあげく今度一緒に会館へ行って勤行を挙げようと言われました。もし会館へ行くことになったら何時間も言われ続けられそうで大変困っています。また、拒否しようとしても家まで来られると母が家の中まで入れてしまうので逃れようがありません。もし友達の勧誘をすることになって友人の家まで来られたら友達に何て言われるか分かったものじゃありません。なんとか上手く逃れたいのですが何か良い案は無いでしょうか?

  • 創価学会の親に困っています。

    創価学会の親に困っています。  私は創価学会の2世で何年か前までは活動家でしたが、布教活動や選挙活動などに疑問を感じ、今は未活動です。親と同居していますが、私が活動をしないことに対して、「お前は幸せをわかっていない」とか「勤行しないとだめだ」など、信仰を押しつけてくることにとても困っています。創価の活動をしない私は不幸になると信じて疑いません。近々再就職のため、実家は出る予定ですが、一生この平行線なのかと思うといやになります。親は創価学会が間違っているのなら証拠を出せといいます。創価学会では、創価批判本を出す退会者を反逆者とみなし、徹底的に批判しているので、批判本の内容は信じないだろうと思います。どうすれば創価学会が間違っていることを証明できるでしょうか?もしご存じの方がいたら、よろしくおねがいします。ちなみに私が創価学会の中で幸せは感じられないといっても、わからない私がだめだといって、何を言っても私の意見は聞き入れてもらえません。

  • 創価学会員の両親を持つ娘

    いつもお世話になっています。22歳の主婦です。 現在私の実家で主人と子供と暮らしています。 父と母は学会員の知人を通して知り合い結婚しました。 幼い頃から私も当たり前のように創価学会をやっていたのですが、 (1)夜の会合等で母が出かけてしまい、いつもお留守番 (2)友達みんなはお祭りに行けるのに、私は行ってはいけない、  鳥居を潜ってはいけない、初詣も駄目。 (当時は駄目でした。今は良いそうですが・・・) (3)勤行は足が痺れるし、メンドクサイし、興味がない。 という理由から物心つく頃から批判的?になり、学会活動や勤行、仏壇に手を合わせる事もしなくなりました。 結婚を機に創価学会を抜けたいと両親に話し、籍?を抜いてもらって、今は宗教に入っていません。 私的には、両親がやっている事は別にいいんです。でも、子供は強制的に入らされるわけですよね?辞めた事を親の知り合いの学会員に言うと『もう1度考え直して』とまた勧誘されるんですよね・・・。 確かに、自分が良いと思ってやってる事だって理解は出来るんですけど、キッパリやる気がナイ!と言って、『もし、自分で本当に入信したいと思ったら、頭下げてお願いしますから、それまで一切宗教の話しをしないで下さい』と言って、相手に承諾してもらったんですが・・・。 母からはたまに話しが出るんですよね。内容によっては別に『へ~』って聞けるんですが、今日、母とケンカしたんです。 (その2へつづく・・・長くてスミマセン!!!)

  • 創価学会

    私は創価学会の会員です。一年に一回勤行会に行っています。祖父は毎日お祈りをしています。私に大学受験に受かって欲しいなど、健康でいられますようになどなど。お祈りをすることは別に悪いことじゃないと思います。 だがニコニコ動画などを観ていると 創価に入っているやつは全員くず。など 創価学会に入っているやつは死ねなどのコメントをよく目にします。 自分はこういうコメントを見るととても不快になります。 周りは別に悪い人なんかいないし、なにも悪いことをしていない自分や、家族、親戚が死ねと言われているような感じになります。 とても悲しいです。 ああいうコメントをしている人のことをみなさんどう思いますか?

  • 創価学会の父を持つ彼女と無宗教の彼の結婚に出てくる障害

    お付き合いして5年になろうとしている彼と結婚を考えています。 彼も私と結婚をしたいと思ってくれているようですが、ただ、私の父の宗教がどうも引っ掛かるようです。 私の父は創価学会に入っています。父だけです。親戚や他の家族で入っている人は誰もいません。 その事実を知っている彼ですが、自分と自分の家族が入会や信仰を強要されるのではないかと恐れています。私の父ではなく、学会の幹部の人から勧誘される、と言っています。 私自身、もちろん家族や親戚にも、そのような経験がないのに(何度も大丈夫だと説得しているのですが)、一点張りで安心しようとしません。学会のことを詳しく知らない私は、根拠もないままで説得性に欠けます。 創価学会に入っている人を親戚に持つ人と結婚された方に、そうでなくとも周りで聞いた話しでも結構です。お尋ねしたいのですが、実際、学会から(親戚や家族から直々ではなく)勧誘は来るのでしょうか。真面目に信仰している父に聞けず、どなたか事情をご存知な方にお聞きしたいと思い投稿しました。よろしくお願いします。

  • 創価学会のお宮参り

    私の両親は熱心な創価学会員で、私自身も赤ちゃんの時に入信させられています。 先々月に私に赤ちゃんが生まれたのですが、両親がお宮参りの代わりに学会の会館に赤ちゃんを連れて行って、赤ちゃんの入信勤行会をしないといけないと言っています。 私は創価学会の活動は一切したくなく、勤行会とか大勢の人が声を合わせて題目を唱える場にも行きたくもありません。 私が両親に、赤ちゃんを勝手に入信させるとか決めないで欲しいと言っても、入信したら守られるんだからとか、両親が信仰しているものを子供たちにも受け継いで欲しい、幸せを願ってのことだと必死になって言われ、ケンカになりました。 両親は赤ちゃんの為にいろんな物を買ってくれたのですが、何の為にこんないろいろしてやってるのか分からないと言われました。 お前も大学まで行かせてやっていろいろしてあげたのにとも言われました。 私は無理矢理に宗教を押し付けられて嫌だと言っているのに、いろいろしてもらっているかわりに創価学会の活動には参加しないといけないんでしょうか? 私の旦那も結婚した後、私の両親に言われて強制的に入信させられ、たまに一緒に勤行させられています。 旦那も創価学会には否定的で、私の両親のことはもう洗脳されているから何を言ってもムダだと思うと言っています。 なので、適当に表面的に言うことを聞いておいたらいいんじゃないかと言っています。 私は子供の頃から大人になってもずっと創価学会のことを言われ続け、適当に言うことは聞いてきたのですが、赤ちゃんまで入信させると勝手に決められていて今回は両親にキレてしまいました…。 嫌でしょうがないですが、おとなしく言うことを聞いておいたほうが親孝行ということになるんでしょうか?? 私が創価学会のことを否定すると、両親はいつも怒って創価学会の素晴らしさなどを必死に語り出すので本当にめんどくさいです。 創価学会じゃなくて普通の家庭だったらこんなに悩まなくていいのにと思ってしまいます…。 創価学会は家族を幸せにするどころか、親子関係を悪くさせるだけだと思います。

  • 身内のほとんどが創価学会に入ってるのですが

    タイトル通りで父以外のひと、母・祖母・親戚・従姉妹など、みんな学会員です。 そのせいで私も小さなころからミライブの活動だとかで色々やらされたりカイゴウだとかに無理やり参加させられてきて、それなりに「題目しなきゃ悪いんだ」みたいなものがありました。 しかし高校に入ってからは創価の真実を知り、創価関連のことがイヤになりました。そのことを告げ活動したくないと言いました。すると「あとで後悔する」だの何だの言われる始末で、しかも身内のみんなとは仲が良いのでなんだか複雑な気持ちになってしまいました。 だから何となく創価に対しての悪意を捨てきれないというか…その、私としては宗教に対して批判とかではなく自分自身、宗教に頼ったりせずに生きていきたいというか… そもそもあまりにありえない創価の活動に軽蔑してしまって、今日もこのことで母と喧嘩し「あんたの大学受験なんて応援しないから」とか言われました ショックというかもう…本当にいやです…… どうすればいいでしょうか? みんなすきだけどこんなカルト宗教に呪われたみんなはいやです それとも創価が正しいんでしょうか私が間違えているのでしょうかわからなくなりました どうか助けてください

  • 創価学会について

    主人の両親が創価学会に入会しています。3年前 義理父が亡くなり 創価学会の墓地で眠っています。義理父が亡くなり納骨に行ったとき 主人が俺達もここに入るというようなことを言っていました。主人は 名前だけは 創価学会に在籍していますが 活動も信仰していません。 私は、 創価学会だけが嫌いなのではなく 信仰宗教が嫌いで もし 死んでも 絶対創価学会の葬儀をしてほしくないし お墓にも入りたくないと 思っています。 こんな場合でも 主人も私も やはり創価学会の葬儀や 義理父や いつかは入る義理母の お墓に入らなければいけないのでしようか? 退会しないと やはり義理の両親の宗教に従わないといけないのでしょうか? 主人は今のところ 信仰していなくても 退会とか 考えていないようです。