TOEIC最低700~800を目指すための対策方法とは?

このQ&Aのポイント
  • TOEIC対策のために、来年の3月までに最低700~800のスコアを取る必要があります。
  • 現在のレベルは低く、数年前の英会話教室のテストスコアは650程度でした。
  • 仕事が忙しい中でも頑張って勉強するつもりですが、700~800を取るのは厳しいかもしれません。客観的なご意見をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今からTOEIC対策をしたとして

遅くとも来年の3月までにTOEIC最低700~800をとる必要があります。高ければ高いほどいいですが…。現在の私のレベルはおそらく相当!低いです。10数年前の大学生時代に英会話教室に通っていてテストを受け740~のクラスに居ましたが、もうほとんど忘れてると思います。また最近は全然別の言語を勉強していたため、英語よりもまずそちらの言語がすぐに口から出てしまいます。教室に通っていた当時の実際のテストスコアは、650くらいだったと思います。ヒアリングは教室で鍛えられてたのでそこそこ出来ましたが、文法が苦手なせいもあるのか、リーディングが思うようにできなかった記憶があります。仕事もハードなので、できる限り時間を確保して勉強するつもりですが、期限を考えるときっと一日10時間以上勉強しないと無理だろうと思ってます。 来年の春までに仕事しながら最大限に頑張ったとして、700~800取るのはあり得るのでしょうか。平日は1日最大4時間は充てれるかと思っています。自分の今考えてることが無謀なら、今後の計画をもう少し考えないとならない必要があり、客観的なご意見がいただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

noname#183883
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skydad
回答No.3

本当に毎日4時間も英語に当てられるなら、過去の点数から到達可能な目標だと思います。 以下、ご参考。 リスニングができるなら、速読や読解力はあるはずです。後者の点が伸びないのは多分リスニングが4択で助けられているからです。10年以上、意識してリスニングしていないなら、読解力に合わせたレベルに戻っている可能性があります。とりあえず、自信のあるリスニングを鍛えてみてください。ディクテーションがある程度できるレベルまでにあがれば、文法や速読も上がっています。 TOEICは単語が全部判れば(音も含めて)、かなりの点が取れます。単語はある程度出る範囲が決まっているのでこれも書籍が沢山出ています。文法は(まるごと)覚える方法と(数をこなして)体にしみこませる方法がありますが、点を取るのが目標なら覚える方法の方が短時間で効率的です。ちょっとぼったくりぽい値段ですが、公式問題集は1つはやった方がいいと思います。10数年前とは問題形式が変わった部分が判りますし、問題のレベルの違いも判ると思います。 最近見たこの記事にあるような考え方が私の経験と合うので方法としておすすめです。学校の例なので個人でするときは工夫が必要ですが、ベースにある考えかたが正しいと思うのでおすすめします。 http://goo.gl/XkD7o http://goo.gl/CuyJz

質問者

お礼

URLも見ました。とても参考になりました。今はディクテーション中心にすすめています。本当にありがとうございました。お礼が遅くなってしまい、もうしわけありません。

その他の回答 (2)

• Ensenada
回答No.2

過去に650点のスコアを取っていて、平日1日最大4時間も勉強に充てられるのであれば、 参考書やCDの選定さえ間違わなければ、730は軽いのでは? 事実、私は680→730まで 1日1~2時間x3ヵ月でした。 とりあえず、今冬にTOEICを受けて数年前に変わったTOEICの試験方式に慣れておいたほうがいいと思います。 特に旧試験しか受けなかった人は、ダブルパッセージに戸惑います。 時間も期間も充分あるのだから、「TOEICお勧めの参考書(700~800レベル)」のような質問をされるといいかと思います。 英語力はもとより、「コツ」も大切ですので。 ご参考までに。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。現在、質問させていただいてから一ヶ月、なんだかんだで毎日フルに四時間は実際には厳しいですが、続けています。少しずつ自分に足りないものを見極め、こちらでまた参考書などアドバイスいただきたいと思います。ありがとうございました。

• oignies
回答No.1

実は、とTOEICは2回しかうけたことがなく、1回めで750点とっていて 2回目で、910点程度とったので、それよりしたのレベルからあげると いうときの感覚が実はよくわからないのです。 TOEFLEについていえば、一年間の留学(英語圏以外)をしただけで 、しかも、そのうち半年は、別の言語を一日4時間くらい勉強していた にもかかわらず、50点あがったので、それとの比較からいえば、一年 あれば、TOEICの点数を、100点あげることは不可能のうちにはい らないと思います。 語学の能力をあげるうえで、別の言語を習得するというのは意外と関 係ないようでいて、実はかなり関係あるので、これまでおもに別の言語 をやっていたのであれば、英語にきりかえても、簡単に、レベルアップ がはかれる可能性はあります。 口をついてすぐでてくるような言語が日本語以外にあるのであれば、 何の言語をやっても上達ははやいかなと思いますが・・・ ちなみに、読解力をあげるには、精読と速読を両方やらないと駄目 です。辞書なしで、よみすすめる練習と、辞書をつかってかなりむ ずかしめの文章を、わからないところがまったくないレベルまで自力 で読む作業です。 一日4時間の勉強時間しかとれないのであれば、そのほとんどを 読解につかうのが賢明かと思います。リスニングについては、英語 ニュースなどを、ながしてきいていれば、それでよいかと。直前には 直前で別の対策をとるとして、とうめん、地道に力を養う勉強が必要 かと思います。 結論は、無理ではない、素質に努力が加わればです。

質問者

お礼

精読は根気がいる作業ですよね。今は精読し、ディクテーションをするという流れで進めています。精読しないとディクテーションもいまいち効果があがらないような気がするんです。頑張って結果を出したいです。ありがとうございました。