• ベストアンサー

老後は田舎に住みたいが

老後5~10年後は田舎に住みたいのです。 でも、人付き合いが下手、得意ではない女性なら、諦めたほうがいいですか?? 一戸建てにしても、マンションにしてもいままで、住んだところは生活において話し声とか姿とか 丸見えのところに住んでいたので、いまはもううんざり。 隣がせめて10メートル以上離れているところに住みたいと 本気で思い続けています。 でも、私が人間付き合いが病気ではないのですが、不得意な場合、近所付き合いが大切な田舎では無理でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.9

2年前に定年退職して大阪から富山の田舎で暮らしています。 人付き合いは、苦手なほうですね。 一人暮らしの女性の方も何人かいますね。 私のとこは田舎の一軒家で、周りは田んぼなんで視界をさえぎるものが何もありません。 外に出ていれば100m離れていても、こちらから向こうが見えるし、向こうからもこちらが丸見えですね。 近所付き合いは、代々この地で農業をされている家どうしなら、冠婚葬祭や祭事など付合いが欠かせません。 でも新しく入ってきた人は、積極的に割り込んで入ってでもいかないと、あまり声もかからないでしょう。 実際、そういう付合いが嫌だと自治会に入らない方もいます。 あと、車が必須です。 私も40年間ペーパードライバーだったのが、初心者マークを付けて軽四を、こわごわ運転しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.8

>私が人間付き合いが(中略)不得意な場合、近所付き合いが大切な田舎では無理でしょうか?? 無理ではないと思いますよ。 ただし、田舎の祭りに参加するとか、農業のまねごとをするなどは、諦めることです。 田舎生活を目指す時には、祭りに参加したり、農業のまねごとをするなど、濃厚な人間関係の生活をめざすのか、人間社会から距離を置いて自然と密接に過ごすのかの区別が重要と思います。   私の希望は、地方都市(特急停車駅で出来れば城のある古い都市)の飲み屋街から徒歩圏に駐車場付きのアパートを、そしてそのアパートからクルマで一時間ぐらい山に入ったところで大自然に囲まれた山小屋を持つ事です。 地方都市の飲み屋街で美味い物を食って、美味い酒を楽しんで、酔っぱらったらアパートで寝ます。 翌日は、アパートをでて、途中の国道沿いにあるパワーセンター、ディスカウントショップ、農作物直売所などで生活物資を買いこみながら、山小屋に行き、人間社会から距離をおいた山小屋で犬や猫と静かな日々を送ります。3日か4日で退屈するので、また駐車場付きのアパートに出かけ、映画を観たり、本屋で立ち読みしたり、ジャンクフードを食ったりして、一泊二日の都会生活を楽しみます。 このような生活で、飲み屋街近くのアパートに泊まるときに、犬と猫の世話をどうすれば良いのか考え中です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • swat0
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.7

田舎育ちのオジサンですが 様々な方が都会より越してきてますが、なかには、すぐに都会へ戻られる方がいます。女性は、便利な生活やエンターテイメントに近い環境が忘れられないようです。 廻りに何にも無いのですから、世の中に置いてきぼりにされたようなもんです。 田舎ぐらしをご希望なら 候補地を決めて年間をとうして自分の目でよくよく観察してください。 そして自分が田舎の人になれるかお考え下さい。 失礼ながら、年寄りが住むのは、都会が一番と言った方がいました、必要なインフラが揃っているからです、後々大事な事だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181117
noname#181117
回答No.6

いや、私も現在検討中。 田舎暮らしの経験はゼロで、今はマンション暮らし。 ただ、いきなり知らない人ばかりのところに移り住むと、ちょっとやりにくいかもしれない。 私が今考えているところはね。 ど田舎なのに、何と喫茶店があります。 元は牛小屋で、わずかに手を加えただけの質素なお店。 経営者は、よその土地からやってきた夫婦。 まだ出来て間もないのに、田舎の人と外から遊びに来る人との交流が、自然とあります。 これからこの田舎にやってくる人には、けっこういいクッションになってくれそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.5

 いわゆるド田舎は別として、首都圏や近畿圏の田舎では、近所付き合いは任意加入みたいなもので、自治会未加入者も珍しくありません。はじめに移住候補地の自治会長さんに尋ねてみてはいかがでしょう。困るといわれれば、別のところを紹介してもらえばいい。  田舎が排他的なのは、農業生産や土地管理の面で共同作業が不可欠だったからです。しかし、大都市の通勤圏内では、こうした仕組みは空洞化して、農業従事者だけの内輪の取り決めに変わってきました。ただ、外部からこの変化は見えないので、事情を知った地元の不動産業者か地元有力者の知恵をお借りするのがいいと思います。  しかし、運転はできるのでしょうね。車がないと、田舎暮らしは緑の牢獄です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10854)
回答No.4

田舎の生活が、合う人と合わない人が居ます。 合わない人は、すぐに引き上げていきます、それだけで大金が失われます。 病院とか、買い物に行くにも車が必用です。 田舎は、そこを知らない人が生活する場ではないと思います。 たまに遊ぶに行くくらいが丁度良いところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

田舎に20年以上住んでますが、最近都会から引っ越して来られる人々少なくないですよ。夏場だけの別荘とか作る人もいるようですし・・ 親戚縁者の冠婚葬祭や、お仕事でお世話になっていた人程度で、近所付き合いあいなんてないです。人の顔見るのも宅配や買い物くらいなもので。 普段、物音がほとんどしないのですね。農薬散布の時のポンプの音くらいで、一番、うるさいのは雨音や築放送くらいでしたが、車やバイクや電気製品の音には気を使いますね。隣近所、10m以上、離れていてもしっかり聞こえます。 そのあたりに、逆に、街中より、神経使います。 でも海も近いし、森林もあるし、自然があふれていて空気良いですよ。地価や古民家とかも超易いし、サポートしてくれる知り合いとかいれば、お勧めです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 隣家と100メートル離れていようが、「この村ではこうする」ということに対して、家に乗り込んで来てでも従わせるのが田舎というモノですよ。人間づきあい不得手だから許されるレベルではないです。村がひとつの家なんです。あなたのところに誰が来たってのも、すべて把握されるようなところですよ。だから、ヨソ者が来たときは、村中で目を光らせます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

世田谷区の外れの方の田舎なら、隣近所とドライな関係でも大丈夫ですよ

noname#181075
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます 助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 老後に住む家について

    老後どこに住むか考えるといろいろ悩みます。 私には子供がいないので 老後は一人暮らしになってる可能性も高いです。 現在、一戸建ての築40年ほどの木造住宅(持ち家)で住んでいます。 たださいわい立地条件はいい場所です。 (駅から近く自宅周辺に店や病院なども多いです) ただ、 「将来、家の修繕費がかかるから 今の家を売ってマンションに引っ越したら?」という人がいるんです。 それに対して 「せっかくこんなに立地条件がいい場所に住んでるんだから 引っ越すなんてもったいないですよ。 労力もすごくかかるし また引っ越した先になじめない可能性(隣近所に顔見知りがいない等)もありますよ。 今の家をその都度リフォームしたり修繕したりのほうがいいと思いますけど。」 とアドバイスする人もいます。 さらに 「マンションだったら地震に強いけど一戸建ての家は地震など 自然災害に弱いからマンションに引越したほうがいいのでは」 という人がいます。 それに対して 「そういう理由(地震などが恐いから)で 一戸建ての家を売ってマンションに引っ越すだなんて 心配のしすぎで そんなことを心配してたら何にもできないよ。 貴方にマンションへの引越しをすすめる人は【とりこし苦労しすぎ】なのでは ないでしょうか?」という人もいます。 そもそも 家の老朽化が理由で 一戸建ての家と土地を売ってマンションに 引っ越す人ってそんなにいると思いますか? この深刻な不景気のときに、引越し費用もかかるし労力もかかります。 私自身は住みなれた便利な土地から離れることには抵抗も感じます。 しかし確かに地震などの自然災害に対する不安もあります。 なので悩んでいるのです。 老後住む家について どう感じますか。 上述の例でないケースで答えてくださってもかまいません。

  • (1)田舎の人間関係について (2)田舎暮らしで大変なことはなに?

    自然の多い田舎や小さな島に住みたいと考えてます ただ人間関係があまり得意ではありません やはり田舎や島は人間関係が得意でないひとは あまり住まない方がいいのでしょうか? 近所付き合いが大変ときいたことがあります 実際はどうなのでしょうか? あと田舎暮らしで大変なことはなんでしょうか?

  • 田舎暮らしでおかしくなりそう

    病気療養のために東京から実家に帰って通院しています。病院は問題ありません。ただ、田舎独特の周囲の視線が凄く嫌です。あと、なんでも遠慮なく言ってきたり、僕が東京でどのような暮らしをしていたのかをしつこく聞いてきます。「いい歳して一日中家にいて恥ずかしくないの?」とか「何の病気なの」とか「原因は何?」と、次々聞いてきます。下手にあしらうと我が家そのものが村八分にあう可能性もあるので我慢してますが・・・。 医者からは「ストレスは極力減らしてマイペースにのんびり過ごすこと。」 と言われたんですが、これでは精神的にまいってしまいます。 仕事も辞めての帰郷だったし無理も出来ない体です。そう簡単にもう東京に戻ることは出来ません。 本当に小さな集落で他人の悪口くらいしか楽しみがないような場所です。 また、ストレスのもう一つの原因が田舎すぎて何もないことです。車で1時間かけないと繁華街にはでられないし、近所にはコンビニも自販機もありません。上京 してから都会生活にどっぷり浸かったため、未だにこの不便さに慣れません。 早く病気を良くしてまた上京したいのですが、正社員としての社会復帰は可能ですか? また、今の田舎での暮らしをどの様に乗り越えたらいいでしょうか。(隣近所のあしらい方など)

  • 年をとって田舎に住むということ

    現在、夫が転勤族のため、賃貸マンションに借り上げ 社宅として住んでいます。ですから、家賃の負担も 少なく、転勤するような状態もいつまで続くかわから ないので、どこかの土地に落ち着けるまでは、家や マンションの購入予定はありません。 夫の実家が、関西の田舎にあるので、漠然と定年後に そこの土地をわけてもらって(田舎なので土地は余って います)家を建てるか、海外に住むか、転勤で気に入っ た都市で、街中に2LDKくらいの中古マンションを 買うか、どこかにケアマンションを買うか・・・など、 その時の状況をみて考えたいと思っていますが・・・。 夫は「年をとって、田舎の暮らしというのも、近所 付き合いとかあるし、なかなか大変だよ」と言いま す。 同じように、転勤族で、年をとって、こういう風に 落ち着いたとか、こうしたいと思っているという方 がいらっしゃったら、ご意見いただけますか?? 何十年もローンを組むことには抵抗がありますが、 かといって、老後にそんなまとまった資金を用意で きるのか?という不安もあります。 なんだか漠然としているのですが、賃貸派・分譲派 のご意見を含め、なにかアドバイスいただけると うれしいです。

  • 近所つい気合い

    近所付き合いはしますか 一戸建てで2となりに引っ越ししてきました。子供さんは二十歳前後みたいです。 私は話し下手なので苦手です。 通りすぎるときに「こんにちわ」とかぐらいの挨拶はできますが これだけで良いのか迷ってます。 みんなは1隣りの人 と2、3軒隣りの人とは近所付き合いはどうしてますか

  • 一戸建てからマンションに引っ越された方にお伺いしたいのですが、良かった

    一戸建てからマンションに引っ越された方にお伺いしたいのですが、良かった点、悪かった点など教えていただけないでしょうか。 近所づきあいをしなくて良いからマンションに引っ越して良かった、隣や上下の騒音が思ったより聞こえて引っ越して後悔しているなど、いろいろ教えて下さい。 一戸建てからマンションに引っ越された方限定でお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • 日本の田舎はオーストラリアみたいな所ではない?

    別の質問をさせて頂いた者ですが、 日本も都会人は6割以上は移住できるなら都会より田舎の方が良いと答えているみたいです。理由も人や建物(マンションなども含む)の過密さによるストレスや仕事などの人間関係で疲れてるので 肉体的、精神的にどちらも疲れたからという理由が大きいようです。 私も同じです。 あとオーストラリアも住みやすい国の1位みたいですね、カナダが2位? 住んだことがないので、わからないのですが 田舎やオーストラリア(首都以外)というのは土地が安いので安い値段で大きな一軒家が買える。隣の家までもそこそこ離れている。人口密度もかなり低い。 だから家で大声出しても、音楽していても、隣の近所には迷惑かからない。 庭で騒いだり、頻繁に庭でバーべーキューみたいな事をしたりしても問題ない。 さらに自然も豊か。さらに今の時代ならアマゾンという便利なサイトがありますので、 周辺にお店などなくても何も困らない。 こういうのを妄想していたのですが、 田舎は近所付き合いが濃いとか、いろんな騒音などがないけど、集まりが多い、 人との関係が濃密とかいう意見が多かったのですが、日本の田舎ってそんな感じなのでしょうか?

  • 週末に彼女を連れて田舎に帰ります。

    こんにちは。 前々から質問させてもらっていた彼女と来週田舎にとんぼかえりで帰ります。 彼女は僕の祖父母に靴下を敬老の日などの休日があったため、購入してくれたみたいです。 しかし、僕は何一つ彼女の親戚方に手土産さえ買っていません。 手ぶらでお邪魔するのもなんなんで、何を買えばいいかいまだ悩んでいます。 何を買えばいいでしょうか。 僕は19歳の専門学校生で、給料は全額学費にまわっています。 彼女は39歳の社会人です。 それから、彼女と言っても特別お付き合いをしているわけではありません。付き合いたくても付き合ってもらえなくて・・・。 ということで、何を買っていけばいいでしょう。さすがに手ぶらでは顔が出せなくなってしまいます。 彼女の親戚の家は僕の田舎から、4kmと近所なんです。だから、なおさら考えてしまいます。 お願いします。急いでいます。 ちなみに彼女の親戚僕の田舎の人は、社長と、従業員の関係にありました。今は転職していますが、過去があるので、彼女の親戚は僕の祖父母を知っているみたいなので、下手な行動はできないのもあります。すみませんが、よろしくお願いします。

  • 田舎暮らし

    老後は田舎で暮らしたいと望んでます。 今住んでいるところは土地の価格も高く、住まいが密集していて住みにくいなと感じています。 今はスーパーの宅配もありますので、買い物はさほど心配ではないです。 病院が有れば、大丈夫でしょうか?他に注意点有ればお願いします。 マンションで現在住んでいますが、私もその傾向なのですが、主人もあまり外に出なくなったので 古くてもいいので、空気のいい、広々としたところに住みたいです。 都会に慣れたものでも、大丈夫でしょうか?

  • おしゃべりな人たち(田舎)

    田舎に引っ越してきました。 あまり近所付き合いをしていないのに、話のネタにされます。 おばちゃんたちに言わせると、美人らしいのですが・・・。 いままで親戚づきあいでかなり苦労したので、もうそんなわずらわしいことに巻き込まれたくないのですが。。。 ちなみに独身です。