二カ国語を効率よく勉強するには

このQ&Aのポイント
  • 現在の語学力が中国語と英語で異なる場合、両方の言語を効率よく勉強する方法について教えてください。
  • 中国語は日本語以外の言語で話すときにすぐに出てしまうが、英語はほとんど忘れている状態です。来年のTOEICのために英語を勉強しなければならないが、中国語力を後退させたくないです。
  • 中国語と英語を同時に効率よく勉強する方法や、来春にTOEICのスコアを上げる方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

二カ国語を効率よく勉強するには

まず現在の語学力を説明させてください。 中国語…最近まで勉強をしていて、HSK5級程度。今、日本語以外の言語で話すように言われたら、英語よりもすぐに中国語が出てしまう。 英語…10年前に、英会話教室に3年近く通い、テストを受けTOEIC740~のクラスにいつつも、実際に受けたスコアは650くらいと記憶。スコア内訳はヒアリングはよくできたが、リーディングはあまり出来ず、元々文法が苦手なのが響いたかと予想。現在は英語を使うこともなく、ほとんど忘れている状態。 …ですが、来年の3~4月までにTOEICで700~800くらいが必要になりました。平日4時間は空き時間を作れそうなのですが、英語のみで別にこちらで質問させてもらったところ、以前に650あって一日四時間勉強できるなら可能ではないかという回答をいただきました。が、正直台湾の文化が好きなこともあり、中国語ももっと上手くなりたい今の状況で、英語なんて勉強して中国語忘れたらどうするんだ、と思います。実際海外に行くとやっぱり英語は必要だなって感じますが。 おそらく来年春まで全力でTOEICのために勉強しなくてはならないのでしょうが、中国語力は後退してしまうのでしょうか。同時進行で勉強することも考えましたが、実際どうして良いのかわかりません。中国語力を落とさず、来春にTOEICで750くらい取れる方法はないのでしょうか。どなたか知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

noname#183883

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ape_wise
回答No.1

なぜ来年の3~4月までにTOEICで700~800くらいが必要になるのかが判りませんけれども、そのような明確な目標があるのならば、まずその目標のクリアに向けて英語の勉強に全力を注げばよいでしょう。 あなたがなぜ中国語を勉強しているのか判りませんが、おそらく趣味のような感じなのですよね。 だったら目標をクリアしてから中国語の勉強を再開しても遅くないし何の支障もないと思います。 私の経験を書きますが、私はもうかれこれ社会人英語を15年以上勉強しています。TOEICが英語の実力を表すものとは思わないのですが、スコアはいつも900以上、ここ数回は950前後で落ち着いています。数年米国で仕事したこともあるし英語で2~3時間程度のレクチャ講師をすることもあります。先日中国に出張したとき、通訳が訳してくれるから相手に日本語で説明していいよ、と言われていたのですが、相手が英語を解することを知ってからは途中から英語オンリーでミーティングしてきました。通訳が間に入るとめんどうくさく感じたんです。 しかし上述の15年の間ずっと英語を勉強して来られたかというとそうではなくて、途中とある難関の国家試験に合格するために3年ほどブランクがあります。その試験の合格には寝食忘れて勉強する感じで、仕事の時間以外はすべて勉強に費やしました。当然英語の勉強などする余裕はありません。仕方なく英語の勉強は封印しました。 国家試験に合格してからそれとなく英語の勉強を再開。そして今のレベルにようやくたどり着いた感じです。 今は英語もある程度のレベルに達したので、中国語を勉強し始めてます。中国出身の女性が自分の部下に加わってくれたので、中国語の練習もできるかなと期待して始めたんです。でもまだまだ趣味レベルでしかありません。もう半年ほど勉強していますが、英語とは違った視点が持ててかなり楽しいです。英語の方は時間がとれなくなりましたが、昼間録画しておいたBSの英語ニュースを毎日30分から1時間、時間が許す限り視聴して何とかつなぎとめている感じかな。 語学の勉強は一生続きますよ。だから一時的に時間がなくなったり別のことをしなくてはならなくなった場合は中断する勇気も必要だと思います。そして再び余裕ができたら再開すればいいのです。 頑張ってください。

質問者

お礼

丁寧なアドバイス本当にありがとうございました。特に最後の3行は、いつも焦りばかり感じている私にとって、とても印象深かったです。しばらくは英語に集中します。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#201242
noname#201242
回答No.4

開始したばかりのレベルだと大変でしょうが、基礎を勉強してあるものならば、離れて少し錆びついても再開すればまた取り戻せます。少なくともゼロになることはありません。 複数言語を並行して勉強できるかどうかは人によるようです。 なんとなく並行して、今日は英語の本を読み、翌日は中国語の本を読み、というのは可能だと思いますが、目標があって試験勉強するような場合は、自分の場合は難しいです。一本に絞らないとできません。 ※私の場合は中国語でなくスペイン語ですが。 それに、一度違う言語を勉強してみると、もう一つの言語の理解が進んだり、勉強のヒントが見つかったりもするものです。相対的に見られるようになりますし。英語勉強は中国語勉強にも長い目で見たらプラスになると思いますよ。 英語をやらなければならない理由があるのならば、一時的に中国語力がちょっとぐらい落ちるのは仕方ないと思ったほうがいいと思います。「二兎を追うものは一兎も得ず」になったら困るでしょう。 全部忘れちゃうことはないから、大丈夫ですよ。

質問者

お礼

安心しました。英語に集中できそうです。私も目標があるときには、まっしぐらにいきたいので、中国語力が下がる心配なければ、できたら英語に全力投球したかったので、お話がきけて良かったです。英語も中国語学習の役に立ったりすると思えば、励みになりますね。ありがとうございました。

• cherry77_
回答No.3

TOEICのスコアはあと半年もあれば700越えは可能だと思います。 今の時点で650あれば、の話ですが・・・ 日本で勉強した外国語というのは、忘れやすいものだと思うので たぶん中国語も多少は衰えてしまうかもしれませんね。 でもHSK5級くらいあれば、また勉強すればすぐに取り返せるんじゃないかな~と思います。 どうしても心配だったらやっぱり平行していくしかないですよね。 中国語のニュースを見るとか、何かしら触れていたほうがいいと思います。

質問者

お礼

勉強は英語にしぼって、中国語はたまにドラマを見たりするくらいのペースにしようかなと、考えています。700越えは不可能ではないとのメッセージをいただけたので、頑張ってみます。ありがとうございました。

• love_pet2
回答No.2

私は中国語とロシア語が話せます。 参考になるか分かりませんが、私は両言語のスキルをキープさせるために、いつも 中国語⇔ロシア語 の変換練習をしています。

質問者

お礼

難しいですが、面白そうですね。効率はいいかもしれないと思いました。参考にしてみます。ありがとうございました。