• ベストアンサー
  • 困ってます

HSKのレベルとTOEIC

中国語を独学で一年ほど勉強したものです。 HSKをそのうち受験したいと思っていますが、HSKのそれぞれの級の実力は、TOEICなどの英語の有名なテストに換算するとどれくらいの点数になるのでしょうか? 勿論英語と中国語は全く違う言語ですし、中国語は発音は難しい一方、日本人なら初心者でもかなり高等な語彙まで認識できることがあるなど、言語によって学びやすい側面に特徴があるので、単純比較はできないことは重々承知です。でもHSKのレベルについて英語と比較している情報サイトなどが見つからなかったので、大体の目安でよいのでよろしくお願いします。 また、英語ではTOEICの高得点者でも実際の運用力はあまり高くない方がいらっしゃるようですが、私の狭い経験ですと、中国語だとHSK高級で全く実際の会話力がないなどと言うことは少ないように感じます。皆さんこれについてはどう考えられますか?賛成、反対、その理由など聞かせていただけたら幸いです。

noname#37606
noname#37606

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3071
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

言語が全く違いますから、外国語の勉強方法について共通していると思いますが、HSKとTOEICの大体の換算をしでも、大変難しいと思います。 外国語の勉強なら、場合によって、試験の点数と実際の運用力は矛盾する時もあると思います。 資格試験が必須だったら、取りあえず試験向けに勉強しても別にいいじゃないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。現在私は特に資格が必要なわけではないのですが、少し興味があったので質問してみました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めてのHSKと中検

    秋にHSKと中国語検定があるようなので、受けてみようと思うのですが、これらは英語のTOEICと違い点数性でなく、合格不合格があるようなので、自分にあった級を見極めないといけません。 初めての受験になるので、どの級を受験したらよいかわからないのですが、初めて受けたとき皆さんは、どのように受験級を見極めたのでしょうか。 やはり書店で級ごとの問題集をパラパラめくりながら、大まかに予測してめぼしをつけ、とりえあず受験してみるしかないのでしょうか。 あとHSKの8つの級と、中国語検定の4つの級(準をいれると6つ)の、大まかな対応関係(同レベル)がわかればお願いします。

  • TOEIC900点で英会話ができないとは?

    よく、TOEIC900点取っても英会話ができるわけではないと聞きます。 確かに、TOEICテストでは、スピーキングが無いのと、高得点を取るのに英語でのコミュニケーション力が必要ではないので、それは納得できます。 ただ、一つ気になることがあるのですが、リスニングに関してはどうなのでしょうか? TOEICで高得点を取る人でも英会話ができないのは、リスニング能力は十分にあるんだけども、スピーキング能力がないから、ということなのでしょうか?それとも、TOEICで高得点を取ってても、英会話の時には聞き取れない人もいるのでしょうか? そうすると、TOEICで高得点をとっても、実際に英会話をした時にきちんと聞き取れるわけではない、ということなのでしょうか?

  • TOEICで高得点を取るには?

    もう英語を忘れていて、現在中学1年生ぐらいの英語力しかないのですが、TOEICで高得点をとるにはどのくらいの勉強期間が必要でしょうか?

  • TOEIC参考書

    TOEICで高得点を取るには英語力はもとより、取り方(傾向)があるのでそれを身に付けるべきだと、TOEICの受験者や講師の方によく聞きます。 塾などへ行って教わるのが一番だと思うのですが、参考書で何かお奨めのものなどありますでしょうか。 TOEICは一度も受けたことがなく、900点以上を狙っています。

  • TOEICの高得点取得学習方法

    短期間でTOEICの高得点0から850点を実際取った人が 高得点を取るための効率的な学習方法の情報を 売っている方がいらっしゃいます。 実際どんな方法なのか興味があり購入しようかどうか迷ってます。買った方がいらっしゃいましたら それほど値打ちのある内容なのでしょうか? ゲームの攻略本みたいにコツを掴み問題の傾向が分かれば 点が取りやすいとは思いますが もしその方法で高得点が取れたとしてもある程度実力の伴った人だと思うので この方法も頭から否定できないと思うので やって見たいと思うのですが ・・・ ちなみに私はTOEIC450点です。

  • 英検かTOEICか 高校二年

    今年の四月で、高校二年生になる者です。 英検2級か、TOEIC600点は持っておいたほうがいいと言われたのですが、どっちを優先して勉強したらいいのかわかりません。 英検は3級、TOEICは380点という非常に恥ずかしい現状です。 しかも英検はまだしも、TOEICの勉強法が本などを読んでもよくわからず、ぜんぜん伸びません・・・。 また、親は「大学なんて行かなくてもいいから、とにかくTOEICで高得点をだせ」なんて言います。 高卒で就職して、TOEICで培われた英語力を使いこなせる人になってほしいみたいですが、私は大学へ行きたいため、あまり賛成できません。 散文な文章となってしまいましたが 1、英検とTOEIC、どちらを優先して勉強すればよいか 2、勉強法(特にTOEIC) 3、大学に行かないまでしても、TOEIC一本にするべきか 以上を質問内容と致します。ご教授よろしくお願いいたします。

  • 映像クリエイターにTOEICの高得点は役立つか?

    タイトルどおりなんですけど、今度の28日にTOEICうけます!でもいまやりたいことが見つかって映像クリエイターなんですけど、やっぱTOEIC高得点もっていても意味ないですか??どんな職種でも英語ができるというのは有利な条件なんでしょうか??とりあえず今ガンバって英語の勉強をしているのですけど・・。よろしくおねがいします。

  • TOEICに意義あり!!

    TOEICに意義あり!! 多くの日本企業は英語のレベルを見るのにTOEICの点数を参考にしています。 私は以前、IELTSという英国で知名度のある英語検定を受けたことがあるのですが、リスニングやリーディングは勿論、一対一のスピーキングやスピーチ、ライティングではエッセイがあったりと本当に様々な角度から英語力を見ることのできる試験だと思いました。 IELTSでは、留学など日常生活から得た英語が得意な方はスピーキングやリスニングが高得点だったり、反対に勉強から得た英語が得意な方は、全く英会話ができなくともリーディングやライティングで高得点を狙えます。 たとえ何処かがずば抜けていても、怠っていても、それらの総合の得点で結果がでます。 しかし、TOEICではリスニングとリーディングしか無い為、全体的な英語力というのが判りかねると思うのです。 実際に、同僚にTOEIC900点で外資系企業に入った人がいますが文法やヴォキャブラリーは優れていますが、肝心のビジネスでも全く発音が棒読みで理解されていませんし、頭で日本語から英語に置き換えるのに時間がかかり英会話をすることができません。 試験で鍛えたはずのリスニングも結局英語でベラベラと話されたり、映画などを見ても殆ど聞き取れていないようです。 反対に、TOEICで何故か700点しか取れなかった帰国子女の同僚は、論文やレポートにて文法やスペルミスが目立ちますが、ビジネスの席でもネイティブのように英語を話し、リスニングも問題なく、言葉を置き換えをせず英語と日本語は別物のように考えているようです。 私はIELTSを受けて、TOEICの単純さに驚き、企業がTOEICで全体的な英語力を測っているのはおかしいのではないかと感じてしまいました。 私の意見についてどう思いますか?

  • toeic単語集

    toeic高得点(800以上)を目指しています。現スコアは1年以上前にうけた600点後半です。それが初めてでした。 しかしそれから1年以上毎日コツコツ勉強してきたのですが、語彙力に自信がありません。 何回も出てくるものは覚えていますが、似たような単語が区別できなかったり、久しぶりに見るようなものを忘れてしまっていると思います。 最近模試をやっても700くらいにしかなりません。 オススメの単語集を教えてください。duoというものが良いと聞いたんですが、受験英語のような簡単なもので高得点を目指すなら時間をかけてやる必要はないでしょうか?toeic対策になるでしょうか? 今までにしてきた勉強を書いておきます。 ■toeic一回目を受ける以前 ・大学受験時に速読英単語(必修編)を何周もやった。 ・以降は速読速聴coreを何周もやる。advanstは半分くらい。 ・ダイアローグ1800を2週。toeicテストビジュアル英単語を2週。 ※単語以外 ・短期集中講座toeicリスニングとリーディング両方3週くらい。 ・TOEICテスト新公式問題集vol.4。 ■toeic受けた後 ・ダイアローグ1800復習 ・英語耳(松澤 喜好) ・nhkの教材や演説を聞いたりシャドーイングしてリスニング能力強化。(現行) ・japan timesや洋書などを読んでリーディング能力強化。(現行) ・TOEIC Test「正解」が見える(TOEIC Test「正解」が見える)(現行) ・たまに模試。 一度受けてからは英語力の下地を作っていきました。基礎力はまずまず改善していったのではないかと思っています。10月に照準を合わせているので最近実践対策に移ろうとしています。 ざっと今までやったことを挙げました。単語以外にも何かアドバイスがあればお願いします。

  • TOEIC 735点

    TOEIC 735点 最近受けた時の点数ですが結果が悪くショックでした。今まで英語で海外営業の仕事を長年やっており 800点はとれると思っていたのですが。735点は英検2級程度でしょうか?だとすると益々ショックが 大きいです。なぜなら2級は30年以上前にとりましたので。TOEICの問題自体は簡単だと思いましたが、時間が足りずりーデイングが散々な結果でした。高得点をとるのになにかコツのようなものがあれば教えてください。